出産 PR

陣痛の間隔は最初どれくらい?短い間隔からスタートした教科書通では全くない私の出産をブログでご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では「私の陣痛の間隔は最初どれくらいで始まったか」についてご紹介します。

私は陣痛は5分間隔からスタートしたため、「もう産まれるのではないか」とものすごく焦りました。

痛みは最初は軽かったのですが、産院から「10分間隔になったら電話してください」と言われていたので、すぐにでも電話したほうが良いのではないかと思いました。

この記事はこんな内容を書いています。

・陣痛間隔が短くスタートした私の体験談

・陣痛が短く始まってから出産までの時間(12時間程度でした)

・陣痛が短く始まった場合の、産院に電話するタイミング

・私の陣痛の間隔一覧

お産・陣痛は人それぞれで全く違います。この記事は参考程度にしてもらえたら幸いです。

 

出産準備中に揃えておいたよかったアイテムはこちら。

【必読】出産前に買ってよかった、最初の育児に絶対に役にたつオススメグッズ10選!初めての出産に備えて、色々アイテムを揃えたくなるけれども、 実際、何が役立つのかわからないものですよね。 とりあえず...

また、我が家は出産後コープデリの宅配をお願いしています。

コープデリでいつも買っているオススメ商品はこちら。

【リピ買い紹介】コープデリの口コミ。商品オススメ10選を一挙紹介します!コープデリの宅配サービスを利用している私が、いつもリピ買いしている商品を10種類、ご紹介させていただきます。コープデリって、手間をかけず...

\産後外出できないから便利/

目次で簡単に読む

陣痛間隔、最初は6分起きからスタートしました

陣痛が始まった時の間隔は6分だった

陣痛が始まった時、間隔は6分でした。

最初腰に「チクチク」とした痛みがしたのがきっかけで、「あれ?これって生理痛みたい?まさか陣痛じゃないよね?」と思う程度でした。

そのチクチクとした痛みは1分間続き、一旦おさまりましたが、また5分後に「チクチク」と痛みだしました。

これって間隔短くない?と思いました。

陣痛の痛みは少し気になる程度

陣痛の痛みは腰がチクチクし、少し気になる程度でした。

生理痛よりも全然軽く「あれ、ちょっと痛いかも」と感じていました。

陣痛とは気づかないくらいでした。

 

\産後外出できないから便利/

陣痛間隔が最初短い場合私の出産までの時間

12時間半後に出産した

私は陣痛が始まったのが13時20分時で、翌朝の2時に出産しました。

陣痛間隔は短かったのですが、陣痛から出産までの時間は思ったよりも長かったです。

痛みが少ないと、出産までの時間も長いのかなぁと感じました。(個人差があります。少しでも気になったら病院に電話されることをオススメします)

病院に電話したのは陣痛が始まって5時間後

病院に電話したのは、陣痛が始まって5時間後でした。5分おきに陣痛がきていたものの、1時間すると12分間隔になったり、痛みが少なかったため、

なかなかこの痛みが治まらないし、だんだん痛みが強くなってる。

と思ったタイミングで産院に電話しました。

ただ、電話するのは早いにこしたことないです。

miho
miho
陣痛かも?と気づいてから、2時間後に出産した友達もいるので、できるだけ早く産院に電話しましょう!

 

\産後外出できないから便利/

陣痛の間隔が短い時はいつ病院へ電話した?

私は陣痛が始まってから2回病院へ電話しました。

1回目の電話では「様子見て」と言われた

陣痛が始まってから、5時間ずっと「腰のチクチク」が続いているのと、痛みが徐々に増してきている(それでも生理痛のピークよりは軽く、動ける程度)ため、病院に電話をしました。

miho
miho
陣痛が来ているみたいなんですけど、診てもらえないでしょうか?
助産師さん
助産師さん
何分間隔ですか?
miho
miho
5分間隔が1時間続くこともあれば、15分間隔になることもあります
助産師さん
助産師さん
どれくらいつらいですか?
miho
miho
だんだん痛みが増してきて、ちょっと辛くなってきました。
助産師さん
助産師さん
まだ声に余裕がありますねー。15分間隔でしたら、前駆陣痛かもしれませんね。1時間様子をみて、5分間隔が続くようだったらまた電話してもらえますか?
miho
miho
わかりました・・・

上記のやり取りで、一度電話を切りましたが、間隔は変わらないものの、痛みは徐々に増していきました。また1時間後に電話をかけました。

2回目:19時20分前後

まだ痛みには余裕はあったのですが、18時のようなやりとりだと断られてしまう、と思い、ちょっと演技をすることにしました。

miho
miho
あのー・・・・・18時頃に陣痛で電話をした者ですけど、その後も6分間隔あたりがずっと続いていて、とても辛いです・・・(ちょっと大げさにしゃべる)
助産師さん
助産師さん
6分間隔ですか、わかりました。おそらく陣痛ですね。では、入院準備を持ってきてください

とあっさり、来てもいい許可がおりました。

ちょっと大げさにしゃべったのと、実際の間隔は6分〜12分だったのに、多少ウソをついたので、これは今日産まれないな、前駆陣痛で追い返されるかも・・・と思いました。

しかしながら、病院についてから痛みがひどくなり動けなくなりましたし、電話をしてから6時間後に産まれたので、このタイミングで電話をしていて良かったです。

miho
miho
痛みのピークが来てしまったら、病院なんて行く気力なんてないから、早めに電話したほうが良いと思う!

\産後外出できないから便利/

陣痛の間隔と時間を一覧で紹介

私の陣痛の間隔、時間は下記の通りでした。最初に言いますが、ほぼすべての陣痛を計測しているので、長いです。

陣痛きたかも?アプリで記録しました。

■13:21:18
前回からの間隔:なし
続いた時間:0:51

■13:28:42
前回からの間隔:7:23
続いた時間:0:53

■13:37:05
前回からの間隔:8:23
続いた時間:0:47

■13:46:16
前回からの間隔:9:10
続いた時間:0:42

■13:52:28
前回からの間隔:6:11
続いた時間:0:51

■14:04:17
前回からの間隔:11:49
続いた時間:0:41

■14:16:52
前回からの間隔:12:34
続いた時間:0:17

■14:34:33
前回からの間隔:17:41
続いた時間:1:07

■14:45:21
前回からの間隔:10:48
続いた時間:1:00

■14:54:01
前回からの間隔:8:39
続いた時間:0:42

■15:02:00
前回からの間隔:7:59
続いた時間:0:50

■15:11:33
前回からの間隔:9:32
続いた時間:0:47

■15:27:27
前回からの間隔:15:53
続いた時間:0:40

■15:31:23
前回からの間隔:3:56
続いた時間:0:50

■15:42:06
前回からの間隔:10:43
続いた時間:0:53

■15:55:27
前回からの間隔:13:20
続いた時間:0:48

■16:01:43
前回からの間隔:6:16
続いた時間:1:00

■16:14:18
前回からの間隔:12:34
続いた時間:1:54

■16:20:54
前回からの間隔:6:36
続いた時間:1:31

ここでシャワーに入ったりするので、しばらく計測ナシ

■17:44:32
前回からの間隔:1:23:37(この間にシャワーを浴びて計測しなかったため)
続いた時間:0:37

■17:49:03
前回からの間隔:4:31
続いた時間:1:34

■17:58:43
前回からの間隔:9:40
続いた時間–:–(そろそろ病院に電話しようか、悩み始めるので計測せず)

ここで病院に電話するが「陣痛の間隔が一定ではないですし、まだまだ辛くなさそうですね。また1時間後に電話してください。」と断られる。

■18:05:04
前回からの間隔:6:20
続いた時間:1:20

■18:17:40
前回からの間隔:12:36
続いた時間:1:28

■18:29:03
前回からの間隔:11:22
続いた時間:1:29

■18:36:45
前回からの間隔:7:42
続いた時間:1:30

■18:48:43
前回からの間隔:11:57
続いた時間:0:42

■18:53:23
前回からの間隔:4:40
続いた時間:1:01

■18:58:02
前回からの間隔:4:38
続いた時間:1:05

■19:03:42
前回からの間隔:5:40
続いた時間–:–

■19:07:47
前回からの間隔:4:04
続いた時間:1:10

■19:12:47
前回からの間隔:5:00
続いた時間:0:59

■19:19:51
前回からの間隔:7:03
続いた時間:0:49

ここで再度病院に電話した所「陣痛の間隔が6~7分が続いていますね。入院アイテムを持ってきてください」と言われる。

そして、タクシーに乗った瞬間、痛みがどんどん増してくるのでした。

 

\産後外出できないから便利/

陣痛が来てから自宅でしておいてよかったこと

シャワーを浴びる

出産をしたら丸一日シャワーを浴びれないので、産院に行く前にシャワーを浴びておいてよかったです。

陣痛で産院でもがいて汗だくになっていたのですが、少しでも身体が綺麗になった状態でお産を迎えられました。

痛みが弱い時にご飯を食べる

痛みが強くなると、ご飯を食べる体力もありません。お産は体力が大事ですので、陣痛が始まったら痛みが弱い時、できるだけ早めにご飯を食べられることをオススメします!

\産後外出できないから便利/

陣痛の間隔まとめ

今回は「陣痛の間隔は最初どれくらい?短い5分間隔からスタートした教科書通では全くない私の出産をブログでご紹介!」についてご紹介させていただきました。

個人差がありますが、私の陣痛〜お産の経験談が少しでもお役立ちできれば幸いです。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように〜!残りのマタニティ生活も楽しんでくださいね^^

 

出産準備中に揃えておいたよかったアイテムはこちら。

【必読】出産前に買ってよかった、最初の育児に絶対に役にたつオススメグッズ10選!初めての出産に備えて、色々アイテムを揃えたくなるけれども、 実際、何が役立つのかわからないものですよね。 とりあえず...

また、我が家は出産後コープデリの宅配をお願いしています。

コープデリでいつも買っているオススメ商品はこちら。

【リピ買い紹介】コープデリの口コミ。商品オススメ10選を一挙紹介します!コープデリの宅配サービスを利用している私が、いつもリピ買いしている商品を10種類、ご紹介させていただきます。コープデリって、手間をかけず...

\産後外出できないから便利/