未分類 PR

赤ちゃんとの冬対策グッズ紹介。私が買ってよかったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私の娘は秋生まれのため、生後1ヶ月で外に出はじめたころには、すでに少し涼しくなっていました。

一気に冬が来て、寒くなって、荷物がとんでもなくかさばって重たくて・・・大変だったのを覚えています。

冬が過ぎて春になった途端「なんて身軽なんだ!!」と思ったものです。

その分、赤ちゃんとの冬って荷物が多くて重くて大変なんです・・・。

今年も冬がやってきました・・・!

さあどうしよう冬対策。

もう寒いので、対策を始められているママも多いかと思いますが、今回は私が実際に買ってよかった「冬対策グッズ」をご紹介させていただきます。

赤ちゃん用のものもあれば、ママ用のコートもありますので、買い足そうと考えられているママに少しでも参考になれば幸いです!

それでは早速紹介させていただきます!

目次で簡単に読む

赤ちゃんの冬対策って何をするべき?

月齢の低い赤ちゃんと一緒に家にいるときは、とにかく部屋を寒くないようにしてあげましょう。

私は娘が産まれるまでエアコンを使ったことはほとんどなかったのですが、とにかく寒い・・・。

なんせ24時間換気のマンションに住んでいますから・・・寒いんです冬は。(その分夏はまだ涼しい方だと思います。)

冬は家の中でもユニクロの薄手のダウンを着ていました。

しかし、赤ちゃんが来るとエアコンは必須です。風邪をひかないように、暖めてあげましょう。

また、大変なのがお風呂から出た時。脱衣所ってものすごく、ものすごく寒いですよね。

私はファンヒーターや、自分用のバスローブを買おうと思ってました。結局買ったのはファンヒーターでしたが、バスローブもあると便利です。

私は買わずに、お風呂から出る前に私と娘の体を拭いて、脱衣所にでると、すぐにオムツを履かせることから始めます。

なくてもなんとかなりますが、やっぱあると便利なバスローブ。

こんなの買いたかったな・・・!

 

外に出かけるときも、赤ちゃんを外の寒さから守ってあげるため、防寒グッズは必須です。

赤ちゃんがどんな服装をして、出かけるかにもよりますが、まだ立てない子には抱っこ紐のケープをつけてあげたりして、

抱っこ紐にケープをつけない場合は、ダウンなどを着させて、暖かくしてあげたりしてあげてください。

外に出る時は寒くても、ショッピングモールに入ると暖かくてびっくりすることもありますよね。着脱を意識して買うものを考えるのも大事です。

 

ママも暖かい格好を!

赤ちゃん第一で考えると、自分のことは後回ししてしまいがちですよね。ママも暖かい格好をすることを忘れずに!

特に授乳期のママは、一層自分をできるだけ優先してあげてください。

寒さにやられると、乳腺炎の恐れもでてきます・・・。

私は寒さで乳腺炎になって、辛い思いをしました。本当に突然きますので、「兆候ないから大丈夫!」と思っても、明日なるかもしれませんので、ママ自身できるだけ暖かい格好をするようにしてくださいね!

私が買ってよかったグッズ3選

エルゴ用防寒ケープ

まさにエルゴならばこれ!というほどぴったりくる、防寒用のケープ。本当に便利ですし、装着も簡単で、ピタッとはまってくれます。

しかも、ちょっと寒い日でも、赤ちゃんの服装はトレーナー1枚で、抱っこする時にこれをかぶせちゃえば暖かい!

私は早い段階から装着していました。

足まで隠せるので、本当に便利!

持っていると「それいいなぁ〜」と絶対周りから言われます。

エルゴ持っていて防寒グッズを買おうと思っているママ、本当にオススメですよ〜!

ファンヒーター

脱衣所対策で購入したのがファンヒーター。いや、セラミックヒーターです。
私もこちらの同じタイプ(白というか、ベージュ)を購入しました。すごくコンパクトなのに、つけるとすぐに温まって、脱衣所にピッタリのサイズです。

気になることといえば、多少音が大きいくらい?

夜中の授乳時にも使おうかなぁと考えていましたが、つける手間とかを考えると不要でした。脱衣所のみで使っています。

ママの軽いコート

赤ちゃんグッズではないですが・・・これめちゃくちゃ良くて重宝しています。

LAVENHAMのコート。オシャレだし、軽いし、暖かい!これ着た上から抱っこ紐も軽々できます。

赤ちゃんを一緒にすっぽり覆いたい!という方には不向きですが、(まったく覆えません)長く使う分にはピッタリです。

着てるとオシャレな友達からも「それいいね〜!」と言われたので嬉しかったです。

自分用には、ママっぽくないものも買ってテンションあげていかないと!

 

まとめ

今回は「赤ちゃんとの冬対策グッズ紹介。私が買ってよかったもの」ということで、冬対策で私が買ってよかったものをご紹介させていただきました。

赤ちゃんのグッズを買うのも大切ですが、せっかく買うなら長く使える自分用のアイテムも大事ですよ!

せっかくなので、自分用の買い物も楽しみましょう!!