妊娠中の悩み PR

2人目の胎動はいつから?1人目より激しかったけど、産まれてきた子はおとなしかった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2人目 胎動
2人目 胎動 いつから
2人目 胎動 少ない
2人目 胎動 遅い
2人目 胎動 何週
2人目 胎動 10週
2人目 胎動 激しい
2人目 胎動 11週
2人目 胎動 痛い
2人目 胎動 13週

2人目の子をお腹に授かって、妊娠23週目を迎えましたが、

「あれ?胎動が激しくない?」と思うことが増えてきました。

1人目の時はこんなんじゃなかったよなぁ。

確か胎動を感じ始めるのって20週くらいのはず

こんなに激しくてこの先大丈夫なのかな・・・?

と色々思うことが増えてきたので、今回は私が調べた胎動の違いについてご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

胎動は一般的にいつ頃から感じる?

お医者さん曰く20週前後から

私が通っている産科では、妊娠15週前後の時に、「胎動っぽく感じるかもしれないけど、実際は20週くらいが目安だからね〜」と言われました。

20週までは、他の要素が原因で、ポコポコしていたりすることもあるそうです。

胎動をはっきり感じられる目安としては、20週前後とのことでした。

私の場合15週からポコポコし始めた

私の場合は、15週頃からお腹に軽い「ポコッ」とした動きが見られました。

「胎動の始まり、こんなんだったなぁ〜」と懐かしい気持ちになっていたら、

20週を過ぎた頃からボコボコ!と激しくなってきたので、あの15週の頃の動きも胎動と何か関係があったのかなぁと考えています。

1人目との違い

胎動

1人目の胎動は、20週を過ぎてから「あ!今ポコっとした!」と胎動があるとすごく嬉しかったです。

30週まではちょっとグイーンとしたり

それと比べると、2人目の胎動は20週を過ぎてから、ボコボコボコ!と結構な頻度で蹴ってきて、

私自身「ちょっと痛いよ」と思うことも・・・。

23週目にして痛い、ちょっと激しい、と思うことは、この先どうなるんでしょうか。。

胎動で眠れない、起こされるということもあるかもしれないと思うと、今から少しずつ心配になってきます。

性別や大きさ

性別は1人目、2人目どちらも「女の子」で、同じです。

週数による大きさも1人目と2人目、大差はありません。

性別や大きさが違うからといって、胎動に違いが出るのではないんですね。これもやっぱり個性なんですね。

産まれてからはどう違うの?

よく動く子が多い

インターネットで調べてみると、

・産まれてからも、よく脚を動かしていた

・よく動く

・よく寝る

・よく起きる

とよく動き、元気な子が多そうです!

お腹の中で元気良く動き回っているということは、産まれてからも元気いっぱいの子が多いということですね。

胎動は、時によってはなかなか痛いこともありますが、「赤ちゃんが元気な証拠」として、前向きな気持ちでいたいと思います。

癇癪とは関係なさそう

「胎動が激しいから、産まれてから癇癪を起こすのではないか」と、心配されているママもいらっしゃるそうですが、胎動と癇癪はあまり関係なさそうです。

むしろたくさん動いて赤ちゃんもストレス?を発散しているので、「よく動いてよく遊んで、よく寝る」のではないかなぁと私も思っています。

1人目はあまり寝ない子だったので、2人目の子はよく寝てほしいなぁと思ったりします・・(笑)

まとめ

今回は「妊娠23週目にして、2人目の胎動が激しい。性格にも大きく違いが出てくるの?」ということで、私が感じている胎動の違いについてご紹介させていただきました。

産まれてくる前からこのような差が見られるなんて、驚いていますが、どんな子が産まれてくるんだろう。元気な子だといいなぁ〜と会えるのが楽しみです。

これからどんどん激しくなってきそうなので、痛くないといいなぁ・・・。

あわせて読みたい