子育て悩み PR

授乳が激痛!赤ちゃんに噛まれないために行っている私の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

授乳 激痛
授乳 激痛 いつまで
授乳 激痛 白斑
授乳 激痛 傷

第一子として産まれた赤ちゃんに授乳をしているとき、

友達から

 

「赤ちゃんは可愛いピラニアだよ」

 

「赤ちゃんの歯が生えたら、授乳の時間がとんでもなく痛いよ!」

 

と、言われました。

 

私の娘は生後9ヶ月になりますが、生後7ヶ月の頃から歯が生え始めました。

 

授乳の時間、なんとなく痛く感じるようになったな・・・と感じていましたが、ある日を境に、

「ガブ!!」

と噛まれることが多くなり、

それがとんでもなく痛いの痛いの。。。

 

・・・しかも、わざとっぽいんですよね。

 

2ヶ月毎日噛まれ続け・・・痛い思いをしていた私が・・・・ようやく上手く対処できるようになりましたので、

方法をご紹介させていただきます。

 

目次で簡単に読む

赤ちゃんはなぜ、おっぱいを噛むのか

「歯が生えてきて痒い」「遊んでいる」「おっぱいの味が変わった」「母乳が詰まっていて飲みにくい」等、色々と理由があるようですが、

私の娘の場合は、

「歯が生えてきた頃に噛みだした(痒い?)」

「飲み終えて、おなかいっぱい。もうおっぱいはいらないよという合図」

でした。

ですので、やはり個人差があるようです。

私の場合は「いらないよ」と言う合図なので、授乳の度に毎回噛みます。(それが本当に痛いんです)

 

噛む予兆はあるのか

私の場合は、母乳をゴクゴク飲み終えた後に、

「少し停止」

「口を浅い所へ移動」(私の乳首のさきっちょに、赤ちゃんの口を移動(浅くつまもうとする)する)

し、そこから

「ガブ!!!!!」

と噛んできます。

 

飲んでいる途中や、お腹がすいていて飲み始めた時に「ガブ!!!!」とすることはなく、毎回

「飲み終えた後」です。

 

 

噛まれた時行っている私の対処法

噛まれたら、乳首から赤ちゃんの口を外して、

赤ちゃんを抱っこして、

私の目と、赤ちゃんの目を近い所に持って行き、合わせます。

そして、

「こら、今噛んだでしょ。痛いよ」

「もうやめてね」

真剣な眼差しで、落ち着いたトーンの声でしっかりと伝えます。

 

ちなみに・・・今の所赤ちゃんが、こっちを見ることはあまりなく、だいたい、目を逸らされます。。

(絶対「悪いことをしている」ってわかっている表情です・・・)

 

また、噛まれた時は本当に痛いので、

「痛い!!!!!」

と、私も大きな声をだしてしまうこともあります。

そうすると、娘もちょっと楽しそうにするんです。。ですので、この反応をするのはよくありませんね。

 

対処法を行った以来の毎日の予防法

私の娘の場合は、下記の特徴がありました。

・段階的に噛んでくる

・母乳を飲み終えた時に噛んでくる

そのため、母乳を飲み終えて、赤ちゃんの口が停止状態になった瞬間によーく見て、

赤ちゃんの口が、乳首を浅くつまんだ瞬間に、ペッと離す

ようにしています。

出遅れると、私が痛い思いをしますので、

・授乳の時間はなるべく赤ちゃんの方を見る

・授乳中、テレビやスマホを見ない

ことを意識しています。

 

ついつい、スマホ見がちでしたが、よくありませんね。。

生後9ヶ月、母乳育児も後半戦になりましたが、快適な授乳を続けていきたいものです。