旅行 PR

赤ちゃんと旅行の持ち物を一挙ご紹介!飛行機で3泊4日の北海道の旅は赤ちゃんの持ち物だけで大人の2倍になった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年9月に、0歳(もうすぐ1歳になる)の娘と、夫と、家族3人で北海道旅行へ行ってきました。

大人2人の旅行とこんなにも違うのか!と一番感じたのは「荷物の量」。

詰めてみると、あれもこれも必要、と感じ、大人2人で行った時に比べて2倍になりました。

いつもは膝の高さくらいまでのスーツケース1つ+バッグで済みましたが、娘が加わると「大人2人でハワイ4泊6日の旅」と同じくらいの量になりました!!

重さも相当。そのほとんどは「オムツと離乳食」が占めていました。

ですが、やっぱり必要なものばかりだったので「持って行って良かった!」と感じました。

今回現地調達はしなかったため、旅先でどんどん荷物が減っていきました。そんな旅は初めてだったのでなんか新鮮!

今回は、そんな「私が持って行ったアイテム」についてご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

赤ちゃんとの旅行の持ち物で絶対に必要なアイテム

赤ちゃんとの旅行の持ち物一覧

私が赤ちゃんとの旅行、北海道3泊4日で、実際に持って行った持ち物は下記の通りです。

・オムツ(40枚)→10枚ずつ圧縮袋へ入れてスーツケースのスペースを確保!

・おしりふき→、使いかけのものに加え、未開封のものまるまる1つ

・体温計

・赤ちゃん用のパジャマ(3〜4着)

・下着(念のため6着)

・着替えのセット(5着)

・ガーゼ(5枚)

・離乳食セット(12食分のパウチと、紙コップ、スプーン)

・食べ終わった離乳食のゴミを入れるビニール袋たくさん

・赤ちゃん用歯磨きナップ

・赤ちゃん用洗剤

・授乳ケープ

・ジップロック(あれば何かと便利)

・バスタオル2枚(タオルが足りない時など、何かあった時のために)

・おもちゃ

・赤ちゃん用の水着:2着(毎日プールに入る予定だったため)

・水着用のオムツ(6枚)(予備をたくさん)

・赤ちゃん用の麦茶(6パック)

一覧にすると、すごく多いですよね。

ちなみにスーツケースの大さは7日分でこのMサイズを持っていきました。大人2人、子供(0歳児)1人の量です。

オムツは日数×10枚

私はいつもムーニーマンのオムツを履かせています。他のも試しましたが、ムーニーが一番素材も良くて丈夫な気がします。

オムツは日数×10枚ずつ圧縮袋へ入れて持っていきました。

こちらと似たようなものですが、私は100均、ダイソーで買いました。

おしりふき

おしりふきは、使用中のものに加え、ムーニーのものを未開封のものまるまる1パック持っていきました。

体温計

万が一熱が出ることも考えて、赤ちゃん用の体温計も持っていきました。

このタイプは先が曲がるので、動きまくる赤ちゃんや幼児にとっても便利です。

赤ちゃん用のパジャマ

赤ちゃん用のパジャマも日数+1着持っていきました。私の場合は3泊4日だったので、4着です。

旅行は甚平タイプも可愛いですよね。男の子用です。

女の子用の甚平もめちゃくちゃ可愛いです!次はこれを持って旅行にいきたい!

赤ちゃん用の下着

下着は、お腹が冷えないよう、下をボタンで留めるタイプを持っていきました。

念のため私は6着持っていきました。

赤ちゃん用の着替えセット

赤ちゃん用の着替えセットも日数+1日分持っていきました。私の場合は3泊4日だったので、5着です。

ガーゼ

ガーゼも5枚ほど持っていきました。 私の娘はよだれがあまり出なかったのですが、よだれが多くでる赤ちゃんだったら10枚くらい持って行った方が良いかもしれませんね。

離乳食と紙コップ、スプーン

離乳食はこちらのパウチ型を持っていきました。12食分なので、パウチの方が楽でした。

離乳食は紙コップに入れて食べさせました。容器捨てられて、荷物がどんどん減っていくので便利です。

プラスチックのスプーンもたくさん持っていきました。

離乳食はとにかく重いしかさばるため、いかに荷物を減らすかを考えていました。

ビニール袋

ビニール袋もたくさん持っていきました!食べ終わった離乳食のゴミをビニール袋に入れてゴミ箱に捨てさせてもらいました。

歯磨きナップ

歯みがきナップも15包くらい持っていきました。 これがあると便利なんですよね。0歳児なので、まだ歯ブラシはせず、歯みがきナップで磨いています。

赤ちゃん用衣類洗剤

服が汚れてしまった時のために、赤ちゃん用の衣類洗剤を、小分けのボトルに入れて持っていきました。

授乳ケープ

旅先では授乳ケープが必須です!時には車の中でも授乳ができるようにケープを必ず持っていきました。

ジップロック

ジップロックも持っていくと何かと便利でした。ゴミを入れたり、食べかけのお菓子の袋を入れたり、服を入れたりとなんでも使えます!

バスタオル2枚

バスタオルも2枚持っていきました。私が宿泊したホテルはバスタオルが用意されていましたが、何かあった時のために便利だと思い持参しました。

\楽天ユーザーなら絶対オススメ/

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ

赤ちゃんのお気に入りのおもちゃやぬいぐるみも必須です。私も娘がお気に入りのぬいぐるみを持っていきました。移動中って飽きるからおもちゃは必須です。

赤ちゃん用の水着

旅先でプールに入る予定だったので、ベビー用の水着も持っていきました。

私はベビースイミングに通っていたので、その水着を持参しました。

赤ちゃん用の水着専用オムツ

水あそび用のパンツも6枚ほど持っていきました!1歳前後でMサイズでした。

現地で買うと高いので、事前に持っていくことをオススメします!

\楽天ユーザーなら絶対オススメ/

赤ちゃん用の紙パックの飲み物

赤ちゃん用の麦茶の紙パックも持っていきました。まだ1歳未満だったので、水道水や大人と同じ飲み物を飲ませるのは心配でした。

麦茶をストローマグに入れて持ち運んでいました。

赤ちゃんと旅行の持ち物で持っていかなくてもよかったと感じたもの

お食事用紙エプロン

外出ランチや旅行先では必須の「紙エプロン」ですが、私の娘はエプロン嫌がってすぐ外すので、持って行くこと自体をやめました。

赤ちゃん用洗剤

宿泊したのは、どこもリゾートホテルだったので、結構置いてくれていました!!なければなくてもなんとかなりそう。

水着用のオムツ

私は持って行って使いましたが、かさばるので、高くてもよければ現地のプールで調達も可能です。

\楽天ユーザーなら絶対オススメ/

赤ちゃんとの旅行の持ち物で注意したいこと

荷物量がとても多くなったので、「オムツと離乳食、現地調達しようかなぁ・・・」と思っていましたが、旅行にいざ行ってみると、多めに持ってきていて良かった!と感じました。

赤ちゃんとの旅行は荷物が多い分、大人は最小限が良い

赤ちゃんとの旅行の持ち物は、どうしても赤ちゃんの荷物だけでものすごく多くなります。そのため、大人の荷物は最小限にするのが良いです。

私も旅行中は下着は日数分持っていくものの、できるだけ同じ服を着まわしたり、化粧品も最小限にしたりと、できるだけ自分の荷物を減らしました。

赤ちゃんとの旅行の荷物は多めに!思いの外たくさん必要になることも

子連れ旅行は、スケジュール通りに動けないのが基本でした。そのため、時間に余裕をもたせたつもりでも、ギリギリの行動になっちゃいます。

もし現地調達していたら、「ドラッグストアへ向かう時間」「選ぶ時間」「詰める時間」などなど、さらに時間がなくなって本来の旅を楽しむ時間が少なくなる・・・!

また、荷物量もどーんと増え、車からホテルへ運ぶ荷物は、スーツケース以外にたくさん増える・・・と、何かとめんどくらい私にとっては、現地調達は困難だと感じました。

子連れ旅に慣れている方だったら、機転が利いたり、パパッと動けたりできるかもしれませんが、私はなんせ子連れ旅初心者だったので、とにかく余裕がありませんでした。

ドラッグストアへ寄っていたら、予定していたところも行けなくなったり、増えた荷物の詰め方がわからなくて、時間かけて焦っていたかもしれません。

子連れ旅は、荷物多めが一番!!と感じました。

赤ちゃんとの旅行の持ち物、旅先での災害も多少考慮した分を持って行こう

北海道から家に帰ってきた翌日に北海道で地震が起こりました。ニュースを見て、ぞっとしました。

大人だけなら、どうにかなるかもしれないけど、乳児の娘がいるとそうはいきません。

旅先で災害にあったら・・・。停電・断水が起こってしまったら、その場をしのぐのも大変なのに、泊まるところを探し直したり、食べ物やオムツを確保するために、子供を抱っこして、スーパーやドラッグストアの長蛇の列に並ばないといけない。

旅先で災害に合うことを考えると、本当恐ろしく感じました・・・。

今後の旅は、もし何かあっても2〜3泊は過ごせるように、娘だけの荷物(消耗品のオムツ、離乳食)は十分に持って行こう、と思いました。

まとめ

今回は「赤ちゃんと北海道旅行!準備したアイテムをご紹介。大人旅に比べて2倍の量になった。」ということで、娘(0歳)、夫、私の3人で北海道旅行に持って行った荷物一覧をご紹介させていただきました。

「こんなにたくさん必要なのか・・・」と行く前はビックリしましたし、何か減らせるものはないか、、とも考えましたが、子連れ旅行は多く持って行くのが正解だと感じました!

ポイントとしては、「大人は少なく、子供は多く」です。大人は荷物減らしてもなんとかなりますが、子供はそうはいきません。

戻ってきた直後に、地震も起こったこともあり危機感を強く持っているのかもしれませんが、本当「備えあれば憂いなし」の通りだなと感じました。

元々、もう1泊してもいいように、荷物を余分に用意していましたが、今度からはもう2〜3泊分の荷物を詰めよう、と考えています。服は下着以外は着回せばいいけど、生きていくための消耗品「オムツ」「離乳食」「飲み物」は絶対必要!!多いにこしたことないです。

私が北海道旅行した時の記事はこちらにまとめています。

↓1日目の記事はこちら↓

赤ちゃんと北海道旅行1日目は旭川〜美瑛・富良野で大自然を満喫もうすぐ1歳になる娘と、夫の3人で、北海道旅行へ行ってきました。 この記事では1日目についてご紹介させていただきます。 赤ち...

↓2日目の記事はこちら↓

赤ちゃんと北海道旅行2日目は富良野を思う存分満喫して、札幌のシャトレーゼガトーキングダムで宿泊もうすぐ1歳になる娘と、夫の3人で、北海道旅行へ行ってきました。 この記事では2日目についてご紹介させていただきます。 赤ち...

↓3日目の記事はこちら↓

赤ちゃんと北海道旅行3日目は札幌でお寿司を堪能、円山公園で遊んだ後洞爺湖へ移動・宿泊!もうすぐ1歳になる娘と、夫の3人で、北海道旅行へ行ってきました。 この記事では3日目についてご紹介させていただきます。 赤ち...

↓4日目の記事はこちら↓

赤ちゃんと北海道旅行4日目最終日は洞爺湖遊覧船し、そのまま新千歳空港へもうすぐ1歳になる娘と、夫の3人で、北海道旅行へ行ってきました。 この記事では4日目、最終日についてご紹介させていただきます。 ...

赤ちゃんと北海道へ旅行へ行く際の、準備したアイテムはこちらの記事にまとめています。

ちなみに私は、楽天トラベルで予約しました!楽天ユーザーならポイントもつくので絶対オススメです!

miho
私はいつも旅行は楽天トラベルで予約しています!