未分類 PR

赤ちゃんのヘアバンドを手作り!針も糸も使わずに簡単に作れるよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女の子の赤ちゃんを持つママなら、「娘に可愛いファッションをさせたい!」と、誰もが一度は思うはず。

可愛い服、お店にたっくさん並んでますよね。どれもこれも欲しいと思ったりしますし、

好みがはっきりとしている私は、同じような服を、何着も買ってしまうことが、しばしばあります。

ママが気に入った服を娘が着て、どんぴしゃで似合った瞬間が、もう、間違いなく可愛い(笑)

 

今回は、そんな娘ちゃんを可愛くさせたい!と思っているママに

とっても簡単に作れる、ヘアバンドの作り方を紹介させていただきます。

ヘアバンドをつけると、たちまち女の子らしくなって、それはもうたまらなく可愛いですよ(^^)

手芸が苦手なママでも、針も糸も使わずにできるので、オススメです。

 

作り方の手順は

  1.  リボンとゴムを切る
  2.  リボンとゴムを結ぶ
  3. 頭の大きさに合わせてちょうちょ結びをする

上記、3Stepのみで、完成です!

 

最初、私も作る時は、縫おうと考えていました。

しかし、縫うと後で長さを調整するのが大変・・それならば、ほどきたい時にほどける「結ぶ」のが良いのではないか。

作って、こんな簡単でいいのだろうか?と思いました。ハンドメイドと呼ぶには簡単すぎやしないか。

ですが、赤ちゃんの頭はすぐ大きくなるので、長さも調節しやすいです。もし結んだところがほどけても、また簡単に作れるので、私はこの作り方がとても気に入っています。

では、画像と共に、作り方を紹介させていただきます!

 

リボンとゴムを切る

画像の上1つのリボンはコットンフィールド、

画像の下2つのゴムはキャンドゥ、にて購入したリボンですが、ゴムのように伸縮性があります。

長さは赤ちゃんの頭に合わせて、なんとなくでいいです。

私が切った見本も、キャンドゥのリボンの長さ、違いますね。。

 

コットンフィールドに売ってあるリボンは、とっても可愛いのでオススメです。

コットンフィールドへのリンク

リボンとゴムを結ぶ

リボン同士をきつく結びます。取れにくくしたい場合は、ここで糸を使って縫っても良いですが、

私は長く使いたく、長さも都度調整していきたいので、一重結びにしています。

結び終わったところです。

画像下側のリボン同士は、ここでは結びません。

赤ちゃんの頭に、ぐるりと巻いた後に結びます。

 

頭の大きさに合わせてちょうちょ結びをする

赤ちゃんの頭に巻いて、後ろでちょうちょ結びをしましょう。

結んだ感じは、上記画像のイメージです。

お値段、150円くらいで作れます。

買うより遥かに安いのでオススメです!