未分類 PR

赤ちゃんと北海道へ旅行に行きたい!楽天トラベルだと簡単に細かく指定ができた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!もう暑さが復活してきましたが、なんだか夏の終わりを感じます。

さて、我が家は夏休みは9月と、遅めです。

今年は、0歳の娘を連れて北海道へ旅行に行くことにしました。

初めての飛行機にドキドキしています。

また、離乳食(レトルト)を買って、オムツをジップロックにつめてなど、準備もたくさんしなきゃ・・・!

大人2人の旅行と比べて、どれくらい荷物が増えるのか・・?準備すらこれからなので、まだ未知の世界です。

さて、0歳児との北海道旅行ということで、今回は予約の仕方、何をポイントに決めたか、旅行のスケジュールなどをご紹介させていただきます。

 

目次で簡単に読む

なぜ北海道にしたのか?

飛行機デビューにちょうど良い距離

飛行機で1時間ちょっとなので、娘の飛行機デビューには良い距離だと感じました。

0歳のうちにハワイも行ってみたいなぁ・・・と思ったりもしましたが、なんせ娘は飛行機が初めてなので、9時間ものフライトはちょっとハードルが高い。

行かれてる方も多いですよね!飛行機の中、どう過ごしてるんでしょう(@@)

あと、候補に沖縄も上がりましたが、台風の影響で飛行機が飛ばなかったり、現地でホテル生活が続くのは避けたいので、北海道にしました。

 

美味しいものをたくさん食べたい

やっぱり旅先では美味しいものを食べたい!ということで北海道!

やっぱり海鮮丼!お寿司!回転寿司屋さんには、赤ちゃん用のチェアも貸してもらえるみたいなので、何かと安心。

ベビーカーもレンタル予約しているので、広々としたお店に娘と一緒に入りたいです。

お店でゆっくりできたら嬉しいですが、さて、どうなるやら。

 

オムツも離乳食も買える日本国内がやっぱ安心

赤ちゃん連れの旅行で、大変と聞くのが荷物の量です。

もし海外だったら、オムツも離乳食も多めに持って行きたいところですが、日本国内だと「どこかのドラッグストアで調達すれば良いかな」と考えて、

できるだけ少なめに持っていく予定です。

普段食べ慣れている離乳食が旅先に売っていると、本当助かるなと思いますし、旅行も行きやすいです。

 

予約はどのようにした?行き先、日数は?

予約は楽天トラベルで

予約は楽天トラベルの「JAL楽パック」にしました。

行き先と日程を入れれば、候補のホテルがずらずらと出てくるので、とても選びやすかったです。

1泊目はここ〜。2泊目はここ〜。と選べて、簡単でした!

また、ホテルでは、ベッドタイプ(ダブル、ツイン、もしくは和室)なども細かく指定できました。

レンタカーもセット(ニッポンレンタカーにしました)で予約しましたが、チャイルドシートも無料でついていたので良かったです。

行き先と日数

今回、行きは旭川空港着、帰りは新千歳空港発、のプランにしました。

1泊目は富良野

2泊目は札幌

3泊目は洞爺湖

3泊4日のプランです。

赤ちゃん連れだと、同じホテル3泊の方が絶対楽だなぁ〜と思いつつ、でもせっかく北海道にきたんだから、いろんなところを回りたい!と思いチャレンジしました。そのあたりも、帰ってきたら、詳しくレポートしますね。

予約時に気を付けたこと

飛行機の座席指定

飛行機の座席について、楽天トラベルで予約完了後にすぐ、座席指定をしました。

できれば2列シートのところ。

小型タイプの飛行機だと、2列は多いのですぐに取れるのですが、

大型タイプの飛行機だと、2列は限られたところしかありません。

今回、早めに予約できたので行き帰りも2列シートの所を抑えられました!

 

ホテルはリゾートスパがメイン

ホテルは、赤ちゃん歓迎のホテルを選びました。

選んだのは、楽しそうなプールがついているリゾートスパタイプがほとんど!

私と娘は最近ベビースイミングに通い始めたこともあり、大きなプールに入れるのが、とても楽しみです!

子連れだと、結構こういうタイプを選びがちになりますね。

今は赤ちゃんだけど、数年後も楽しめそうです。

 

寝具は和室をメインのところ

私の娘は寝相がとにかくよくありません・・・。もう、あっちこっちゴロゴロ転がっていきます。

ですので、ベッドなんてとんでもない。。

和室タイプ、探すのが結構大変でした。

温泉街とかは和室の旅館が多いんですが、北海道など観光地って結構ベッドタイプが多くて、和室はほんとう限られています。

本当は3泊とも和室にしたかったのですが、1泊だけ、どうしてもベッド(しかもツイン!)のところがあり、どうやって寝ようかなぁ・・と考え中です。

ベッドは広めのタイプなので、腕枕して寝て、転がらないか定期的に見守らないと・・・。

レンタカーではチャイルドシートとベビーカーも

レンタカーではチャイルドシートが無料でついてくる「ニッポンレンタカー」にしました。

後から、「ベビーカーも借りたいな」と思い、店舗に直接電話して問い合わせてみたところ、「プラス1,080円」で借りれる、とのことだったので、追加予約しました。

ちなみに、ネット上で予約したときにはオプションにも書かれていなかったので、予約される方は電話で、直接お店にお問い合わせされることをオススメします。

 

まとめ

 

今回は、娘(0歳)を連れた北海道旅行に向けて、予約する際に気を付けたことをご紹介させていただきました。

1泊旅行は経験したことがありますが、飛行機で旅立つのは初めて!どうなるかハラハラのような、楽しみなような、そんな気持ちです。

準備もまだなので、これから色々調べて行います!