乳児 熱さまシート
乳児 熱さまシート 貼る場所
乳児 熱 熱さまシート
乳児 発熱 熱さまシート
ちょっと前に、娘が生後10ヶ月にして、初めて熱を出しました。
それは、夜中の3時に起こされ授乳をしていると、なんか身体全体が熱い!!
お熱を測ってみると・・・「39度!!!」
初めての熱記念日〜!!!ぱちぱちぱち。
という、余裕もあるわけもなく、どうしたらいいのか、ワタワタ状態。
同様している親とは違って、娘は至って元気。
熱があるようには思えない行動をとっていましたが、ネットで調べると40度以下って元気なんですね・・・。
しかし、いつもよりものすごく甘えん坊にはなりました。
40度を超えるとけいれんを起こしたりするみたいなので、注意が必要だとか。。
いつそうなるかわからないから怖い・・・。甘えてくるのも許せる。。きっと。
ということで、娘の様子を見ながら、朝を迎えて、朝一で病院へ行ったのでした。
そうしたところ、病院から「脇にアイスノンみたいなのを挟んでくださいね〜!」と言われ、
そんなものないし、暴れん坊の娘だから、脇に挟んでもすぐにとられる。効果なし!
と判断し、「きっとこれなら大丈夫!」と思った熱さまシートを買いに走ったのでした。
前置きが長くなりましたが、早速使用レビューさせていただきます。
目次で簡単に読む
赤ちゃん用の熱さまシートって?
ドラッグストアに売っています!
赤ちゃんの小さなおでこにぴったりとした、丁度良いサイズの「熱さまシート」。
デザインも、動物が書いてあったりと、子供用で可愛いです。
そういえば、大人用のデザインはシンプルなものだったなぁ。
大人のじゃだめなの?
では、大人のを小さく切って貼るのはダメなのでしょうか。
おとなしくしてくれる、シートを剥がさない、舐めない赤ちゃんなら良いかもしれませんが、
危険なのでオススメはしません。
調べてみたところ、赤ちゃん用の熱さまシートには「苦い味」がついていて、赤ちゃんが口に含んだ時に吐き出せるようになっているそうです。
なんでも口に入れてしまう赤ちゃんなので、こういった加工がしてあるのは安心ですね。
私も実際使ってみたところ、ジェルの部分が結構はみ出したり、小さく途切れたり、ベタベタして少し剥がれたりするので、こういった苦い味であるのは助かります。
比較レビュー
小林製薬の熱さまシート
他のものに比べてちょっとお高いのが印象的でした。私が行ったドラッグストアだけかなー?
品質も良いかな?と思いましたが、かぶれにくいのが特徴のようです。
私の娘もつけても特にかぶれませんでした!
ライオン:冷えピタ
デザインが可愛い!こちらも肌に優しい弱酸性です。
使ってみたところ、熱さまシートに比べて「若干ジェルの部分が手にベタベタするかなぁ・・・」といった感じでした。
こちらもかぶれにくくしている仕様のよう。
私の娘につけてもかぶれませんでした。
まとめ
今回は赤ちゃんの発熱時に使うシート「熱さまシート」と「冷えピタ」の比較レビューをさせていただきました。
正直、2つのシートを比較しての大きな違いはありませんでしたので、使うならどっちでもいいかな、という感じでした。
しかし・・・私の娘には、どちらを貼ってもお気に召さなかったようで、貼ったとたん「なんじゃこの邪魔なものはーーー!!!」と即はがされました・・・。
ねぇ・・・結構お高いんだよー。
赤ちゃんには大人の都合なんて関係ありません・・(トホホ)
熱は3日も経つと、すっかり下がって元気になりました!ただの夏風邪のようで、良かったですがこれから風邪がはやってくる季節になり、とても不安な気持ちもあります。