未分類 PR

家でご飯食べない子が、保育園では完食。家で完食してもらうためにしたいこと。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳の娘が保育園に通うようになり、心配をしていたのが「お昼寝」と「ご飯」。その中でも「ご飯」については、私もお手上げでした。

お家でご飯を用意しても食べないし・・・おやつだったら好んで食べる。

どうにか食べさせようと、お野菜ゼリーやお野菜プリンなどを作ったりしているのですが、なんだか喉越しの良いものばかりで、1歳とっくに過ぎているのに離乳食中期みたいな食生活。。

保育園では食べてくれるといいなぁ〜と思っていたら、あっさり全部食べてくれました。。

「好き嫌い多くて大変」と、入園時の資料に書いたので先生方も「大変そうな子だ・・・みんなで頑張りましょう!」と構えてくれていたのですが、あっさり完食して驚かれました。

私も驚きました・・・。

さて、そんな娘も少しずつお家でも食べてくれるようになっている(かも)ため、ご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

家では好き嫌い多い

1歳の娘は、家ではとにかく好き嫌いが多いです。ご飯を出して食べさせようとしても「フン!」とあっちを向く。スプーンにご飯を入れて置いても、それを使って遊びだしたり・・・とにかくどうやっても嫌いなものは食べようとしません。

好んで食べてくれるのは

・おやつ

・お野菜ゼリー(手作り、トマトとにんじんをアガーで固めたもの)

・チーズ

・ヨーグルト

・豆乳プリン(手作り、無調整の豆乳と生クリームをゼラチンで固めたもの)

・さつまいもプリン(手作り、さつまいも、牛乳、卵のみ)

・コーンスープ

・アンパンマンカレー

・シチュー(気が向いたら食べる)

です。ひゃー、離乳食、全く進んでいません。

保育園では完食

好き嫌いが多くて、離乳食が進んでいない娘。

保育園ではどうなるかなぁーと思っていたら、

あっさり完食しましたよ

とのこと・・・!

ブロッコリーも、お味噌汁も、野菜スープもぜーんぶたべて、

おかわりもしました。

ま、、、まじですか・・・。

ブロッコリーなんておろか、、家ではほとんど食べないのにー保育園ではどうして食べるんでしょうか。不思議すぎます。

家で食べさせるためには?

保育園では食べるのだから、頑張ったら家でも食べるんじゃない?と思い色々工夫してみることにしました。

食べる時間を楽しくさせる

いつも娘と私2人でご飯を食べているのですが、くらーい雰囲気。食べないから怒っていました。

そうすると食べる時間も楽しくないですよね。そのため、思い切って食べる時間を楽しくさせるための工夫をしています。

私が嫌な気持ちになるのが一番ダメだと思い、娘が好きなもののみだしたり、テレビをつけて気持ち明るくさせたり、一緒に味わって食べたり、とにかく私が明るい気持ちで接することを心がけています。

同じものを食べる

保育園の先生から「ママは一緒にご飯を食べていますか?」と聞かれ、「食べたり食べなかったりです。」と答えました。

一緒に同じものを食べた方が良いですね。

と言われたので、そっか、その方が娘も楽しいよなぁと思い、それからはできるだけ同じものを食べるようにしています。

まぁ今の所ほとんど食べてくれなくて、私が1.5人前くらい食べることになるのですが・・・頑張ります。

お腹を空かせる

保育園から帰ってきたら、慣らし保育中なのでついついおやつをあげてしまうことも。。

そうすると夜ご飯、食べないですよね。

夜ご飯をちゃんと食べてほしかったらおやつを抜く!

当たり前のことですが、なかなかできていない私です。おやつ、、心を鬼にしてこれからあげないようにしたいと思います!!

まとめ

今回は「家でご飯食べない子が、保育園では完食。家で完食してもらうためにしたいこと。」ということで、私の娘が家ではご飯を食べないけど、保育園では完食したこと。そして家で完食してもらうために実践していきたいことをご紹介させていただきました。

「保育園ではしっかり食べるから、家では別に気にしなくていいや〜と思っている!」というママもいて、それくらい気楽な方がママも楽なのかなとも思いました。

ただ、料理を作るのがどちらかというと好きな私。いつかは美味しく食べてもらいたいと思って、これからも適度に頑張ろうと思います。