育児便利グッズ PR

【必読】出産前に買ってよかった、最初の育児に絶対に役にたつオススメグッズ10選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めての出産に備えて、色々アイテムを揃えたくなるけれども、

実際、何が役立つのかわからないものですよね。

 

とりあえずたくさん買ってしまったけど、殆ど使わなかったり、

はたまた、必要最小限で用意したけれども、産まれてから、足りない物が多いことに気づき、慌てて買い足したり・・・。

今回は、2017年に出産を経験した私が、

「出産前から揃えておきたいグッズ」

「出産後に買っても大丈夫なグッズ」

をご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

出産前から揃えておきたいグッズ

ランシノー

私は、出産後、「授乳ってこんなに胸がいたいの!?」と悲鳴をあげました。

多くのママさんが経験する痛みですよね。

授乳に慣れていない固い乳首を、赤ちゃんが咥えるので、吸われる度にどんどん傷がついてきて・・・、入院中にカサブタができ、それが剥がれ・・・

吸われる度に激痛・・・と、とても痛い思いをしました。そんな時に助けられたのが、ランシノーです!

傷ついた部分を、しっかり保護してくれますし、「ふき取らなくても、そのまま授乳ができる」のが最大のメリットです。

 

同じタイプで、ピュアレーンという製品もあり、そちらも口コミ良いですよね。

私はランシノーのみを使っていたので、比較はしていませんが、、ランシノーでも十分に良かったです。

生後4ヶ月頃に、乳腺炎の初期症状である「白斑」ができた時も、ランシノーをつけていたら、1日で治りました!

赤ちゃん用のマクラ

私は買って、とても良かったです!

使うか、使わないかは、人によって分かれるそうですが、使うママは、洗い換え用2〜3枚買います!

1つ買っておいて、必要だったら、後から買い足しても良いですね。

入院時のアイテムとして、病院へも持って行かれるのもオススメです。

私も入院時、早速、産まれたばかりの赤ちゃんの枕として、使っているママさんを見て、いいなぁと思いました。

私も、次の子が産まれる時は、ぜひ持っていきたい。

爪切り、鼻吸い機、ピンセット、ブラシのセット

入院中に病院でも借りれるところが多いですが、切れ味が悪かったり、
「ここの場所のみで使ってね!」と使える場所が限られていたりしますので、
せっかくなら、入院時のアイテムとして、持って行くのをオススメします!
私の娘は、産まれてから、しょっちゅう鼻づまりに悩まされていましたので、鼻吸い機は毎日使っていました。
あまりにも詰まりすぎて、電動も買い足しましたが、こっちのタイプの方がよく取れます。
ピンセットも使っていますし、ブラシも使うと髪がまっすぐ、サラサラになります。全部のアイテムをとても気に入っています。

ベビー用の綿棒

使うシーンが豊富!!
大人用は大きすぎますね^^;
用途としては、
鼻に母乳を垂らす時(鼻づまりを解消しやすくするため)」
便秘時にワセリンを塗る時
耳かき用
「その他ベビー用以外(私の父から「髭剃りの掃除用にちょうだい」と言われたり・・・)」
と、頻繁に使用しています!
私もそろそろ買い足さないと!

 

おくるみ

おくるみを出産準備品として、買うママが多いですよね。

私も買いまして、おひな巻きにして寝かせたりしていました。おひなまきにすると、ぐっすり寝てくれますし、上にかけた掛け布団を、蹴る心配もなくなるので、私自身気に入っていました。

私は、エイデンアンドアネイのキャラクターのデザインを、数枚持っているのですが、柔らかいガーゼの肌触りがとっても良いですし、

このデザイン、とっても可愛いです。

 

出産後に買っても大丈夫なグッズ

ベビー用ワセリン

娘が便秘になった時、または、肌荒れがひどい時に使用して、重宝しました!

頻繁に使うことはありませんでしたが、何かの際に、1本持っていて損はないです。

病院によっては、ワセリンをくれるところもありますので、事前にチェックしましょう!

 

オムツかぶれ用のクリーム

これは使えます!今でも使っています(生後8ヶ月)。

最初、拭き加減がわからないので、強く擦ったりしてて、よくオムツかぶれしちゃうんですよね・・・。

新生児はオムツかぶれ、とてもしやすいです。

そんなときに助けられたのがこの「ポリベビー」。塗ったところ、数日で治りました!

酷くなる前に、オムツかぶれに効果のあるクリームを塗ったり、洗面器にはったお湯につけたり、早めに対策しましょう!

 

搾乳機

私は元々準備していなかったのですが、退院時、「胸が張って痛いのに娘はあまり飲まない」状況に悩まされ、あわてて買いました。

(楽天さんで購入したら、翌日届いて本当に助かりました・・・)

夜、赤ちゃんがぐっすり寝てて、起こしたくない。胸が張って痛い!という時に使っていました。

生後〜3ヶ月まで毎日、これがないと生きていけません、といっても過言ではないくらい使っていました。

夜中、娘も主人もスヤスヤ寝ている中、一人で起きて、静かに搾乳して、洗い物をして、、3時間後、乾かして、セットして、また搾乳して、の繰り返しで、結構ハードな日々を過ごしていたことを思い出します。。懐かしい。。

胸の形によって、相性があるそうですが、こちらのピジョンはお値段もお手ごろですし、

部品が取れやすく、洗いやすいのでオススメです。

 

ベビーローション

生後間もない頃は、肌が乾燥して荒れていますよね。

私は、娘がお風呂からあがった後、ベビーローションを塗っていました。

赤ちゃんとのとのスキンシップにもなりますし、塗ってあげることで、オムツかぶれの予防にもなりますよ!

 

 

ベビービョルン抱っこ紐

エルゴのインサートと迷う方が多いですが、私はベビービョルンの抱っこ紐を使用していました。
生後1ヶ月を過ぎた頃から使用しましたが、赤ちゃんとぴったり密着できて、歩くとすぐ寝てくれたので、
オススメです!
いかがでしたでしょうか?出産準備用のアイテムとして、ご参考になれば幸いです!