育児便利グッズ PR

メルシーポットはいつから使える?新生児から使えます!ノズル必須!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルシーポット、新型のS-503について、私が10ヶ月も悩んで悩んで、ついに買ってどうだったか!?レビューをご紹介します!

ママ
ママ
赤ちゃんの鼻吸いってすごく大変・・・。メルシーポット良いって聞くけど、高いし、実際使ってみてどうなの?

メルシーポットは鼻水吸引器の中でもとても高価なもの。気軽に買えるものではないから、ママたちが購入を悩むのも当然です。

この記事はこんな方向けに書いています。

・赤ちゃんの鼻吸いが大変で悩んでいる方

・メルシーポットの口コミが知りたい方

・メルシーポットのメリット・デメリットを知りたい方

私は冬場は毎日のようにメルシーポットを稼働させていますが、買うまでに10ヶ月もの間、迷い続けました。

miho
miho
長女が産まれた時から鼻が詰まっていて、綿棒や手動の鼻吸い器を使ってもなかなか取れなくて、毎日ストレスでした

長女が新生児の時から鼻が詰まっていたため、最初は、綿棒や手動、そして安めの電動鼻水吸引器を駆使していたのですが、喉を痛めたり、なかなか鼻水が取れなかったり、相当のストレスを感じていました。

miho
miho
今思えば、最初からメルシーポットを買っておけば苦労せずにすんだのに・・・

メルシーポットを買ったら、10ヶ月間悩んでいたストレスがびっくりするくらいなくなり・・・「もっと早く買えばよかった!」と正直に思いました。

赤ちゃんの鼻づまりで悩んでいるママに向けて、メルシーポットのメリット・デメリットも含めて徹底的に解説していきますね。

↓こちらの記事では本当に買ってよかった育児アイテムをまとめています。

【2020最新】買って使って本当によかった!育児グッズおすすめ6選をご紹介!私が本当に買ってよかった育児アイテムオススメ6選をご紹介!ベビー布団はココデシカがコスパ抜群!ベビー布団には、除湿シート、冷却マットも必須!赤ちゃんのダイニングチェア、ハイチェアは、やっぱりストッケのトリップトラップが耐久性抜群で赤ちゃんにも安心安全で使える!ベビーカーはjoieのライトトラックスが3輪でコスパ最強!メルシーポットは一家に一台絶対持っておくべし!小児科行けない時に絶対役にたつよ!...

 

目次で簡単に読む

メルシーポットを10ヶ月間購入しなかった理由

メルシーポット買わなかった理由

出産前に手動の鼻吸い器を買って、使いたかったから

出産前に、手動の鼻吸い器が含まれている、ピジョンの「ベビーこだわりおていれセット」を購入していました。

出産に備えて、とりあえず揃えておいたほうが良いと思ったからです。

子供が産まれてから、実際に何度も使ってみたところ、吸引力が弱い女性だとなかなか鼻水が取れませんでした。

その上、吸引している側の喉がどんどん痛くなってきました。

産後まもなく、自宅でマスクをして寝ることに・・・。

手動の鼻吸い器が合っているママや赤ちゃんもいるかもしれませんが、今思えば私と娘には合っていませんでした。

当時は合っていないことを知らないまま、無駄な努力を繰り返し、生後10ヶ月まで使い続けました。

手動がダメなら、電動鼻吸い器ベビースマイルS-302なら、大丈夫では?と思ったから

手動鼻吸い器の効果をなかなか感じられなかったため、次は電動鼻水吸引器を購入しました。

購入したのは「ベビースマイルS-302」です。

購入した理由は、電動鼻水吸引器の中でも安価でネットの口コミもそこそこ良さそうだったからです。

実際使ってみると、どんなに吸っても全く鼻水が取れませんでした・・・。

ベビースマイルの先端についているノズルが太いのが原因かなと思い、ボンジュールという先端が細いノズルに買い替えましたが、それでも全く取れませんでした。

なぜ取れなかったのか不明ですが、最終的にメルシーポットを購入したのでママ友にあげることにしました。

ママ友
ママ友
ベビースマイルS302で鼻水取れたよ!これ使える!ありがとう!

ママ友からの評価は良かったです。

我が娘に対しては、鼻水が全く取れなかったので、人によるのかもしれません。

メルシーポットを購入した決め手は新生児から使えるから!

メルシーポットを購入した決め手

実際の効果を感じることができた

私がメルシーポットを購入した一番決め手となる理由は、

友人宅で実際に使わせてもらって「効果を感じたから」

です。

友人宅にお邪魔した際に、これまで気になっていたメルシーポット、おいてあるのを見つけました。

miho
miho
メルシーポット、高いけど使える?買ってよかった?
ママ友
ママ友
あるとめちゃくちゃ便利だよ!鼻水だけだったら小児科いかなくていいし!買ってよかった!まだ持ってないの?
miho
miho
手動も電動も一応持ってるからなぁ・・・
ママ友
ママ友
そっかぁ・・・。ちょっと使ってみる?
miho
miho
えっいいの!?

ズゴオオオオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

miho
miho
す、すごい!こんなに取れるの!?!?
ママ友
ママ友
でしょー!買ったほうがいいよー。
miho
miho
(・・・・帰りの電車でポチりました。)

メルシーポットのネット上の口コミも参考にした

メルシーポットを購入するにあたって、私はこれ以上失敗したくなかったのでネットの口コミも事前に読んでいました。

楽天ユーザーなので、楽天のコメントはもちろん、Amazon、そして公式サイトやTwitter、インスタグラム、ブログも検索にでてきた2〜3ページ目も見て、本当に良いのか確認していました。

メルシーポットの口コミは、メリットばかりでデメリットが少ないのが特徴的でした。

私の場合は友人宅で実際に効果を体感できた、のが一番の購入理由ですが、事前に多くの口コミを読んでいたため、その後即決につながったと感じています。

事前にネットで調べまくるのはオススメです。

新生児から使えるメルシーポットの特徴

メルシーポット特徴

メルシーポットの新型S503はよりコンパクトなデザイン!

メルシーポットは一番新しいモデルは新型のS-503です。

過去2回ほどデザインが変わっています。

新モデルは、旧モデルと比べて吸引力は変わらなく、よりコンパクトなデザインとなっていて、すごく人気が高いです。

家庭に置くならば、できるだけコンパクトな物がいいですよね。

miho
miho
最新モデルが一番コンパクトだし、お値段もどんどんお手ごろになっている

メルシーポットは新生児から使える

メルシーポットは新生児から使えます!ボンジュールという先が細いノズルを使えば新生児の鼻にも入りやすいからです。

↓メルシーポットを新生児に使うなら必須のノズル

 

私も、2人目の子供に対して、新生児の時からメルシーポットを使い始めました。

これがめっちゃ良くて!!

毎日鼻吸いに悩んでいた一人目の時から持っていれば、もっと楽だったのになぁ〜と感じました。

miho
miho
私の方に悩む時間を長くするよりも、すぐ買ったほうが良いと思います

 

メルシーポットを新生児に使った感想

鼻水がどんどんとれた!

メルシーポットを使うと、ネバネバしている鼻水でもあっという間に取れちゃいます!

ネバネバしている鼻水って手動や綿棒だと取るのに時間がかかりますよね。

私の娘は常にネバネバしている鼻水が出ていて困っていましたが、メルシーポットについている赤いボタンを押して圧をかけると、「ビュン!」とまたたくまに吸っていてびっくりしました。

面白いほどにとれるので、今までの手動やベビースマイルS202での悩みはなんだったんだろう、という感じです。

miho
miho
今までの苦労が一瞬でなくなって、衝撃!

メルシーポットは第二子の新生児時期からばっちり使えた

メルシーポット、新生児時期からばっちり使えました!

我が家は、2歳差で下の子が産まれて、上の子が保育園に通っていたこともあり、あっという間に軽い鼻風邪をもらってしまったんです。

そのため、下の子は新生児の時期、すぐにメルシーポットを使う機会が訪れました。

新生児の鼻の中は柔らかいので使い方に注意する必要があります。

鼻の先端にノズルをあてて、鼻の奥にできるだけ入らないように工夫しました。

最初は吸引を多少嫌がることもありますが、慣れたら嫌がらずに真顔で吸引してくれて、すごく楽です。これなら上の子の時ももっと早く買えばよかった!と感じました。

miho
miho
早く使い始めたからか、下の子は鼻水吸引に抵抗がありません〜

↑新生児時期には絶対外せない先端ノズル「ボンジュール」です!標準装備してほしい〜!

メルシーポットは、鼻水吸引する大人の喉を痛めなくて楽だった!

メルシーポットは、鼻水吸引する大人側の喉を痛める必要が全くなくて、すごくすごく楽でした!

miho
miho
メルシーポットのおかげで、鼻水吸引のストレスから解放された〜〜〜!

手動タイプを使った鼻吸いですと、ママ(を始めとする大人たち)が何度も何度も息を吸わなくてはならないのですが、メルシーポットだとそんな心配はありません!

miho
miho
手動の鼻吸い器は、大人が喉を痛めて風邪ひくよね・・。私もめっちゃ引いて、子育てしてるのに辛かったなぁ・・・

メルシーポットは、もちろんママたちが直接口を吸うこともなくなるので、

鼻吸いによって子供の風邪をもらうこともありません。

小児科で鼻水吸引中止時に、家にメルシーポットがあるとすごく助かる

2020年から世界中で大流行している新型コロナウイルスの影響で、小児科も鼻水吸引を中止することになりました。子供が苦しんでいても病院に行っても鼻を吸ってもらえないって、ママにとっても辛いですよね。

そういう時に、家庭に1台メルシーポットがあるとすごく便利です!私も改めてメルシーポットを買っていてよかったなぁと本当に感じました。

メルシーポットを使って感じたデメリット

メルシーポットデメリット

子供がメルシーポットの吸引をとても嫌がる

メルシーポットで吸引するのを子供がとても嫌がります。私は子供が生後10ヶ月の頃に買ったのですが、子供は最初からすごく嫌がっていました。

2人目の子供は新生児の時から使っているのですが、全く嫌がりません。

メルシーポットを購入するなら、できるだけ月齢の低いうちが良いなぁ、と感じました。

音が大きい

メルシーポットは電源を押すと音が大きいです。ゴゴゴゴゴと音がなります。

子供が夜眠れなくて、深夜に使うこともあったので、子供が2人いる我が家では、もう一人を起こさないかビクビクして使っていました。

音が小さかったらいいなぁと思ったりもしましたが、吸引するのでこれは許容するしかなさそうです。

miho
miho
音は大きいけど、鼻吸って子供がぐっすり寝てくれるほうが良い!

パーツが多い

メルシーポットはパーツが多いです。1回使うたびに洗浄しているのですが、パーツを取るのが最初ちょっと面倒に感じます。

慣れれば簡単で、パーツも細かく外れるので洗うのも楽チンですし、衛生的です。

洗浄液はこちらを使っています。

 

サイズが大きくて場所をとる

メルシーポットはサイズが大きいので場所をとります。置き場に困るし、収納問題も発生します。正直にいうと、もっとコンパクトだったらいいのになぁ・・・と思うこともあります。

この吸引力が高いから仕方がないのかもしれません。

そんなとき、Twitterでとても良い収納方法を見つけました。

これなら場所問題もクリアですね!しかも400円とは安い!安すぎる!

ちなみに、我が家はショッピングバッグに入れて棚に収納しています。

新生児から使えるメルシーポット情報まとめ

今回は私が声を大にしてオススメするメルシーポットを中心にご紹介させていただきました。

赤ちゃんの鼻詰まりに悩んでいて、メルシーポットを買おうか悩んでいるママ、私が声を大にしてオススメします!

メルシーポット、本当にオススメです!

 

 

↑こちらも忘れずに!新生児時期にも、1〜2歳児でも、絶対外せない先端ノズル「ボンジュール」です!