未分類 PR

産後の過ごし方:新生児〜生後3ヶ月までの私の1日のスケジュール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、時が経てばすぐに忘れてしまいそうな、いや、忘れかけている

娘が産まれてから、「新生児〜生後3ヶ月」の生活を振り返ってみたいと思います。

振り返れば、

あっという間に過ぎたけど、何もしていない怒涛の3ヶ月でした。

同時に赤ちゃんとの触れ合いを思う存分できた3ヶ月でもありました。

 

これから、産まれてくる赤ちゃんを待っているママに、どんな生活かな〜と少しでも参考になれば幸いです^^

 

では早速振り返ってみましょう!

 

目次で簡単に読む

0ヶ月(新生児)

 

授乳

毎日3時間おき(ほぼ完母、ミルクは1日に1回程度)。母乳の出に対して娘の吸う力が弱いため、毎回搾乳+授乳あげていました。

授乳の時間が来ると、「手動の搾乳器で両方の胸を搾乳→普通に授乳→搾乳した母乳を飲ませる」

というやり方をしていて、なかなかハードな日々。毎日授乳しかしていませんでした。

 

娘の睡眠

夜10時頃から、2〜4時間まとまってねていました。寝ていても授乳の時間がきたら起こすようにしていました。

この時期で4時間まとまって寝れるのはありがたかったです。

比較的よく寝てくれた方でしょうか?また昼寝も1〜2回、2時間程度してくれていました。

 

不安だったこと

娘の身体が細くて、体重が増えるか毎日心配とてもしていた。

→助産師さんである友人の家庭訪問により、授乳の仕方をアドバイスしてもらえて助かりました!

 

母体のトラブル

胸が張って歩くと下着の擦れが痛かった。出産で塗った下のところも痛く、家の中を歩くのがやっとだった。

 

その他

起きている時、抱っこしないとしょっちゅう泣いていました。

 

1ヶ月

授乳

昼間は2〜3時間起きの授乳。

夜の時間設定の授乳をやめて「娘が起きたら授乳する」、というやり方に変えました。

夜中は3時間毎に「娘が寝ている横で搾乳」していました。

眠くても、私だけ起きて、搾乳→搾乳器の洗い物、また3時間後に起きて洗い物を拭く→搾乳→洗い物

と、私だけ夜中2回くらい起きていました。(娘は寝る子だったので、横ですやすや寝てたり、たまに起きたりしていました。)

 

1ヶ月目の前半は、昼間は搾乳→母乳をあげる→搾乳した母乳をあげる。というやり方にしていました。

1ヶ月目の後半は、昼間の搾乳をやめて授乳のみにしました。搾乳をしなくなったので、授乳間隔は2時間になりました。

 

娘の睡眠

夜中は一度寝たら、まとまって4〜6時間、寝るようになってくれました。

夜の寝かしつけが大変で、19時に寝かしつけをして、10時半まで寝ない、、ということもたくさんありました。

お昼寝は、したりしなかったり、する時は3時間まとまって寝てくれる!ということもありました。

 

不安だったこと

胸の張り。しこりがしょっちゅうできるようになりました。

 

母体

やっと外にでられるようになり、でかけると、体力のなさに驚きました。

元の速さで歩けず、マタニティの時よりも、ゆっくりゆっくりとしか、歩けませんでした。

 

その他

毎日胸のトラブルに悩んだ1ヶ月でした。

また、育児以外何もしていなかったので、生後2ヶ月を過ぎたころに予定している「里帰り先から、自宅へ戻る」ことが不安でたまりませんでした。

 

2ヶ月

授乳

昼間は2時間起きの授乳。

夜中は3時間毎に私だけ起きて、眠たい目を擦って「娘が寝ている横で搾乳」していました。

この頃から、娘は夜中も3〜4時間おきに、起きるようになりました。

そのため、夜中私が搾乳した後に、娘が起きておっぱいを求める!なんてこともしょっちゅうありました。

その時は搾乳した母乳をあげるようにしていました。

搾乳し忘れて、うっかり私も寝た時、「朝起きたら母乳でパジャマが濡れていること」がよくありました。

 

娘の睡眠

夜中は一度寝たら、まとまって4〜6時間、寝るようになってくれました。

夜の寝かしつけは、思い切って抱っこをやめて「ポンポン」に変えたら、意外にもすぐに寝てくれるようになりました(楽・・・!)

お昼寝は全くしなくなり、

起きている時も抱っこしていないと不機嫌なので、一日中抱っこしていました。

 

不安だったこと

胸の張り。しこりが毎日のようにできていて、すごく痛かったです。

 

母体

近所に娘を連れて、抱っこ紐で毎日おさんぽしていました。

抱っこ紐に乗せるとすぐ寝る娘。お出かけが非常に楽でした。

 

3ヶ月

授乳

昼間は、変わらず2時間起きの授乳。

夜中も3時間毎に娘が起きるようになったので、その時は母乳をあげていました。

 

娘の睡眠

夜中は一度寝たら、7時間寝たり、かと思ったら3時間起きにおきたり・・・結構バラバラでしたが、比較的よく寝てくれた方だと思います。

不安だったこと

相変わらず、しこりが毎日のようにできていて、すごく痛かったです。

また、白斑も繰り返すようになりました。

 

母体

体力ほぼ回復して、外にしょっちゅうお出かけするようになりました。

電車に乗ってお出かけを楽しむようになりました。

 

その他

生後3ヶ月の、都内デビューをしていて良かったです。

娘もおとなしいし、抱っこ紐の中でよく寝てくれるので、おでかけが非常に楽でした。

外でランチをされたいなら、3ヶ月頃にスタートするのがオススメですよ!