赤ちゃんや小さいお子さんを連れて、競馬場へ行きたい、もしくは行くことになった時、ちょっと心配になりませんか?
私も夫の仕事関係の付き合いで、0歳の娘を一緒に府中にある、東京競馬場へ連れていくことになったとき、
競馬場に子供たちを連れて大丈夫なの?
赤ちゃんにとって優しい場所なの?
赤ちゃん向けの施設や遊び場、どんなところがあるの?
と不安や疑問が出てきました。
それもそのはず、競馬場といえば「馬券を購入して競馬をするところ」ですよね。
競馬場に子供、特に赤ちゃんを連れていっていいのか、ママが不安になるのは当然です。
実際、不安な気持ちのまま、私は子供を連れていってみたところ、
思いの外、赤ちゃんにも優しい場所はもちろん、子供達が遊べるところがたくさんあって「まさに子供のための場所」だったので、大変驚きました。
むしろ、これなら子連れで何度でも遊びに来たい!と思える場所でした。
今回は、そんな競馬場初心者の子連れママでも、思う存分楽しめる
「東京競馬場の楽しみ方」をご紹介します。
こちらの記事では、東京競馬場の授乳スペース/おむつ交換について、紹介しています。よかったらどうぞ。
目次で簡単に読む
東京競馬場は子連れにオススメ綺麗で女性にも優しい!
私は東京競馬場に、過去3回行ったことがあります。
大きな声では言えないので、こそっと書きますが・・・初めて競馬場に足を運ぶまでは、
「競馬場に行く人」=スポーツ新聞を持って帽子を被った、灰色(グレーとはちょっと言い難い)の服を着ている、おじさまがたくさんいる場所
と思っていました・・・。
競馬場に行くおじさまがこの記事を読んでくださっていたら、勝手な印象を書いてごめんなさい・・・。
そのため、子供どころか、競馬場は女性そのものが行きにくそう。私には無縁の場所だろう、と決めつけていました。
そんな時、とある女性雑誌の読者特集の取材で、府中にある東京競馬場に行く機会がありました。
その時の印象といったら、それまで決めつけていた、競馬場=「灰色のおじさん」という印象とは全く違うものでした!
私が感じた印象は下記の通りです。
・施設が綺麗
・テーマパーク(ちょっとディズニーランドっぽい内観)みたい
・レストランも充実していて食べ物も美味しい
・広い
・競馬するところ以外はあまり混んでいない
このことがきっかけで、私自身競馬場への抵抗がなくなり、これまで3回(子連れ1回)行きました。
競馬も少し堪能つつ、競馬場の雰囲気やグルメを楽しんでいます!
最近ではJRAのCMも爽やかで女性向けになりましたよね。
元々競馬に興味がない方でも、CM見てたらちょっと行きたくなってくる方も多いのではないでしょうか?
東京競馬場はビギナーズセミナーもあるよ
競馬場に行くからには、初めてでも競馬をちょっとやってみたいと思う気持ちもでてきませんか?
可能であれば、ちょっと儲けて帰りたいですよね。
競馬場では、そんな初めての方にも安心して競馬を始められるビギナースセミナーが開催されています。
馬券の買い方、競走馬の見方を丁寧に教えてくれて、さらにはちょっとしたお土産をもらえることもあるそうです!
予約不要の当日参加OKなセミナーです!
ビギナースセミナーについて詳しく知りたい!という方は、
JRAのHPに詳細が書かれていますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
↓JRAのビギナーズセミナーのHPです。
http://www.jra.go.jp/kouza/beginner/seminar/
東京競馬場は子連れ女性にオススメ!UMAJOスポット
フジビュースタンド5Fに「UMAJOスポット」という、
女性専用の、可愛いカフェのような、リラックスできるスペースがあります。
東京競馬場は、馬券を買う場所は男性が群がっていますが、
UMAJOスポットは、女性しか入れない、女性のためのエリアです。人も少なくて雰囲気も可愛くておしゃれで、まるで、競馬場にいることを忘れてしまいそうな空間です。
UMAJOスポットがどんな感じなのか、早速ご紹介させていただきます!
入り口にはインスタ映えするフォトスポット
入り口には、インスタ映えするフォトスポットがあります。
可愛くて、ついついカメラを向けてしまう場所です!
競走馬のモチーフがありますが、おしゃれなお馬さんのデザインで、女の子の部屋のインテリアみたいですね。
女子目線で考えられているのが伝わってきます。
入ってみるとそこはカフェ。1ドリンク無料!
UMAJOスペースに入ると、おしゃれなカフェのような、空間が広がっています。
緑で囲まれている中にテーブルと椅子がたくさんあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
ここの場所に入ると、競馬場に来た事をすっかり忘れてしまいそうです。
(上の写真は、外からUMAJOスペースの中を、少し覗いた写真です)
また、ドリンクバーが揃えられていて、なんと1ドリンク無料(セルフサービス)とのことです!
ちょっとしたモーニングビュッフェ会場を、彷彿させてくれる空間だと私自身感じました。
セルフサービスのドリンクは、「オレンジジュース、アップルジュース、緑茶、グレープフルーツジュース」の中から選びました。
温かいドリンクは「UMAJOブレンドという、ハーブティー5種の紅茶」と、「Brendyのスティック5種」がありました。
どれもとっても美味しそうですね!
私はUMAJOブレンド(黒豆&シナモン)のハーブティーを選びました。
パッケージもいちいちかわいいし、こんなおしゃれなブレンド、市販では私は見た事ありません。
こんなことを言うのはとてもおこがましいのですが、とても美味しいので1杯じゃ足りません。飲み放題にしてほしいくらいです。(追加料金を払えば飲めるのかもしれません)
また、かわいい雑貨も売っていました。
可愛いピアスやネックレス等があり、ついつい欲しくなってしまいます。
美味しいドリンクをいただくこともでき、可愛い雑貨も見れます。
席について、お茶を飲みながらゆっくり「どの馬券を買おうかな」と考えたりするのも楽しいです。
限定スイーツも味わえる
UMAJOスペースでは、専用に作られた限定のスイーツも味わうことができます。
私は、事前にホームページでチェックしていたUMAJOスポット限定のスイーツ、「UMAJOスペースと八天堂のコラボの限定クリームパン」を食べることを、それはもう楽しみにしていたのですが、
残念なことに、シュークリーム以外すべて売り切れでした。
スイーツを味わいたい方は、午前中など早めの時間に利用されるのをオススメします。
せっかく来たので、メニューの写真を載せておきます。
ちなみに、UMAJOスポットには、「ベビーカーで子連れのママ」もいらっしゃいました!
私も0歳娘を抱っこして連れていきましたし、赤ちゃん連れでもとても利用しやすい場所だと感じました。
東京競馬場に子連れでいくなら、キッズスペースで遊ぼう!
府中競馬場には、無料で利用できるキッズスペースが2つあります。
私の娘は0歳なので遊ばせていないため、
写真で紹介させていただきます!
フジビュースタンドの2階
中は広々としていて、保育園みたいでした。
ガラス張りで、外から見えるんですが、建物が新しくてとっても綺麗です!
おもちゃやちょっとした遊具がありました!
子供も大人も多いのですが、空間自体が広いので、広々と遊べる印象を受けました。
メモリアルスタンドのB1階
フジビュースタンドのキッズスペースに比べると、狭くて古さを感じましたが、こちらも遊んでいる子供達が多かったです!
狭いおかげで、子供があっちこっちにいかなく、親は安心ですね。
テレビもありましたし、おもちゃもたくさん置いてありました。
隣に授乳室があるのも便利です!
私も子供がもう少し大きくなりおもちゃで遊べるようになったら、利用させていただきます!
東京競馬場の子供向けのイベントを楽しむ
競馬場の内馬場(競走馬が走る場所の内側)には芝生が広がっていて、
季節に応じたイベントが、行なわれていることが多いです。
私が行った時は、グルメイベントが開催されていました!
こちらは私が食べたローストビーフ丼です。
ローストビーフ一つ一つが大きくて、本格的な味わいでとっても美味しかったです。
日によっては、子供向けのヒーローショー等も開催されています。
開催イベントに合わせて、おでかけするのも楽しいですね。
内馬場には、ファミリーで来ている方がとっても多いので、赤ちゃんが大きな声で泣いても、周りに迷惑をかけることもないと感じました。
東京競馬場で子供と建物の中をお散歩するのが楽しい
府中競馬場の「フジビュースタンド」は、中が本当に綺麗なんです!
おおげさかもしれませんが、ディズニーランド等のテーマパークに来たような気分になります。
カフェがあったり、お土産ショップがあったり、映像コーナーもあるので、お散歩するだけでとっても楽しいです。
売っている人気のモカソフトクリームも美味しかったです。(とても人気で、暑い日は結構並びました)
東京競馬場に子連れで行ってきた!情報まとめ
今回は「東京競馬場を子連れでとことん楽しむ方法をご紹介!」ということで、
私が0歳の娘を連れて、東京競馬場で実際に楽しんだ方法をたくさん紹介させていただきました。
行く前は「子連れで競馬場に行くのは不安」と思っていましたが、行った後は「楽しかった!これからももっと行きたい!」という感想に変わりました。
色んな楽しみ方ができる競馬場!ぜひ、一度行かれてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私が行った曜日は日曜日だったこともあり、結構混んでいました。空いている時を狙っていきたい場合は大きいレースが開催されない「土曜日」がオススメです。