育児便利グッズ PR

【2020最新】赤ちゃんの暑さ対策グッズ、オススメ10選をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い夏の日に、赤ちゃんを抱っこして歩いているママを見ると、本当頑張っているなぁと思います。

私も毎日0歳の娘を抱っこして歩いている私は、外に出て30分歩くともう、クタクタでした。。

1人でも暑いのに、赤ちゃんとの密着は最強に暑い

と感じます。

更に、赤ちゃんって大人よりも暑がりっていいますよね。

親が暑いと感じている以上に、赤ちゃんははもっと暑いに違いない!

 

私は娘にもしっかりと暑さ対策をしないといけない!と感じ、色々グッズを買い集めました。

今回は、その中から、使ってみてよかったと感じているグッズを3つ、ご紹介させていただきます!

目次で簡単に読む

赤ちゃんに暑さ対策をしないとどうなるの?

熱中症になる可能性がある

赤ちゃんは、大人よりも暑がりです。ママに抱っこされていると、全身がママがにくっついているため、ママよりも暑いです。

そして、油断していると赤ちゃん自体も熱中症になる可能性があります。

私も、娘を毎日抱っこして歩いていますが、相当暑い・・・。

暑くてしんどいときは、「娘は私以上にしんどいんだから、早く帰ろう。外で無理しないようにしよう!帰ったらすぐに水分補給をたくさんしてあげよう」と意識するようにしています。

赤ちゃんの水分補給には、水ではなくイオンウォーターがオススメです。

風邪を引く

外でたくさんの汗をかいて、放っておくと、その汗が冷えて、赤ちゃんが風邪をひきやすくなります。

ただでさえ、大人よりもたくさんの汗をかいてしまうことが多い赤ちゃん。身体の面積が大人に比べて小さいため、全身びっしょり。

汗がでたら、できるだけすぐに拭いてあげたり、気温の低い場所に移動するときは、着替えさせてあげるようにしましょう。

私が生後9ヶ月の娘にしている対策

帽子をかぶらせる

抱っこしていると、頭皮に直射日光があたってしまいますので、外にでるときは、帽子をかぶらせるようにしています。

帽子を嫌がるときもあるのですが、そのときは抱っこ紐についているカバーを持って、娘の頭を隠します。

こうしているだけで、頭皮も暑くなりにくいですし、紫外線からも守れますので、オススメですよ。

こまめな水分補給

私は、まだ3時間〜4時間おきの授乳期間中ですので、母乳以外の水分をあげ慣れていなかったのですが、この暑い日。。さすがに、麦茶等を飲ませた方が良いと思い、こまめに娘に飲ませるようにしています。

最初は、母乳以外の飲み物を受け付けなかった娘ですが、娘も暑くてのどが渇いたと感じているのか、最近はごくごく飲んでくれるようになりました。

飲みムラもありますので、1時間に1回(多い?)は飲ませるようにしています。

たくさん汗をかいて、お通じ(大)も柔らかくなってきたので、良い効果があるなぁと感じています。

麦茶以外の飲み物も飲ませた方が良いのかな・・・とも感じていますが、調べたところ、赤ちゃんには「水」もしくは「麦茶」で良いそうです。

スポーツなどをするようになると、スポーツドリンクを飲ませたほうが塩分補給にもなるので良いと言われているようです。

お出かけの際は着替えを多めに持つ

お出かけをするとき、汗をかいたら出先でいつでも着替えられるよう、着替えを2〜3セット持っていきます。できれば、3セット持ちたいところですが、荷物が重くなるので、半日程度の外出であれば、2セットにしています。

これから夏本番になりますので、枚数は今後娘の様子をみながら見直して行く予定です。

日焼け止めを塗る

私は、外に出かけるときは毎日娘に日焼け止めクリームを塗るようにしています。

直接、熱中症対策となるわけではありませんが、皮膚が紫外線にあたると、より疲れやすくなる、と言われていますので、日焼け止めを塗って暑さと疲れから赤ちゃんを守りたいところです。

クリームタイプは、硬くて塗りにくいため、グリセリンを薄めた化粧水をちょんちょんと混ぜてから塗るようにしています。

虫除けにもなる日焼け止めもあるそうなので、気になっています!

夏にオススメのアイテム3選

保冷剤

赤ちゃん向けに、抱っこ紐用と、ベビーカー用の保冷剤が売っています。

私が持っているのは抱っこ紐用ですが、ベビーカーにも使えるので便利!

よく使うシーンに合わせて、購入するのが良いですね。

 

これとかすごく涼しそう!!

 

帽子

赤ちゃんの頭皮を直射日光から守ってあげましょう!

日焼け止めもぬれないですし、赤ちゃんの身体で、太陽から一番近いところにありますので、頭を守ってあげるのは大事ですよ。赤ちゃんも、帽子をかぶったほうが暑さが伝わりにくいです。

UVカットは大事ですね。暑さが全然違います。

 

素材も大事。韓国服って可愛いの多いですよね。

 

これめちゃくちゃ可愛い。。耳がついた帽子を被せたいと思ってしまうママも多いはず!

日傘

帽子をかぶれない場合は、日傘で対策しましょう!

持つのはちょっと大変ですが、ママも赤ちゃんと一緒に暑さ・日焼け対策できるので、私はとってもオススメします!

特にオススメなのが、遮光100%の日傘!一度持つともう99%以下には戻れません。

私は、日傘はサンバリアとRoseBlancをそれぞれ1本ずつ持っていますが、ものすごく良いです。高いんですが、やっぱそれだけの価値があります。

こちらは、私も持っているRose Blancです。

 

サンバリアもオススメなんですが、公式HPではすぐに売り切れますし、壊れると修理期間使えなくなるので、2本持っておくと便利だなぁと感じて居ます。

 

Rosa Blancの帽子もあります。私は帽子が似合わないので買わないんですが、帽子が似合う方にはオススメです。

 

ひんやりマット

赤ちゃんをベッドやお布団に寝かせるときに敷く、涼しいマットです。

夏の暑い日やジメジメした日に寝かせると、熱が赤ちゃんの下にこもって、より暑く感じさせることも。

そのせいか、私の娘は夜めちゃくちゃ寝返りをしていて、「この子本当に寝ているのか疑わしい・・・」状態でした。

ひんやりマットを買ったところ、以前より寝返る回数が減ってぐっすり寝てくたので、効果があるのかなぁと感じています。

 

まとめ

今回は、「赤ちゃんの暑さ対策!私が行なっている対策と、オススメのアイテム3選」ということで、赤ちゃんに暑さ対策が必要な理由、生後9ヶ月の娘を持つ私が行なっている対策を、オススメのアイテムをご紹介させていただきました。

夏はどうしても疲れて体力を奪われがちです。なるべく涼しいところに行ったり、暑い日は無理におでかけしようとせずに家でゆっくり過ごすのもいいですね。お外に出かけるときは、暑さ対策を十分にして、赤ちゃんとママ両方とも快適に過ごしましょう!

あわせて読みたい

【愛用してます】赤ちゃんの冷却マットの口コミとおすすめ。快適すぎる!寝かしつけも30分と劇的に短縮されたよ1歳9ヶ月の娘、夜の寝かしつけにかかる時間は1時間ですが、先日から、久しぶりに2時間かかる生活が続いています。 我が子の寝かしつけ...
抱っこ紐、エルゴのメッシュがオススメ!夏も冬も使いやすい出産を控えているママ、または新生児の赤ちゃんを抱えているママで、まだ抱っこ紐を持っていないママ。 これから、赤ちゃんの抱っこ紐、何...
【必読】赤ちゃんの夏の暑さ対策、保冷グッズのオススメ5選をご紹介暑い日がくると、「赤ちゃんに夏の暑さ対策、何をしよう」か考えますよね。 即効性のあるアイテムは「アイスノン=保冷剤」。 赤ち...
インテックスのプールは赤ちゃんにぴったり!私が購入したアイテムとオススメ4選今年はとにかく・・・とにかく暑いですね。 最近、ハイハイやつかまり立ちをして、家の中で、あっちこっち動き回るようになった娘。 ...
赤ちゃんへ日焼け止めのオススメ。私が0歳の娘に使っている日焼け止め赤ちゃんに日焼け止めを使おうと思っているけれども、 どの日焼け止めをつかったらいいかわからない。 赤ちゃん専用の日焼...
実際に使ってる!赤ちゃんの除湿シートおすすめ3選をご紹介!赤ちゃんの除湿シート、おすすめ10選をご紹介します! そんな、赤ちゃんのお布団がびっしょりしていて悩んでいるママにおすすめ...