妊娠中の悩み PR

つわり中は食事が辛すぎた。工夫して食べた私の食事例をご紹介。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つわり 食事
つわり 食事できない
つわり 食事作り
つわり 食事 レシピ
つわり 食事量
つわり 食事の支度
つわり 食事後
つわり 食事会
つわり 食事 夫
つわり 食事 おすすめ

つわりって・・・本当にしんどいですよね。

常に「船酔いしている気持ち悪さ」「吐き気に襲われる」辛さもあり、一日中何をしても楽しくありません。

 

私自身、2回つわりを経験しましたが、その中でも、とてもしんどかったのが「ご飯を見る時」でした。

 

目に映るもの全てが美味しくなさそうに見えたり、

何も食べれない状態が何ヶ月も続いたりすることもあります。

 

人によって症状も食べれる物も本当にバラバラです。

 

知り合いが「悪阻中あの食べ物なら、食べれたよ!」からといって、その人も同じものを食べれるわけではないんです。

 

ご自身でつわり時に「自分が食べられそうなもの」を探すことが大切です。

 

今回は、

つわり中何を食べれるの・・・?

 

と、不安に思っているプレママに向けて、何か少しでもお役に立てればと思い、私のつわり中の食生活を中心にご紹介させていただきます。

 

それでは早速ご紹介させていただきます!

目次で簡単に読む

私のつわりの期間と内容

はじめに、私のつわりの概要をご紹介させてください。

始まりは5週目

私は2回妊娠し、1人目と2人目、症状は違えど、どちらも悪阻がしっかりとありました。

始まりは妊娠5週目です。妊娠判明とほぼ同じタイミングでした

始まりの症状としては

・これまで食べていた食べ物が嫌になる

・常に気持ち悪い

・食欲がない

というものでした。

「これまで食べていた食べ物」が1人目と2人目とでは違い、

1人目の時はチーズ、カレー、鶏肉

2人目の時は、そうめん、うどん、点心(肉まんや小籠包)

を、一切受け付けなくなりました。

ピークは妊娠6週目〜16週

とにかく毎日が気持ち悪かったです。

朝起きてから一日中常に船酔いをしている気分でした。

何も食べたくないけど、食べないと気持ち悪くて胃液を吐いてしまうため、食べれるものを常に探していました。

食べ物の看板を見ては「うえっ」と気持ち悪くなるし、スーパーやコンビニの匂いも辛かったです。

必要以上に外に出る気力もないし、電車に乗れば目眩でうずくまってしまいました。

家にいても何もする気がおきない、そんな毎日を過ごしていました。

1人目の妊娠の時は仕事をしていたので、通勤で毎日電車に乗ることが一番しんどかったです。

妊娠16週を機に徐々に治まり、25週には完全なくなった

妊娠16週を機に、つわりが徐々に治まりました。

毎日感じていた気持ち悪さがなくなり、徐々にやる気を取り戻していきました。

25週には完全になくなって、多くの食べ物を食べられるようになりました。

ただ、つわり中、すごく苦手だった下記の食べ物は出産するまで食べれませんでした。

1人目の時はチーズ、カレー、鶏肉

2人目の時は、そうめん、うどん、点心(肉まんや小籠包)

つわりの時に食べれたもの、食べれなかったもの

問題なく食べれたもの

・パン

・きゅうり

・フルーツ(バナナ、イチゴをよく食べていました)

・トマト

・コンビニの冷たいおにぎり(梅のみ)

・サラダ(お肉、チーズ、シーチキンが入っていないもの)

・冷たいおうどん(1人目妊娠の時のみ食べれました)

・冷たい素麺(1人目妊娠の時のみ食べれました)

・サンドウィッチ(レタスのみ入っているサンドウィッチが欲しくてたまらなかった・・・)

・鯵の南蛮漬け(これだけは魚で唯一食べれました。冷たくて美味しい)

・新鮮な野菜

 

絶対に食べれなかったもの

・カレー

・タンドリーチキン

・お肉料理全般(特に鳥もも肉)

・温かいお魚料理全般

・パスタ

・天ぷら

・お好み焼き

・コンビニの野菜サラダ

(つわり中は、嗅覚が発達したのか、新鮮な野菜と古い野菜を見分けられるようになりました。コンビニのサラダは食べれませんでした。百貨店にある、サラダ専門店の新鮮なサラダはなんとか食べれました。)

食べれると思って食べたら意外とNGだったもの

・冷やし中華

・温かいおうどん

・冷たいざる蕎麦

・コンビニのサラダ(野菜を古く感じた)

 

今日は「冷やし中華なら食べれるかも」と思って、いざ食べてみたら、リバースしてしまいました。

つわり中は、そんな食べた後に初めてわかる食べれないものもあり、自分の身体がわからなくなりました。

つわりは「直前に食べたもの」が影響している?

つわりが過ぎ去ると、この写真のような爽やかな気持ちでした!

つわり中、食べれたもの、食べれなかったものを今考えても、規則性は全くありませんが、

つわり直前に食べたものが、が影響しているかなと感じました。

 

私は、1人目のつわりが始まる前「パスタ」や「カレー」、「チーズ料理」を食べていたところ、つわりが始まった瞬間に、それらは一気に「大の苦手な食べ物」に変化しました。

また、2人目のつわりが始まる前は「手作りの小籠包」を大量に作っていました。つわりが始まった瞬間、「点心、、絶対に食べたくない」という気持ちでした。

 

周りのつわりを経験したママに話を聞くと、「つわり直前に食べたものが食べれなくなった」と言っている方が多いですよ。

まとめ

今回は「つわりピーク時の食生活。2回妊娠した私の経験談。」ということで、私のつわり時の食生活についてご紹介させていただきました。

つわりは、対策が何もないのでとにかく「耐える」しかありません。そして、なんとか食べれるものを探す毎日です。

これを読んでくださっているプレママ、まさに悪阻中のママに、私の経験が少しでもお役立ちできて食べられるものが少しでも増えれば嬉しいです。