育児便利グッズ PR

育児の手荒れに使っているハンドクリーム。年中乾燥が大敵!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育児 手荒れ
育児 手荒れ ハンドクリーム
育児 手荒れ ハンドソープ
育児 手荒れ 馬油
育児 おむつ 手荒れ
赤ちゃん 育児 手荒れ
新生児 育児 手荒れ
家事 育児 手荒れ

子育て中、こんなに「手荒れ」に悩まされるとは思ってもいませんでした。

朝起きてもヒリヒリ、夜寝る前もヒリヒリ。

常にハンドクリームを塗っていたいけれど、手を洗うことが多いので、その度に塗るのは面倒。

また洗い物も頻繁に行うため、どんどん手が荒れています。

(ちなみに私は、ハンドソープではまだ荒れなく、「台所の洗剤」で思いっきり手が荒れます。)

自分の手を見るたびに荒れてるなぁ・・・と残念な気持ちになります。

「手が荒れているのはママが頑張っているから」と昔聞いたことがありますが・・・

実際手荒れになるとそんな輝かしいものではなく、とにかく痛い・・・・年齢が手に現れるっていうし、私自身もツヤツヤピカピカな手でありたい!!!と強く思います。

今回は、手荒れで悩んでいる私がしている予防策と使っているハンドクリームのレビューをさせていただきます。手荒れも少しずつマシになってきています。

子供に触れるから安心安全なものがいい。

目次で簡単に読む

子育て中ってなんで手が荒れるの?

産後、「手を洗うこと」を意識的に頻繁に行うようになりました。

朝起きた時、外出から帰ってきた時、食事の前、洗い物は産前ももちろん行っていましたが、

オムツを替えた時、子供の手を洗う時もにも私の手を洗う機会が多くなりました。

また、私は産前は仕事をしていたため、一日中家にいることはありませんでした。育児中は、家でご飯を作り、その度に手を洗ったり洗い物もするため、水と洗剤に触れる時間が格段に増えました。

1日10回以上は水に触れています。

手荒れ予防としてできること

洗剤を薄める

経済的にもエコなのがキッチンの洗剤やハンドソープを「薄める」ことです。

洗浄力が強くて手が荒れた時、私は真っ先に洗剤を薄めます。

そうすることで手へのダメージも軽減し、手荒れもそれ以上悪化しなくなりました。

気づいた時にハンドクリームを使う

子育て中ハンドクリームを頻繁に使えないのですが、気づいた時に塗るため私はキッチンとリビングの間の棚に「赤ちゃん用のボディクリーム」を置いています。

ボディクリームですが、刺激が弱いため私の手にも塗らせてもらっています。

赤ちゃん用のボディクリームって高いので、大人の手に使うのはもったいない気もしますが、ハンドクリームでは手荒れになるものもありますし、ポンプ式なので、片手でささっと出すことができて便利です。

リビングにボディクリームがあると、子供の身体が乾燥している時にササっと塗ることもできるので、すごく便利です。

洗い物はしない(食洗機を使う、夫に頼む)

「洗い物をしない」と決めておくのも良いと思います。

私は休日の洗い物は夫にお願いするようにしています。(平日は夫が仕事から帰る時間が遅いため頼みません)

食洗器も家にあるのですが、使いこなせておらず・・・これを機に使い始めようと思いました。便利かなぁ?

私が使っているハンドクリームのレビュー

手荒れになると、ハンドクリームの有り難さを実感しています。

ですがものによっては塗ると余計に荒れてしまうことも。

私も自分に合わないハンドクリームを使った時、みるみるうちに手に赤い湿疹が浮かびだし、熱を持って痛い・・・と少し恐ろしい思いをしました。

高いとか安いとか、お値段は関係ないのですが、私の手荒れ時には「精油」を使っているものはアウトでした。

そんな私が、手荒れをしなかったハンドクリームはこちらの2点です。

ニベア

ニベアはやっぱり良いです!お値段も安いし保湿力抜群!!

私は缶タイプではなく、こちらのチューブタイプを使っていますが塗りやすくて本当良い〜!!!

ちなみに手荒れでない時はこちらの「ソフトタイプ」を使っていますが、こっちは顔のクリーム代わりになったりと、本当優れものです。

For famのBody milk

ハンドクリームではないのですが、このボディミルク、これが本当に良い!!!

ニベアは少しかためなので、手に伸ばす時に多少の力が入りますが、こちらはすーっと伸びて手によく馴染んでくれます。その上高保湿で、手荒れした後に塗ると、手の甲が落ち着いていくのがわかります。

1本2,900円(2019年1月現在)とお高いですが、赤ちゃんから大人まで幅広く使えて、手荒れに効果を発するのは価値があると思います!

まとめ

今回は「子育て中の手荒れに使っているハンドクリーム。年中乾燥が大敵!」ということで、私が子育てをしながら悩まされている「手荒れ」について書かせていただきました。冬は乾燥しているからか、特に手荒れがひどいです。

「ハンドクリームは自分に合うものを選ばなきゃ!」を身をもって痛感したので、ぜひ、ご自身に合ったクリームを見つけられてください。刺激がないのが一番です。