未分類 PR

1歳児が布団をかぶらない冬!ユニクロのダウンとスリーパーがあれば暖かいよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供の寝相って本当にわるいですよね。

寝させ始めたらあっちこっちぐるぐる回転し出して、朝起きたら頭が下に!なんてことも。

私の娘も1歳になって冬がまたきて、夜の防寒をどうしようかと考えました。

エアコンをつけっぱなしにしようか。

試しに暖かい掛け布団を買おうか。

暖かいスリーパーを買おうか

考えて、考えて、考えましたが、

結論は「何も買いません」でした。

エアコンもつけっぱなしなんかしてません(乾燥して喉痛くなるし)。

家にある「衣類」でなんとか済ませてます。

それは、ユニクロのダウン(ベビー用)スリーパーです!

寝る時にダウン着てるって、大丈夫かな?ちゃんと寝るかな?と心配でしたが、意外と寝てくれました。

ご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

1歳って寝相悪すぎじゃない・・・?

小学生の頃は、私も寝相悪かったなぁ〜と振り返ったりできるものですが、1歳ってこんなに寝相が悪いんですね・・・。

やっと寝たかと思ったら、すぐ寝返りをうって、壁に激突!痛くて泣くけどまたすぐ寝る、の繰り返しの毎日を送っています。

寝返りうつだけかなと思ったら、こんどはぐるぐる回転し出す。気が付いたら私の顔の上に「あんよ」があることもしょっちゅうです。

その時はまあ、面白いんですが、こんなに寝相悪いものなの!?とびっくりしています。

 

布団蹴飛ばしてるけど、冬は大丈夫なんだろうか?

夏は蹴飛ばしていても「ま、いっか」で終わっていましたが。冬はさすがにそうはいきません。

大人が羽毛布団をかぶってぬくぬく温まっている横で、小さな身体をした1歳児が布団もかけていない状態で、あっちこっち自由奔放に動き回っている。

明らかに寒そう・・・。

ほっておいたら風邪ひくのでは?

と思っていたら、案の定、鼻水がダラダラ出始めました。

これはなんとかせねば!と思い防寒対策を何かしようと考えたのでした。

ダウン+スリーパーを着せて寝させるのがオススメ!

↑ダウンの上からかぶせているスリーパーです。

防寒対策、といっても、暖かいダウン素材のスリーパーは1万円もするし、高いわりにはきっと下敷になってつぶれるだろうし。

エアコンを夜通しつけておくのは身体に良くなさそうだし・・・

と、思っていたときにひらめいたのが

「そうだ!ユニクロのダウンを着せよう」

でした。

ちょうど薄めの素材のダウンと厚めのダウンの2種類を購入していて、外では「厚めのダウン」を着させていたので、

夜寝る時には「薄めの素材」を着させることにしました。

TOP画像の通り、明るい黄色です・・・。

しかし気に入って、毎日着させているので、後からネイビーも買い足しています。

 

スリーパーも持っているので、ダウンの上からスリーパーも着させています。

 

足は相変わらず出ていますが、ダウンを着させて寝るようになってから、鼻水も出なくなったので、私自身すごく満足しています。

 

まとめ

 

今回は「1歳児が布団をかぶらない冬!ユニクロのダウンとスリーパーがあれば暖かいよ」について、私が娘にしている就寝時の冬対策の方法をご紹介させていただきました。

本気で「ダウン素材のスリーパー」を買おうと思っていましたが、高くてなかなか買う勇気がでず。

そんな時に寒くなって、家の中を見渡すとユニクロのダウンを発見。

これを着させてみたら意外にも良い!というのがきっかけでした。

赤ちゃんグッズってたくさん増えてしまいますし、買っても使わないものも多いので、家にあるものでどうにかできないか、まずは考えてみられることからオススメします!

ユニクロダウン+スリーパーはオススメです!(大きめのダウンがあると手も覆えるので尚良い)