子育て悩み PR

桶谷式の口コミは人によって違う!6ヶ月通った本音レビュー紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

桶谷式マッサージの口コミ、レビューについてご紹介します。

母乳育児を始めたばかりで授乳トラブルで悩んでいるママ。

桶谷式母乳育児相談室がどんなところか、マッサージが痛くないか、自分に合うところなのか・・・色々気になりますよね。

ママ
ママ
桶谷式母乳育児相談室ってどんなところ?怪しくない?痛くない?
miho
miho
6ヶ月間、2箇所の桶谷式母乳育児相談室に通い続けた私が、この記事で詳しく教えるよ〜!

この記事はこんな情報を書いています。

・桶谷式が合う人・合わない人

・桶谷式母乳育児相談室の内容

・桶谷式マッサージの口コミ

・桶谷式マッサージに6ヶ月間続けて通った筆者が感じたメリット・デメリット

私は、第一子が生後1〜7ヶ月頃までの間、毎日のように授乳トラブル、胸のしこりに悩んでいたため、月1回ペースで桶谷式母乳育児相談室に通っていました。

桶谷式母乳育児相談室は、場所がマンションの一室だったのもあり、最初は行くのに勇気がいりました。

しかし、実際に行くと、多くのメリットがありました。

桶谷式で感じたメリット

マッサージで胸がすごく楽になった

プロの助産師さんが子育てのアドバイスしてくれた

始めての子育てで不安いっぱいだった私は、桶谷母乳育児相談室に通うことで、精神的にとても楽になりました。

同時にデメリットに感じることも多くありましたが、私自身、初めての母乳育児にとても悩んでいたので、総合的に行ってよかったと感じています。

この記事でお伝えする情報が、どこの育児相談室にも当てはまる、とは言えないかもしませんが、母乳育児で悩んでいるママに少しでも役にたつ情報をお届けできれば嬉しいです。

目次で簡単に読む

桶谷式母乳育児相談室の概要

桶谷式マッサージをする桶谷式母乳育児相談室の概要

桶谷式とは、桶谷式乳房管理法という、桶谷そとみさんによって創始された独自の乳房マッサージ法を行う場所です。

資格をとった助産師さんが相談室を設けており、場所は全国で330以上あります。

マンションの一室で個人が開設されていたり、複数人の助産師さんがいる相談室があったりと様々です。

桶谷式マッサージの場所はここから検索することができます。

桶谷式母乳育児相談室には、助産師さんが居て、母乳育児をしているママの胸をマッサージしてケアしながら、授乳の仕方をアドバイスしてくれます。

そのため、初めての母乳育児でトラブルが絶えないママが行くことが多いです。

また、桶谷式には下記の設備が整っているので、安心して赤ちゃんを連れて行く事ができます。

・マッサージをするためのベッド

・授乳をするための場所

・赤ちゃんを寝かせておくための場所

・赤ちゃんの体重・身長を測る器具

・おもちゃ

※相談室の場所によって差があるかもしれません

私も、第一子の母乳育児中、毎日胸が張ったりしこりができて辛かったので、母乳育児をスムーズにするために桶谷式マッサージに通いました。

胸のマッサージもしてもらえますし、助産師さんに気軽に相談できる場所なので、母乳育児に悩んでいるママにオススメですよ〜!

桶谷式には、どんな症状の時に行ったらいい?

桶谷式マッサージって、どういう時に行ったら良いかをご紹介します。

主に下記理由で行くママが多いようです。

母乳の分泌を良くしたいとき

乳腺炎になって胸が岩のようにかたくなった時

乳腺炎の初期症状(しこり・白斑等)ができたとき

胸の定期メンテナンス・赤ちゃんの成長チェック

授乳の仕方で悩んでいる時

私は、

乳腺炎の初期症状(しこり・白斑等)ができたとき

乳腺炎になって胸が岩のようにかたくなった時

定期メンテナンス・赤ちゃんの成長チェック(月1回)

に桶谷式母乳育児相談室に行くようにしていました。

初めての母乳育児で不安がいっぱいだったので、プロの方に気軽に相談できる場所があるのが大変心強かったです。

また、乳腺炎になった時に電話相談した時は、当日予約いっぱいだったにも関わらず、時間外で対応してくださったので本当に助かりました。

桶谷式マッサージの流れ

桶谷式母乳育児相談室にいくと、主に下記の流れで進みます。

(※多くの相談室は個人で開業されているので、場所によって内容に差があるかもしれません)

問診票に記入する(初診のみ)

助産師さんとの対話。悩み、今の胸の状態を話すと聞いてくれる

③ベッドで母乳マッサージ開始(だいたい20-30分くらい)

〜赤ちゃんは隣に寝かせておく(泣いてもOK)〜

授乳前の赤ちゃんの体重/身長チェック

授乳(助産師さんがやり方をチェック)

授乳後の赤ちゃんの体重チェック

お会計

結構手厚く指導してくださるので、母乳育児に悩んでいると行くだけで安心できます。

私も第一子の母乳育児では、胸のトラブルや、子供があまり母乳を飲まない、で悩んでいたので、しっかりした助産師さんにケアをしてもらえて安心しました。

桶谷式マッサージの料金

桶谷式マッサージの料金は下記の通りです。

初診:5,000円

最新:3,500円

(どちらも税抜き)

医療控除が適用になります。

miho
miho
医療控除が適用になるから、レシートは大事に取っておこう!

桶谷式マッサージの口コミ痛い?痛くない?

「桶谷式マッサージが痛くない!」という口コミ

桶谷式=SPA!マッサージがすごく気持ちよかったみたいですね!私も桶谷式マッサージは全然痛くなく、快適でした。

「桶谷式マッサージが痛い!」という口コミ

桶谷式が痛い思い出しかない、という方もいらっしゃるのですね。人によって母乳の状態も違うから、感想も全然違うんですね。

miho
miho
私は全く痛くありませんでしたが、痛くない口コミもあったり、痛い!という口コミもあり、感じ方は人によって大きく違うんだな、と感じました。

桶谷式のマッサージって痛くないの?6ヶ月通った感想

通常のマッサージ=全く痛くなかった

桶谷式のマッサージ、胸が普通の状態で行くと全く痛くありませんでした。むしろマッサージが気持ち良くて、丁寧なエステを受けている気分でした。

miho
miho
桶谷式に6回以上通ったけど、痛いと思ったことは一度もなし!

緊急時、乳腺炎でマッサージしてもらった時もほとんど痛くなかった

乳腺炎ができてしまい、桶谷式に緊急でマッサージしてもらった時も、私は痛みをほとんど感じませんでした。

胸がゴツゴツと張っているため、多少の違和感を感じたものの、マッサージ中痛い!と思うことはなかったからです。

強いて言えば、母乳が詰まってるところを出すために助産師さんに行ってもらったマッサージが「少しチクっとした痛み」を感じたくらいです。

(助産師さんも「ちょっと痛いかもしれないね〜」と言いながらマッサージしてくれたので、もしかしたら人によっては大きく痛みを感じるかもしれません。)

ネット上でも「激痛だった」とか、「出産の痛みよりも痛い!」と書かれているのも見かけますので、人によって感じ方が違うのかもしれません。

miho
miho
私は通常も乳腺炎時も、ほとんど痛みがありませんでした!

桶谷式マッサージのレビュー、6ヶ月通い続けて感じたメリット

母乳の分泌が良くなって母乳育児がスムーズになる

桶谷式母乳育児相談室で、マッサージをしてもらうと、母乳の分泌がとても良くなるそうです。母乳の出がよくないママにとっては嬉しいですよね。

私もマッサージをしてもらった後は毎回ふわふわのおっぱいになり、赤ちゃんもいつも以上に上手に飲んでいました。

母乳の出が良くなると、母乳育児が快適になりますよね。

乳腺炎等、母乳育児のトラブルに即対応してくれる

桶谷式母乳育児相談室では、乳腺炎等、母乳育児のトラブルに即座に対応してくれます。乳腺炎で胸がパンパンに張っていたり、しこりや白斑ができると、もう痛くて、すぐにでも診てほしいと思いますよね。

私も授乳の後、突然胸が岩のように硬くなり、授乳をするたびにどんどん痛みが増してきたので、桶谷式に電話をしたところ、予約時間外にもかかわらずすぐに診てくださいました。

miho
miho
胸のトラブルで悩んでいたので、まさに救世主でした

赤ちゃんの成長を定期的に見てくれる

桶谷式母乳育児相談室では、赤ちゃんの成長を定期的に見てくれます。病院の定期検診だと、3ヶ月の後は6ヶ月と、間があいてしまって心配になりませんか?

私も完母で育てていたので、赤ちゃんが月齢低いうちは、体重がどれくらい増えているか、ちゃんと成長しているか心配だったので、桶谷式に行くたび毎回体重が測れたり、成長をチェックしてもらえたのが安心でした。

桶谷式マッサージのレビュー、6ヶ月通ってわかったデメリット

中にはめちゃくちゃ厳しい助産師さんもいる

桶谷式マッサージは、助産師さんが対応してくれるのですが、人によっては厳しい食事管理をされて怒られることもあるようです。食べたいものを食べれないのって辛いですよね。

私を担当してくれた助産師さんは「食べ物って科学的な根拠がないけど、こってりしたクリーム等を食べ過ぎないように注意してね」と言う程度でしたがこだわりのある助産師さんだと合わないこともありますので、合わない、と感じたら無理して通わなくても良いと思います。

マッサージのやり方が合わなくて翌日胸が痛くなることもある

桶谷式のマッサージを受けると、翌日胸が痛くなることもあります。担当してもらった助産師さんによってマッサージのやり方が合う、合わないがあるからです。

私は2箇所の桶谷式に通ったのですが、1箇所の助産師さんのマッサージのやり方が合わなかったため、子供が生後7ヶ月の時に通うのをやめました

目的が「しこり」の改善だったのに、マッサージをした翌日にすぐ「しこり」が再発して、痛みに悩まされることを繰り返したからです。

せっかくお金を出してマッサージしてもらったのに・・・と悲しかったです。

ちなみに、桶谷式マッサージを辞めてからはAMOMAのミルクスルーブレンドを飲み続けました。飲んでからしばらくすると母乳トラブルに悩まされることが少なくなりました。


桶谷式マッサージ自体が私に合わないのかな?とも感じましたが、別の場所の桶谷式母乳育児相談室の助産師さんのマッサージだと、マッサージ後はふわふわの状態が続き、翌日以降もしこりもしばらくできませんでした。

人によっては、マッサージの仕方が浅かったりするそうで、中にはものすごく上手な助産師さんもいらっしゃるようなので、自分に合った助産師さんやマッサージの仕方が見つかると良いのになぁと感じました。

マッサージ中、母乳が寝ているママの顔まで飛んでくることもある

マッサージ中母乳が寝ているママの顔まで飛んでくることがあります。あまり上手ではない助産師さんがマッサージするからです。

私は、「なんで毎回母乳が顔まで飛んでくるんだろう!?こういうもんなのかな」と思っていましたが、別の助産師さんにマッサージをお願いしたとき、全く母乳が飛んでこなかったので人によってマッサージのスキルが大きく違うんだなと感じました。

一度マッサージを受けて気になった方は、他の助産師さんを指名してみたり、桶谷式母乳育児相談室の場所を変えてみたり、と試してみましょう。

マッサージの後の授乳で、赤ちゃんがちゃんと飲めているのか正直謎

桶谷式母乳育児相談室でマッサージを受けた後、必ずその場で授乳をしますが、赤ちゃんがちゃんと飲めているか謎に感じていました。

なぜなら、マッサージで母乳をたくさん出したため、赤ちゃんが飲む分は残っていないのでは?と感じたからです。

おっぱいはふわふわになるのでスッキリするのですが、赤ちゃんがおなかいっぱい飲めているのか毎回謎に感じていました。

授乳前後で赤ちゃんの体重も図るのですが、いつも10gちょっとしか増えていなく、「マッサージ後に飲ませる意味はあるのかな」と疑問に感じていました。

桶谷式マッサージに合う人、合わない人はこんな人!

桶谷式マッサージが合う人

桶谷式マッサージが合っている人は、以下のような方だと考えています。

桶谷式が合う人

・授乳のトラブルで悩んでいる人

・乳腺炎になった時のかけつけ先が欲しい人

・授乳方法について助産師さんに相談したい人

・助産師さんのアドバイスを受け入れる(もしくは適当に受け流す)ことができる人

桶谷式マッサージが合わない人

桶谷式が合わない人は下記のような方だと考えています。

桶谷式が合わない人

・混合やミルクで育てたい人

・育児や授乳について自分で決めたい人

・食べ物を制限されたくない人

まとめ

桶谷式マッサージの口コミ、レビュー!痛くないって本当?6ヶ月通った私の感想、についてご紹介させていただきました。

・桶谷式マッサージでは、資格を取った助産師さんが胸のマッサージをしてくれる

・桶谷式マッサージが痛いか痛くないかどうかは人それぞれ(私は痛くなかった)

・桶谷式マッサージのメリットは「母乳の分泌が良くなる」「母乳トラブルに即対応してもらえる」「赤ちゃんの成長を定期的にみてくれる

・桶谷式マッサージのデメリットは「助産師さん」や「マッサージの仕方」の相性が合わないことがある

桶谷式、6ヶ月通ってメリットもデメリットも感じましたが、私は総合的に行って良かったと考えています。

生後まもないころは赤ちゃんの体重が増えているかとても心配でしたし、胸も痛くて、毎日のように母乳育児に悩んでいたからです。

また乳腺炎になりやすい体質ですので、かかりつけ先があるのが何よりも安心と感じました。

通って、もし合わないと感じたらスパッとやめても大丈夫ですよ〜!