育児お役立ち情報 PR

【最強】ラララオッオーのリズムダンスの歌どこで手に入る?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

0歳児の赤ちゃんと2人きりで、お家でどうやって遊んだら良いかわからなくなること、ありますよね。

せっかく遊ぶなら、

「赤ちゃんの発達を促すことができる」

「ママの運動にもなる」

「ママも楽しめる」

「赤ちゃんにもママにも、メリットがある」

と良いですよね。

今回は、お家で赤ちゃんと2人で何か遊び方を知りたい!と考えているママに、私がオススメするリズムダンスをご紹介させていただきます。

私は、娘が生後7ヶ月になった頃から、週に1〜2回、リズムダンスを始めて、1ヶ月が過ぎましたが、毎回楽しそうに笑う娘を見て、「リズムダンスをしていて良かったな」と思うこの頃です。

では、早速ご紹介していきましょう!

目次で簡単に読む

リズムダンスって何?

リズムダンスとは

リズムダンスとは、音楽やリズムに合わせて、赤ちゃんが単独で、もしくは赤ちゃんとママが楽しく体を動かす遊びです。

ママと赤ちゃんを楽しい気分にさせるのはもちろん、「楽しい」や「感動!」という感情に加えて「身体のあちこちを動かす」など、赤ちゃんの発達に嬉しい効果がたくさんあります!

リズムダンスをすることで、ママと赤ちゃんとのコミュニケーションにもなりますし、ママの運動不足解消にもつながりますよ!

毎日抱っこばかりをして疲れているママでも、一緒にダンスをすると、その抱っこの時間をママの運動時間にあてたり、楽しい雰囲気の音楽に合わせて身体を動かすことで、赤ちゃんと遊ぶ時間をより楽しいものに変えてくれます。

私も娘をただ抱っこするだけでは、いつもすぐヘトヘトになって疲れてしまいますが、リズムダンスをすると、その時間は「娘と一緒に楽しもう!」という気分になり、気づけば私もハイテンションになっています。

0歳児からでも始められる

音楽に合わせて自分の身体を動かしたりするのは、だいたい1歳を過ぎてからが多いように見受けられます。

そうすると、0歳児にはリズムダンスをするのは、まだ早いのでは?と思ってしまいがちですが、0歳児でも大丈夫です!

ママが赤ちゃんを抱っこをしてゆらゆらゆらしたり、高い高いをしてみたり、手足をバタバタ動かしてみたり、音楽に合わせて一緒に楽しむ方法があります!

2歳くらいになると、音楽に合わせてしっかりと体を動かしたりしていきますが、0歳児のうちからママと一緒に音楽・リズム・ダンスを楽しむことで、音楽に慣れ親しみ、赤ちゃんの聴覚・感受性・集中力が磨かれると言われています。

また、赤ちゃんにとっても、「リズムダンスをする時間は、ママと一緒に遊ぶ楽しい時間」となります。

オススメのリズムダンス

みんな大好き「ラララオッオー」

私が娘と一緒に遊んでいて、娘が大はしゃぎのリズムダンスは、

こちらの雑誌、「あそびと環境2017年7月号」の付録「保育お役立ちCDプラス」に入っている「ラララオッオー」という歌です!

曲名がなんとも、不思議・・・いや、センスあるネーミングですね(^^)

 

家でCDをかけて、娘と一緒にリズムに乗って遊ぶ度に、娘が嬉しそうにキャッキャ笑うのが、見ててすごく嬉しいです。

それに、この曲、これを読んでくださっているママみんなにお聞かせしたいくらい、ほんっとうに可愛いんです。

明るくて、テンション上がる曲調なので、聞き続けていると、赤ちゃんも・そしてママも、みんな大好きになります!(大げさ・・・?)

 

ネットやレンタルショップのどこかに置いてないかなぁ、と探しましたが、今の所、この雑誌の付録以外に見つかりませんでした。

そして、雑誌も2017年7月号なので、どこにも売っていないという・・・。

良い曲なのに、なんでー(;_;)

 

ぜひ、図書館にあれば借りてみてください。

私も、知り合いから「オススメ〜!」とお借りしました。

 

多くの赤ちゃんが大好きな歌なので、レンタルor再販希望です!

「すえっこ」さんという方々が指導されている曲とのことです。楽しい曲をありがとうございます!

この、「うー ヘイ!」という所で、たかいたかいをするのですが、ほんっとうに嬉しそう。

まとめ

今回は「「ラララオッオー」0歳児の赤ちゃんが夢中になったリズムダンス、ママの運動にもなる」ということで、0歳児の赤ちゃんと一緒にできるリズムダンスの魅力と、私と娘が大好きな「ラララオッオー」の音楽について、ご紹介させていただきました。

この曲、本当にオススメなんですが、現在どこにも売られていないようなので、残念です・・・。再販しないのかなぁと思うこの頃です。

買えないのが残念ですが、赤ちゃんと一緒に楽しく遊びたいと思っているママ、図書館等で見かけたらぜひ、借りてみてくださいね!

あわせて読みたい