子育て悩み PR

子育てで自分の時間がない!!ストレスを感じる自分との向き合い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

二 人 育児 自分 の 時間
育児 父親 自分 の 時間

子育てをしていると、自分の時間がほとんどありません。

1人育てていてもそう感じるので、2人、3人を育てているママは本当に時間がないのだろうなぁと思います。

「時間がない・・・」と思うとどんどんストレスがたまっていくもの。

今日もあれができなかった。明日はこれをどうしてもやりたい!

ベビーシッターに預けたいけど、あまりお金を使いたくない、と思ったり、自分から離れると子供が不安になるのでは?と思ったりもしますよね。

今回は、そんな「自分の時間がなくてストレスを感じるけど、預ける場所がない」と悩み続けるママに向けて、私が乗り越えてきた自分との向き合い方をご紹介させていただきます。

これを読んでくださった方の気持ちが、少しでも楽になれば幸いです。

目次で簡単に読む

ストレスを感じるのは毎日頑張っている証拠

子育てをしていると、1日中子供と一緒で、「1人になる時間がない」と感じるものです。

私も毎日時間との勝負で、

たまには一人で寝たい

ゆっくりご飯食べたい

ゆっくりお風呂入りたい

のんびり本を読みたい

と思うことが、しょっちゅうあります。娘が0歳の時は、特にそう思いました。

でも、そう思うのは「毎日自分が子育てをしているから。子供と触れているから」なんですね。

自分ではそう思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、周りからみると「ママは誰でも頑張ってます」。

「これがやりたいのにー」と思うよりも、「私は毎日頑張ってるんだ」と自分ができていることに目を向けて、褒めてあげましょう。

自分にご褒美をあげよう

では自分を褒めてあげるだけでなく、やっぱりご褒美をもらえると嬉しい。

けど、周りに期待しているとそれが叶わない時に惨めな気持ちになります。

そのため、「自分で自分にこっそりとご褒美をあげる」のも必要です。

 

例えばお気に入りの食器を一つ持って、一人の時間が出来た時にコーヒーをゆっくりいただく。

たまにのご褒美に食べる美味しいおやつを置いておく。(アトリエうかいや、ルスルスの高級で美味しいクッキーとか)

食べる時間がなかなかなくても、家に自分のためのご褒美があると、見るだけでワクワクするものです。

 

アクセサリーでも良いですし、服でももちろん良いと思います!

たまにのマッサージや整体でもいいし、

忙しくてストレスがたまるからこそ、「自分にとってのご褒美」を作ってみませんか。

 

私はお菓子をよく食べていますし、ネスプレッソのコーヒーメーカーを買って、娘が寝た隙に入れて味わっています。

あとは1〜2ヶ月に1度、娘を連れて、託児ありの整体にも通っています。

 

子育てをしているママはそれだけで美しい!

佐伯チズさんの本を読んでいて、ハッと目に入ったのが「子育てをしているママは、それだけで美しい」という文字。

美容にかける時間もないし、お風呂からあがったら子供にオムツとパジャマを着させる必要があるので、

ママは肌はカサカサのまま、化粧水を塗る時間もすぐに取れません。

それでも、佐伯チズさんの本で書かれている通り、端からみるとママは綺麗なんです。輝いているんです。

毎日必死で自転車を漕いでいるママをみると、忙しそうで、大変そうな表情をしていますが、毎日子供のために頑張っている姿は、見ていて美しいなぁと感じます。

なので、できないことが多くて、今は悩んでいるかもしれませんが、ママは自信を持つことが大事だなぁと感じます。

 

まとめ

今回は「子育てで自分の時間がない!!ストレスを感じる自分との向き合い方」をご紹介させていただきました。

私も娘が生まれてからストレスを感じる毎日でしたが、1歳を過ぎてから娘があっちこっち自分で歩くようになって、私自身少しずつ楽になってきました。

そして、少し楽になった時に思ったのが、「0歳の時はあれだけストレスを感じてイライラしていたけど、毎日頑張っていたなぁ」ということ。

(授乳期というのもあって、イライラするのも当たり前だったのかもしれません)

あの時、もっと自分を認めてあげていたら、娘にも主人にも、もっと優しく接することができたのではないかなぁと思います。

ママのご機嫌次第で、その家の雰囲気は大きく変わります。自分のためにも、自分自身をもっと認めてあげましょう!