保育園 PR

1歳昼寝しない子が保育園で寝てくれてびっくりした件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳 昼寝しない
1歳 昼寝しない 夕方寝る
1歳 昼寝しない日
1歳 昼寝しない イライラ
1歳 昼寝しない 夜寝ない
1歳 昼寝しない 夜泣き
1歳 昼寝しない ぐずる

1歳の娘が保育園に通うようになり、心配だったのが「お昼寝」と「ご飯」。

その中でも「お昼寝」は絶対しないだろうな〜と思っていました。

私の娘は家のお布団でお昼寝なんて絶対しないし、最近やっとベビーカーでお散歩中に寝てくれるようになったくらい。

保育園に通わせる前に友達に聞いてみたところ、

家で寝ない子でも、どういうわけか保育園では寝るのよね

 

 

まさに保育園マジック!

という声を聞くこと多数。

 

いやー、私の娘に限ってありえないでしょ!と思い、慣らし保育で様子を見てみることにしました。

するとびっくり・・・。

最初は寝なかったものの、何日かするとあっさり寝たそうです。。

ひゃー、保育園ってすごい。こんなにありがたいものなんだ、と感じたのでした。

目次で簡単に読む

家では昼寝しない

私の娘は家ではお昼寝しません。お昼過ぎに眠たそうに目をこすることはあるのですが、お布団に行って寝かしつけようとしても寝ない・・・くるっと回転して起きてまた遊びだす、の繰り返し。

そのため、生後半年まではお昼寝を諦め、生後7ヶ月〜1歳くらいまではおんぶして寝かしつけ。

1歳〜はベビーカーでひたすらお散歩して寝かしつけていました。

保育園では昼寝するの?

家では昼寝しないんだから、保育園でそう簡単に昼寝するわけない!と思っていました。

保育園に入園する前に先生に聞くと「みんな寝ますよ〜」とのこと。本当・・・?うちの子寝ないから迷惑をかけてしまうのでは?とかなり心配になってしまいました。

 

私の娘は3日目で寝た・・・

お昼寝初日を迎え、ドキドキしながら預けて、お迎えに行くと

なかなか寝なくて、最後保育士がベビーカーで揺らしたら、

10分だけ寝ました。普段どうやって寝かしつけているんですか?

と言われました!やっぱり・・・うちの子は寝ないんだなぁ・・・と思いました。

ですが、3日目。

今日は、ベッドで寝かしたら最初は泣いてたんですけど、指をくわえて、少ししたら寝てくれましたよ。30分ほど寝ました。

とのこと・・・!

ええーそんな、簡単に、、3日目で30分寝てくれるのーーー。

それから、毎日寝る時間が長くなり、もう一人で泣かずに寝て泣かずに起きるそうです。

す、すごい。

まとめ

今回は「普段家では昼寝しない子は保育園では寝る?→寝てくれました」ということで、家ではなかなかお昼寝をしない私の娘が、保育園ではあっさりと寝る、という体験談をご紹介させていただきました。

子どもはすごいです。家ではどう頑張っても寝ないのに、保育園のようなみんなが寝ている環境にいくと、何日かすると寝るんですね。

私も、毎日続けて「寝かせる努力」を家の中ではしたことがなかったのですが、もしかしてもっと頑張ればちゃんと寝てくれたのかも?とも思いました。

保育園は本当にありがたいですし、毎日子どもの成長を感じることができます。