未分類 PR

抱っこ紐、エルゴのメッシュがオススメ!夏も冬も使いやすい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出産を控えているママ、または新生児の赤ちゃんを抱えているママで、まだ抱っこ紐を持っていないママ

これから、赤ちゃんの抱っこ紐、何にしようか迷いますよね。

探してみると、色んな種類の抱っこ紐があって、どれも可愛いなぁ〜と見ていて思うこの頃ですが、私は使っていて、やっぱり便利なのは断然「メッシュタイプ」だと感じています。

なんせ、軽いので抱っこが楽!!

他のママからは、「なんて軽いの!」「涼しそう〜!」と、羨ましがられます。

私は、抱っこ紐は、ベビービョルン(新生児用)とエルゴの2つを持っていますが、どちらもメッシュタイプです。

今回は、抱っこ紐といえばメッシュ!ということで、メッシュタイプの良さをふんだんにご紹介させていただきます。

 

目次で簡単に読む

抱っこ紐でメジャーなのはエルゴ

抱っこ紐といえば、エルゴがやっぱり、多いですよね。

腰回りが一番しっかりしていると聞きます。

私は、ベビービョルンとエルゴの2本持っていますが、エルゴに変えた途端「腰と肩がめちゃくちゃ楽!!」と思いました。

ベビービョルンは肩で支えるタイプだったので、よりそう感じましたが、とにかく肩の紐の幅が広くて、楽なんです!

 

エルゴの種類

エルゴにはいくつかのタイプがあります。

まず私が持っているメッシュタイプ

これ、本当に軽くて使いやすいです。素材は「綿」ではないので、赤ちゃんに使うのはどうしよう・・・と最初は悩みましたが、使ってみるとそんなん全然気になりません。もう抱っこは重くて暑いのが一番苦痛(笑)なので、私はメッシュにして本当に良かったです!

お値段も安いので良いですよ。

しかも会う人には「それエルゴの最新のやつ!?」と聞かれます。

 

オリジナルタイプ

3人産んでいるママに、「エルゴって種類がたくさんあって、どれがいいのー?」と聞いたところ、「普通でいいんじゃない?」「どれも同じ」と返ってきました。抱っこ紐、毎日ガンガン使うので、一番スタンダードなタイプのがやはり人気なようです。

 

前向き抱っこもできるタイプ

最近よく見るのがこのタイプです。前向き抱っこをしているママが多いのですが、赤ちゃんがとにかくニコニコいろんなところをみていて、楽しそう!

ママは「赤ちゃんの表情が見えないのー」と言っていますが、周りからみると、なんとも可愛い。腰は他のエルゴと違って、しっかりとしたマジックテープでとめるタイプなので、腰の負担も少なそうです。

 

エルゴアダプト

新生児から支えるタイプですね!最初、エルゴアダプト1本のみ買おうかなぁと思ったのですが、やめました。理由としては、重かったのと、試しにマタニティ中に装着して、あまりの難しさにと暑さに、「私には使いこなせん!」と、なぜかその時思ったので、エルゴアダプトではなく、ベビービョルンのオリジナルにしました。

アダプトを持っているママは「新生児から支えて便利よー」と言っているので、使いこなし方とか、慣れなのでしょうか。

 

メッシュにして良かった理由

軽い

とにかく、軽いので楽チンです!他のママも、私の抱っこ紐を持った時「軽くていいねーー!!!」と言っています。

抱っこ紐の重さで困ったことはありませんし、娘が大きくなって8kg近くなっても、余裕で抱っこできる重さです。

素材は綿ではなく、ポリエステルかな?なので、今の所、へたりにくいと感じています。

 

すぐ乾く

メッシュタイプは、洗濯をすると、夏でも冬でも、乾く時間が早いです!

もともと、抱っこ紐は、「乾きにくいから、洗い換えで2つくらい必要だよ〜」と聞いていたのですが、メッシュタイプだと、非常に乾きやすいので、すっごく満足しています。私は洗い換え用は持っていません。

これ一本あれば、毎日使えるので嬉しいです。

 

涼しい

今のこの季節、夏に嬉しいポイントですが、なんといっても涼しいです。

夏、赤ちゃんを抱っこするのって、本当に暑いんです。暑くて外出するのも嫌になってしまいます。

ですが、ベビーカーに乗せるのは危険。夏でも、お出かけには抱っこ紐が必需品です。

メッシュタイプと、涼しい上に、軽いし、荷物がかさばらない!念のため、抱っこ紐用の保冷剤と、日傘は持って行きましょう!

私の娘も、夏でも抱っこしながらスヤスヤねてくれます。

まぁ、私の胸には娘の汗がびっしょりですが。。。

 

冬はカバーがあれば良い

夏は快適、さて、気になるのは冬ですね。冬は、若干かさばりますが、エルゴ専用のカバーを使っています。

私が持っているのはこのタイプです。

これがまた良いんです!

ちょっとかさばるかな?邪魔かな?と思いがちですが、もともとの抱っこ紐が軽いので、カバーが加わっても、重さは気になりません。

また、赤ちゃんの手足全体を、カバーがすっぽりと覆ってくれます。冬は、カバーがあって良いなぁ、と思います。

メッシュではない抱っこ紐でも、このカバーを使っているママが本当に多いです!街でもよく見かけます。

 

ちなみに、私の友達(2歳の子を抱っこしていた)のママは、真冬でもカバーを使っていませんでした。「厚着させてるし、子供は暑がりだからカバーはいらないのよ」と言っていました。なるほど・・・!冬でも荷物がかさばらないのは魅力的です。

 

まとめ

今回は、私が購入して、非常に満足しているエルゴのメッシュタイプの良さをご紹介させていただきました。

これから、エルゴの抱っこ紐を買おうと考えているママ、オススメは断然「メッシュタイプ」です。

抱っこは、夏が一番大変です。

冬は、カバーをかけたりできます。また、ママと赤ちゃんはくっついているので、寒さなんて意外と気にならないものです。メッシュタイプにして、少しでも快適に過ごしましょう!