未分類 PR

悪阻、1人目と2人目の悪阻の違いをご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

絶賛つわり中のmihoです。

育休中に妊娠して、つわりの間も休めて本当にありがたい・・・と感じるこの頃です。

もうどこへでかける気力もないし、毎日気持ち悪さ、吐き気との戦いです。

ついには子供が私の吐き気を真似するようになってしまい・・・ああ、どうしたものかと悩んでいます。

さて、そんな辛い辛いと言っている私ですが、1人目のときよりは断然楽です・・・。

今でも結構辛いのに、1人目相当つらかったんだなぁと今になって思います・・・。

そんなつらいけど、2人目のときが楽な私。

1人目と2人目のつわり、どんな違いがあったか、今回はご紹介させていただきたいと思います。

目次で簡単に読む

1人目のつわり

匂いづわり

スーパー、食べ物屋さんの前、家の生ゴミの匂いがダメでした。

無臭の場所に行きたくてたまりませんでした。

夫が起きた後の布団の匂いもダメだし・・・休まる場所は大自然の草原に行きたかったなぁ。

食べづわり

空腹になると吐き気がすごくて常にバナナを持参していました。

食べられるものも限られていて、野菜だけのサンドイッチ(ハムやツナ、チーズもNG)や冷たい塩おにぎり、サラダ(ハムとチーズを抜く)を食べていました。

 

後食べ物の映像を見るのもダメで、キッチンでネギを見るのもダメで・・野菜も切れなくて、本当毎日が楽しくありませんでした。

 

2人目のつわり

2人目は1人目に比べるとかなり楽です(10週目のところ)

ただ、日によって差が激しく、今日は元気でも明日NG、ということがあってなかなか予定も立てれないですし、外に出かける気力がありません。

それでも1人目のときのことを思い出せば、「全然楽」と思えます。

匂いづわり

調子の悪い時はスーパーの匂いや野菜の匂いもNGですが、

和食やだし、中華の匂い以外なら今の所大丈夫です。

家も生ゴミの匂いはしません。

 

ただ、調子悪い時はものすごく悪く、水も受け付けないので氷と冷凍フルーツを舐めて体力を温存しています。

食べづわり

今回は食べづわりみていで、空腹になるとものすごく気持ち悪くなります。

食べられるものはそこそこ多く、

クリーム系のリゾット、サンドイッチ(肉もチーズもOK)、ピザ、色々食べれます。

ただ和食と中華はNGで、料理をする気力もあまりありません。

どっちが大変?

私の場合は1人目の方が大変でした。

調べてみると1人目よりも2人目の方が悪阻が重たい、という人が多いみたいですが、、私の場合は逆でした。

1人目のときに絶対食べられなかったものが食べられているのでちょっとびっくりしています。

また、マックのポテトはやっぱり悪阻中、なぜかおいしく感じます。

まとめ

今回は「つわりは2人目の方が断然楽な毎日・・・1人目と2人目の違いをご紹介」ということで、私の1人目と2人目を授かった時のつわりの違いを紹介させていただきました。

今も辛い時は辛いし、常に気持ち悪さと吐き気はあるんですが、1人目のとき壮絶だったんだなぁ、、、と振り返れるので相当楽なんだろうなと思います。

この記事が公開される頃には悪阻も消えているはず・・・あともうちょっとの辛抱。

つわり、辛いかもしれませんが、終わりは必ずやってくるし、本当に辛い時は点滴を打ってもらいながら頑張りましょう。。

しかしつわりがくると「もう次の子は考えられない」と思うのですが、なんででしょうね。あんなに辛い思いをして2人目を授かった今不思議に思います。