子育て悩み PR

ブルガリアヨーグルトを離乳食に生後6ヶ月からあげています。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、離乳食でも食べれるブルガリアヨーグルトについてご紹介させていただきます。

この記事では、ブルガリアヨーグルトについて、主に下記内容を書いています。

・赤ちゃんはいつから食べられるのか

・ブルガリアヨーグルトって離乳食に食べさせてもいい?

・ブルガリアヨーグルトの食べさせ方

私には、子供が2人います。

一人目は「ベビーダノン」を食べさせていましたが、甘そうですし、値段も高いので、

2人目からはブルガリアヨーグルトを食べさせています。

水切りするととっても食べやすいですし、娘も気に入ってパクパク食べています!

目次で簡単に読む

赤ちゃんにブルガリアヨーグルトはいつから食べさせられる?

生後6ヶ月の離乳食から食べさせて大丈夫!

ブルガリアヨーグルトは、赤ちゃんには生後6ヶ月から食べさせて大丈夫です。

離乳食って最初は「加熱したもの」しか食べさせちゃいけない、というイメージを持ってますよね。

ベビーダノンのヨーグルトも生後6ヶ月から食べさせられますし、

 

あげるなら絶対無糖の「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」にしよう

赤ちゃんにブルガリアヨーグルトを食べさせたいなら、絶対無糖からあげましょう!

加糖だと甘いですし、1歳に満たない赤ちゃんにはまだ早いからです。

離乳食も最初は味付けなく、慣れてきたら少しずつ味をつけてあげますよね。

ヨーグルトも同じで、最初は無糖のものを食べさせて、慣れてきて1歳を過ぎたころからお砂糖を加えるようにしましょう。

ブルガリアヨーグルトの離乳食での食べさせ方

そのままでも大丈夫です。もし水分が気になるなら、水切りしてからあげると食べさせやすいですよ。

ブルガリアヨーグルトの概要

ブルガリアヨーグルトの原材料

ブルガリアヨーグルトの原材料は

生乳、乳製品

です。

miho
miho
原材料をみて、色々きになる方は、1歳以降でもいいと思います。

ブルガリアヨーグルトに含まれているアレルギー原材料

ブルガリアヨーグルトには下記のアレルギー原材料が含まれています。

乳成分

上記の原材料が赤ちゃんにとって大丈夫か、気をつけて少しずつあげるようにしましょう。

何か異変を感じた時は、すぐに小児科へ行きましょう。

ブルガリアヨーグルト以外に離乳食におすすめのヨーグルトある?

小岩井ヨーグルト

小岩井ヨーグルトはしっかりしたブランドで、ちょっとリッチなので離乳食にオススメです!

とろとろしているので少し食べさせにくいかもしれませんが、高級さだと

ブルガリアヨーグルトよりも高めのものがいい時は、小岩井ヨーグルト(無糖)を食べさせましょう!

小岩井ヨーグルトのサイトにも離乳食から食べて大丈夫!との記載があります。

乳アレルギーのお子さまでなければ、離乳食開始時期からご利用いただけます。
ただし、初めて与えるときには、ひとさじから始め、以降はお子さまの様子を見ながら量を加減してください。
引用元:小岩井乳業株式会社のサイト

乳アレルギーには注意しましょうね。

雪印メグミルクナチュレ恵

雪印メグミルクのナチュレ恵も離乳食のヨーグルトとしておすすめです。

ヨーグルトの中でもブルガリアヨーグルトに近いですし、お値段も手頃なので

プライベートブランドのヨーグルトでもOK!

プライベートブランドのヨーグルトも、無糖であれば離乳食に与えても大丈夫です。

セブンイレブンのブランドや、スーパーのブランドがたくさんありますよね。

無糖なものでしたら赤ちゃんも食べれますよ〜!

私はやっぱりブルガリアヨーグルトが安定

私が離乳食におすすめしたいのは、やはりブルガリアヨーグルトです。

もったりとしていて食べやすいですし、赤ちゃんも大人も美味しく食べられるからです。

ブルガリアヨーグルトはスーパーだと大体売っているので買いやすいですよね!

ベビーダノンの時は探すのに苦戦したこともあるので、ブルガリアヨーグルトを食べさせられることを第一子の時から知っておけばよかったのに、と思うこの頃です。

ブルガリアヨーグルトの離乳食情報まとめました

離乳食にブルガリアヨーグルトをあげさせる際の情報をまとめました!

・ブルガリアヨーグルトは生後半年から離乳食に使える

・水切りすると、より食べさせやすい

・1歳に満たない赤ちゃんには無糖のヨーグルトを食べさせよう

・ブルガリアヨーグルト以外でも、無糖のヨーグルトだったら大丈夫

・ヨーグルトに含まれているアレルギー成分は「乳成分」

・最初はひとさじずつ食べさせよう

赤ちゃんの様子をみながら、気をつけて食べさせましょうね!