子育て悩み PR

2人目は里帰りしないと決めた理由をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Googleサジェスト
2人目 里帰り
2人目 里帰りなし
2人目 里帰りしたくない
2人目 里帰りしない 上の子
2人目 里帰り 幼稚園
2人目 里帰り 旦那
2人目 里帰りする
2人目 里帰り 荷物
2人目 里帰り いつまで
2人目 里帰り 持ち物

念願の第二子を授かりまして、考えるのは出産する場所どうしよう、ということ。

第一子の時は、実家のある大阪に里帰りして、「淀川キリスト教病院」で出産しましたが、第二子は同じようにはいきません。

馴染みのある病院で産みたい、という気持ちもあったものの、上の子の対応を考えると、私は里帰りしない方が良い、と思いました。

 

 

miho
miho
里帰りせずに、義母に支援をお願いしたら、疲れた面もありました。やっぱ産前産後は何かとイライラします。
第二子は里帰りせず、義母が支援に。どんな良い人でも疲れてしまう件第二子の出産は、里帰りせず、自宅に義母に来てもらう支援をお願いすることにしました。 今回は、義母が来てくれて初めてわかったこと、メ...

 

目次で簡単に読む

第二子は里帰り出産すべき?

第二子の場合、里帰り出産するママとしないママに分かれますよね。

私も聞くとだいたい半々です。3人目でも里帰り出産するママもいますし、第一子でも里帰り出産しないママもいます。人それぞれなんだなぁと思いますし、ご家庭の事情によってもバラバラですよね。

私は第一子は里帰り出産してよかったなぁと思っています。普段あまり会えない両親とゆっくり時間を過ごすこともできましたし、切迫早産だったので実家で安静生活できましたし、出産への心構えもできました。

里帰り出産するかチェックポイント

保育園に通っているか

一番大きなポイントがここ!保育園に通っているかいないかで大きく変わります。

里帰り出産すると保育園を休むことになるので、一日中子供の相手をする必要が出てくるのでママもママのご両親も大変・・・!5〜6歳とかならまだしも1〜2歳は非常に危険です・・・。

里帰り時に5日間親に見てもらえるか

里帰りすると、出産当日〜5日間はママは入院するため、まるまる5日間、ご両親に上の子を見てもらう必要があります。

ご飯食べさせるだけならまだしも、大変なのが寝かしつけ。すんなり誰でも寝てくれる子は問題ないと思うのですが、我が子はなかなか寝ないので、寝かしつけに1時間かかったり・・・ママじゃないと泣いたりするので難しいなぁ・・・仮に里帰りした場合両親もヘトヘトになるなぁと感じました。

我が家が「里帰り出産しない」を選択した理由

我が家は、上記の通り「保育園を休ませたくない」と「5日間も親に診てもらえない」という理由で里帰り出産をしない、選択をしました。

保育園に通ってると、ありがたさを本当に感じます。日中面倒みてくれて本当に助かる。特につわりで苦しい時、大変助かってます・・・。保育園を休ませると、一日中相手するのもやっぱ大変になってきますし、また保育園に通わせる時大泣きしそうなので大変・・・。専業主婦のママさんって一日中子供の相手していて、本当すごいなあ・・と思います。

また、私の娘は寝かしつけが大変なので、5日間も私の両親に診てもらうのは不可でした。

両親はちょっと特殊で睡眠薬を飲んでたりするので、万が一夜泣きしても気づかない・・・子供に夜中何かあっても気づいてあげられる人がいない、ということで第二子は自宅付近の病院で産むのがベストだと判断しました。

まとめ

今回は「第二子は里帰りしない。私がそう決めた理由。」ということで、第二子を里帰りしない理由についてご紹介させていただきました。ご家庭の事情や上の子の性格で違ってくると思いますが、我が家は、子供の性格と、私の両親の現状を見て、里帰りしない方がベストだと判断しました。

退院後の自宅生活はどちらかの母に来てもらって家事などお願いする予定です。回復の早い無痛分娩にするかも悩み中。第二子が普通分娩でするっと産まれると良いのだけど、無痛にするか普通にするか、それも悩みます。