子育て悩み PR

2歳で反抗期。叩いたり、母親を嫌がったりした時の対応方法をご紹介。イライラしてたけどずっとは続きませんでした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2歳 反抗期
2歳 反抗期 叩く
2歳 反抗期 対処
2歳 反抗期 イライラ
2歳 反抗期 いつまで

娘が2歳になりました。

2歳と言えば、イヤイヤ期で、我が家もすぐに「ダメ!」と言って全部1人でやりたがる、成長段階の時期です。

そんな中、我が家の娘は母親を嫌がるようになりました。

今まで母しかダメだった娘が、急に母親から離れるようになり、寂しい・・・。

第一次反抗期というヤツなのかなと思いつつ、今回は私の娘のように、母親を嫌がる時の対応方法をご紹介させていただきます。

 

目次で簡単に読む

嫌がるのは第一次反抗期?

早い子は2歳から

「パパやって」「ママ、ダメ」「(母親が触ろうとすると)ダメ!!!」というのは、我が家の娘くらいなのかな、と思ってネットで検索してみたところ、ありました・・・!

どうやら2〜4歳あたりに出てくる「第一次反抗期」に当てはまりそうです。

自己主張が出てきた子供が、上手くいかなかったり、言葉を上手に伝えられなかった時に起こることが多いそうです。

自己主張がでてきてなんでもやりたがる時期

我が家の娘は「なんでもやりたがり」ます。

靴を履く

パジャマを脱ぐ、着る

オムツを脱ぐ、履く

物を取る

など

そして、今まではなかったのですが、2歳にして人を叩いたり、物を投げたりするようになりました。

親がやってはいけないこと

「ママがやってあげる」

第一次反抗期はもちろんのこと、親がやってはいけないことは「親に従わせること」だそうです。

例えば子供がやりたがっていることを「どうせできないんだから、ママがやってあげる」と言ったり、「ほらー、そうなったでしょ?できないことをやろうとするからよ」とか

私も無意識のうちについつい言ってしまっています・・・。

ここは気持ちをぐっとこらえて、子供のやりたい気持ちを応援してあげたいものです。

「嫌い」ということ

子供が必死でもがいている時に「イヤイヤいう子は嫌いよ」などと、子供を否定してしまうことはやめましょう。子供は本当はママパパのことが大好き。

私も子供から拒否されるときも増えてきて、悲しくなって「もういいや・・・」「しーらない」とほおっておきたくなりますが、一時的だと割り切って、向こうの態度は関係なく、我が子にできるだけ「大好きよ」と言って笑顔いっぱい、愛情いっぱいに接してあげたい、、、と改めて思います。言葉で書くのは簡単ですが、実際は難しいときもありますよね。。でも今が大切な時期なので、世の中のママさん、頑張りましょう・・・!!私も頑張ろうと思います。

親がやってあげたいこと

子供の気持ちを理解しようとする

子供にとって悲しいのは「親から見捨てられる、関心を持たれない、嫌われる」です。イヤイヤ期といっても、いろいろ上手くいかなくて、愛情表現の裏返しだったりすることがほとんどだそうです。

子供は本来は親のことが大好き。

特にママは特別です。

子供がママを否定したから、拒否したから、といってママも同じように感情的になって拒否したり、知らんぷりしたりすると子供は悲しくなってしまいますので、ママはどーんと構えて接してあげたいものですね。

私も書きながら、改めて子供のことを理解してあげたい、と感じました。

愛情をたくさん与える

抱きしめたりするスキンシップや、言葉で「大好き」「かわいいよ〜」「すごいね〜」「えらいね〜」と言って、子供に直接接してあげましょう!

私自身、時たま感情が入っていないこともありますが・・・子供にできるだけ言うようにしています。

あとは、私自身余裕がない時やイライラしている時、子供が冷たく接してくることが多いような気がします。自分に余裕を持つためにもきちんと睡眠をとったり、生活リズムを整えたい、と感じるこの頃です。

 

まとめ

今回は「2歳にして母親を嫌がる時の対応方法、きちんと見つめてあげることが大事」についてご紹介させていただきました。

子育てって、当たり前かもしれませんが、本当に単純ではありませんね。

0歳も1歳も大変でしたが、2歳は2歳の大変さがあるなぁと感じています。これから3歳と歳を重ねるごとにつれて、どんどん親の悩みも増えていきそうですが、きっといつか振り返ったときにあっという間だと思い、後悔することもたくさんあると思います。感情的にならずに、子供を大切な気持ちを大事にして、愛情いっぱいに育てていきたいものです。