未分類 PR

産前産後で変わったこと 時間の使い方が大きく変わった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供が産まれた瞬間から育児に追われていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

その中でもママには変化があります。

出産してから綺麗になったママ、生き生きしているママ、最近多いですよね。

時間に追われている間にも、ママも絶対変わっているはず!

私も

子供が産まれたら何か変わるのかなぁ?

自分にも何か変化があるのかなぁ?

と子供が産まれる前から、ちょっと気にしていました。

 

子供が少し成長して、子育ても以前に比べて楽になって、振り返ってみると新たな発見がありました。

きっと多くのママに共感してもらえる内容だと思いますので、ご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

効率的に動くようになった

普段は子供中心の生活

子供が産まれると、時間の使い方があっという間に変わります。

よっぽど大人しい赤ちゃんなら別ですが、自分の思うように動けることはほとんどありません。

私も、「置いたら泣く」「常に胸のトラブルに悩まされる」生活が半年くらい続き、娘の腰がすわってから徐々に徐々に楽になっていきましたが、自分のことをする余裕は全くありませんでした。

隙間時間の有効活用

子供中心の生活でも私は時間ができたら何かしらやりたい!と思っていたので、子育てをしながらでも「思考は自由だ!」と思い、隙間時間に何をするか考えていました。

娘が生後半年を過ぎて、徐々に隙間時間ができた途端に、それをダダーっとやる生活ができました。

今日は片付けをやる

今日はブログを書く

10分エクササイズをする

等、日によって実施していることは様々ですが、時間が限られている分集中して取り組む事ができるため、以前よりもテキパキ動けているなと実感しています。

ファッションが変わった

楽な服装・メイクも時短に

ママはとにかく時間がない!服装もどんどんシンプルになっていくママが多いようです。

授乳期は前開きのワンピースやシャツなどを着たり、

ボタンがついている服を着るのを避けたり、汚れても良い色合いの服、前かがみやしゃがんでも下着が見えないスタイルなど、機能性を重視しているようです。

私自身も、ビッグサイズのTシャツにパンツを組み合わせるようになりました。

足元はスニーカーが基本。もうザ・カジュアルです。

オシャレなママも多い

その中でも、オシャレなママがどんどん増えていってますよね。

オシャレなママの特徴として下記の特徴があるなぁと私自身感じています。

スタイルがいい

小物使いが上手

プチプラアイテムをほどよく取り入れる

髪型はちゃんとしている

私はユニクロ無印ばかりなので、少しでもオシャレママに近づけるようになりたいもの!

ということでピアスを投入したり(ワンオペの時はあまりつけれないけど・・・)

髪型をくるりんぱにしたり、と少しずつ意識し始めています。

 

 

 

多くの人と話すようになった

よく話すようになった

子供と歩いているだけで「可愛いねぇ〜」「ママは大変だねぇ〜」と話しかけられることがすごく増えてきました。

生後1ヶ月の娘を抱っこして歩いていると、ベビーカーを覗き込んでニコーと笑うおばあちゃん

電車で横に座っているおじさんから「今が一番可愛い時期。大きくなると大変ですよー」と言われたり、

毎朝「おはよ〜」と話しかけてくれるおばさま。

今まで話さなかった人たちと話す機会がとても多くなりました。

それが私自身嬉しかったので、私も赤ちゃんを連れたママを見かけると、「今何歳ですかー?」と話しかけることが多くなりました。

子供がいなかったら、無言のまま通り過ぎていた道や電車でも、こんなにいろんな優しい人がいるんだなぁと思うこの頃です。

仕事・家族以外の友人ができた

まさに「ママ友」ですが、これまでは同僚や家族が私のコミュニケーションの主体でした。

子供が産まれて育休中になると、それが近所付き合いになり、ママ友も多くできます。

ママ友と接していくうちに、新しい考え方を知れたり「この人はこういう考え方をするんだなぁ」と、一人一人によって子育てへの考え方も違うことの気づけるので、とても勉強になります。

まとめ

今回は「産前産後で変わったこと 時間の使い方が変わった」ということで、私が産前産後変わったことをご紹介させていただきました。

子供が産まれる前はそんなに気にしていなかった時間、限られれば限られるほど「効率的に使おう!」という意識が高まって、自分に与えられた限られた時間を有効活用するようになりました。

仕事復帰するとまたどういう時間の使い方をできるかわからないですが、不安でもあったり楽しみでもあったりします。

またこうして改めて考えるとファッションだったり、接する人も大きく変わっているので、視野が広がっているなぁと感じています。仕事だけだと、仕事よがりの考え方になってしまうので、私にとってとても良い機会だなぁと感じるこの頃です。

あわせて読みたい