子連れランチ PR

【子連れランチ】神楽坂、和楽

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

0歳の娘を連れて、ママ友と神楽坂へランチしに行きました。

神楽坂は、授乳室も、オムツ交換ができるところも少ない(というより全く無い?)、大人の街です。

 

正直子連れ、特に乳児連れでは行きにくい場所のイメージですが、

ランチの場所を工夫することで、0歳の赤ちゃん連れでも思う存分満喫できましたよ!

 

私自身とても大好きな街なので、娘が産まれてからも行く事ができて嬉しい限りです。

今回はそんな子連れで神楽坂の街を楽しんだルート、早速ご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

和食のお店「和らく」でランチ

ランチはこちらの「和らく」という和食のお店に行きました。

事前に電話で個室を予約して、開店前からスタンバイしました。

着物を着た素敵なマダムも開店前から待っていらっしゃいました。そんな大人な雰囲気を醸し出すお店です。

「和らく」は個室もあって落ち着けますし、お料理もとっても美味しいんです。

お座敷タイプの個室

和らくには、こちらのお座敷タイプの個室が1室あります。

赤ちゃん連れで和らくに行くなら、こちらのお部屋の予約が必須です!

座敷なので、ねんね時期〜ハイハイ時期の赤ちゃんでもバッチリ大丈夫です!

 

お店の方も親切で、「赤ちゃん用にどうぞ」と座布団を多めに貸してくださいました。

お部屋で授乳・オムツ替えもできるので、これから予定している神楽坂散策の準備もバッチリです。

 

お座敷タイプの個室があるお店があるのは、赤ちゃん連れにとって本当に嬉しいですね。

テーブルタイプの個室も

2階には、座敷タイプの個室の他に、下記写真の「書斎のような個室」と、

 

下記写真の「大人数用のテーブルタイプの個室」がありました。

どちらのタイプの個室もゆっくり落ち着いた雰囲気ですね。

赤ちゃん連れだと、テーブルクロスを引っ張ったり、掛け軸をひっぱったりする恐れも出てくるので、こちらのお部屋を予約する際は、事前に気をつけた方が良さそうだと私は感じました。

ランチメニューのご紹介

さて、和らくにはどんなランチメニュがあるのでしょうか。

少しご紹介させていただきますね。

お値段は1,000円〜と、神楽坂のお店の中でも、なかなかリーズナブルという印象です。

その中でも私は、「稲庭うどんとじゃこ御膳」をいただきました。

私が選んだ稲庭うどんとじゃこ御膳

私は「稲庭うどんとじゃこ御膳」を頼みました。

子供が産まれてからは、外食先で麺を食べることに抵抗がありましたが、お座敷タイプのお部屋だと、それがなくなり、実現できました!

娘と私の距離も近いので、娘もご機嫌状態で近くに座ってくれたり、他のお友達と少し遊んでくれたりして、ゆっくり食べれました。

久々のおうどん、とっても美味しかったです!

 

食後にコーヒーも出て、このままここでのんびり過ごししたい気持ちになりました。

 

・・・

いやいや、これから神楽坂の街を歩きますよ!

歩いて(旧)lakaguへ

(現在は、lakaguはAKOMEYA TOKYO in a lakaguに業態変更されています)

(ドリンクを飲み終えてから上記の写真を撮ったので、空のカップがたくさんあって失礼します・・・)

私にとって、lakaguといえば、ファッションも器も、ちょっとしたカフェあり、そのどれもが洗練されていて、まさにオシャレな人のための空間です。

大人しか入れないイメージだったのですが、その時一緒にいたママ友がlakaguに行き慣れていることもあり、行ってみることにしました。ちょうど運良くソファ席が空いていたので、買い物を楽しんだ後、お茶をしました。

周りをよく見てみると、壁際に「ストッケ」の椅子(上写真の左奥に少し写っています)が置いてあったので、子連れで行っても大丈夫ですね!

お土産はACHO神楽坂のプリン、または「紀の善」

ACHO神楽坂

神楽坂に来たのならば、以前より気になっていた「アチョカグラザカ」(lakaguからすぐ近くにあります)のプリンを購入したいと思い行ってみたものの、この日はまさかの閉店日でした。

(たまたま一週間ほどお休みされる、と書いてありました・・・)

残念・・・気を取り直して飯田橋の方へ歩いて移動しました。

 

紀の善の抹茶ババロア

飯田橋まで歩いて、「紀の善」の抹茶ババロアとあんみつを購入しました。

神楽坂〜飯田橋までは、そこそこ距離があり、子供を抱っこして歩くのはなかなか重たかったです。

その分、この抹茶ババロアは「疲れた身体に染み渡る甘さ」でとっても美味しかったです!

 

まとめ

今回は「神楽坂ランチへ。0歳赤ちゃんを連れて回ったルートをご紹介」ということで、私が0歳の娘を連れて回った神楽坂のルートをご紹介させていただきました。

神楽坂は大きいデパートも、ショッピングモールもなく、やはり大人の街だなという印象でしたが、私自身0歳児の娘を連れて、行きたい場所に行けたので大満足です!

 

反省点として、今回はトラブルはなかったので娘に感謝ですが、もしも「急にオムツ替えをしなければならなくなった時」どこに行けばいいのか悩んでしまう・・・なと感じました。近くのお店にオムツ替えスペースがあるところはほとんどないため、遠いビルやホテル、駅まで歩かないと行けなくなります。

もし、次に行く機会があればその点も踏まえてレビューさせていただきます。

あわせて読みたい