育児便利グッズ

実際に使ってる!赤ちゃんの除湿シートおすすめ3選をご紹介!

赤ちゃんの除湿シート、おすすめ10選をご紹介します!

ママ
ママ
朝起きたら、赤ちゃんの布団の下がびっしょり!どうにかしたい!

そんな、赤ちゃんのお布団がびっしょりしていて悩んでいるママにおすすめなのが、除湿シートです。

ママ
ママ
除湿シートって本当に効果あるの?

この記事では、オススメ10選に合わせて、除湿シートの効果を徹底的に解説させていただきます!

この記事はこんな方におすすめです。

・赤ちゃんの布団の下がびっしょりして悩んでいる方

・赤ちゃんの布団のびっしょりをどうにかしたい!と思っている方

・赤ちゃんの布団に除湿シートを使ってみたい!と考えている方

・赤ちゃんの布団にオススメの除湿シートを知りたい方

私は、朝起きて娘のお布団をあげたら、フローリングや、布団の下に敷いているラグが、とてもビッショリしていて、とても驚きました。

赤ちゃんの除湿シートについて気になっているママに向けて、私が「購入して良かった!」と感じている除湿シートとオススメのシート、合わせて10選をご紹介させていただきます。

↓↓私が購入した除湿シートはこちら

ベビー用(吸湿率高くてお気に入り)

 

↓私が育児で実際使ってよかったアイテムをこちらの記事にまとめています。

【2020最新】買って使って本当によかった!育児グッズおすすめ6選をご紹介!私が本当に買ってよかった育児アイテムオススメ6選をご紹介!ベビー布団はココデシカがコスパ抜群!ベビー布団には、除湿シート、冷却マットも必須!赤ちゃんのダイニングチェア、ハイチェアは、やっぱりストッケのトリップトラップが耐久性抜群で赤ちゃんにも安心安全で使える!ベビーカーはjoieのライトトラックスが3輪でコスパ最強!メルシーポットは一家に一台絶対持っておくべし!小児科行けない時に絶対役にたつよ!...

赤ちゃんの布団やベッドに除湿シートが必要な理由

赤ちゃんの布団、放置するとカビが生える

除湿対策をしないと、布団やフローリングにカビが生える可能性大です。

そしてフローリングもジメジメしてしまい、放っておくと床にもカビが生えてしまいます。

我が家も、結婚当初引っ越してベッドを買うまでは、

フローリングの上にラグを敷いて、その上に直接布団を敷いていました。

朝に布団をたたんで、ラグの上に置いていた所、1週間程で布団に黒いポツポツのカビができてしまいました。

カビができると、ダニ発生の原因にもなりますし、アレルギー発症にも繋がるようです。

赤ちゃんは、大人よりも汗っかきなので除湿対策が必須

大人でも寝ている間、「コップ1杯の汗をかく」と言われていますよね。

赤ちゃんはそれよりも多くの汗をかきます。

ベビーカーに赤ちゃんをしばらく寝かせてから抱っこすると、赤ちゃんのお洋服や、ベビーカーのシートがビッショリしていていて、驚くこともありますよね。

ベビーカー以上に長時間寝るお布団には、赤ちゃんのたくさんの汗が染み込んでいるのです。

赤ちゃんのお布団は、大人よりも汗がびっしょりついていて、カビが発生しやすいので、特に気をつけてあげる必要があります。

 

梅雨の季節はもちろん、1年中除湿対策は必須ですよ!

赤ちゃんの布団ベッドに敷きたい除湿シートの選び方

除湿シートとは

その名の通りですが、寝具から伝わってきた湿度を吸ってくれる便利なシートです。

布団の下(布団とフローリングの間、もしくは布団とラグの間)に敷いて使います。

布団から伝わってきた汗を、その下のフローリング、ラグに伝わらないように吸収して、カビが発生しないように予防する効果があります。

軽いものが便利

私は、赤ちゃん用1枚と大人用2枚、計3枚の除湿シートを購入しました。

購入して1年経った今も、「買ってとっても良かった!」と強く感じています。

除湿シートを一度敷くと、これがない生活は考えられません。

初めて敷いた翌朝、フローリングもラグも、湿っていませんでした。

(床側がほんのり温かいくらいです)。

また、1年以上毎日使用した今も、布団側にも、フローリング側にも、全くカビが生えていません。

また、買う時に除湿シートって運ぶ時重たいのかな?

と心配していましたが、届いてみると思いの外「ものすごく軽かった」ので、全く心配になりませんでした。

金額が高いものの方が吸湿率が良い

除湿シートを検索すると、金額が安いものから高いものまであります。どう違うか気になりますよね。

私は大人用に安い除湿シート(1500円台)、赤ちゃん用に高い除湿シート(3000円台)を購入したところ、高いものの方が吸湿率がとても良かったです。

理由は、どれくらいの量の汗を吸収したか、目に見えるほどよくわかるからです。

吸収を示すお花のマークがシートについていまして、

毎日使っていると数日に一度マークの色がピンク色に変わります

↓こちらの写真の水色のマークが汗に反応して、透明・またはピンクに色が変わります。

シートも少しズッシリと重くなっています。

そのため、数日に一回、天日干しをして乾かしています。

 

↓↓私が購入した除湿シートはこちら

ベビー用(吸湿率高くてお気に入り)

 

↓大人用(吸湿率低めだけど、敷かないよりはマシ)

赤ちゃんの布団ベッドに敷きたい除湿シート、おすすめ3選

調湿くん
除湿に合わせて、ダニ予防、カビ予防、そして消臭までを叶えてくれる高機能な除湿シート。
一日中寝ていて、臭いも気になるという方にオススメのシートです。
おすすめ度
値段 6,380円(2020年4月時点)
機能 除湿、防ダニ、防カビ、消臭
コメント 頭皮の臭いが気になる、男の子の赤ちゃんに特にオススメ!

調湿くんを楽天で見る

ダニ除け調湿敷マット
除湿機能に加えて、ダニ除けもしてくれるという優れもののシート!
赤ちゃんの眠りを第一に考えた眠り製作所が作っているので安心安全!
おすすめ度
値段 4,950円
機能 除湿、防ダニ
コメント 除湿だけでなく、ダニ予防もしたいt

ダニ除け調湿敷マットを楽天で見る

東京西川吸湿マット
湿気をぐんぐん吸い取ってくれて、軽くてオススメ!
除湿対策はこれがあれば便利!
筆者も使っています!
おすすめ度
値段 2,999円(2020年4月時点)
機能 除湿
コメント 筆者も使っていてお気に入りのアイテムです

東京西川吸湿マットを楽天で見る

まとめ

今回は「赤ちゃんの布団の除湿!私が本当に良かったと感じている除湿シート」ということで、私が買った除湿シートについてご紹介させていただきました。

私自身、本当に買って良かったアイテムと感じていますし、これがない生活は本当に考えられません。

除湿シートを買おうと考えている方、ぜひ一度試しに使われてみてください。

あわせて読みたい