赤ちゃんに日焼け止めを使おうと思っているけれども、
どの日焼け止めをつかったらいいかわからない。
赤ちゃん専用の日焼け止めでオススメなのはどれ?
安くても、赤ちゃんに使って大丈夫な日焼け止めはどれ?
と思っているママ、私の周りにも多いです。
「今回は赤ちゃんの日焼け止めについて、疑問を持っているママ」に向けて、
私が実際に0歳娘に使っている「赤ちゃんにオススメの日焼け止め」を、ご紹介させていただきます。
目次で簡単に読む
赤ちゃんの肌に日焼け止めっていつから使えるの?
パッケージに書かれていることを参考にしよう
日焼け止めのパッケージに「生後○ヶ月頃から使えます」と書いてあるのでそれを目安にしましょう。
また、赤ちゃんの肌はとても敏感で、肌のタイプによって合う日焼け止めと合わない日焼け止めがありますので、
お顔に使う前に必ずパッチテストを行いましょう。
私は娘が生後8ヶ月から使い始めました
私は娘が9月生まれ、ということもあり、翌年の5〜6月には日焼け止めを使い始めました。
赤ちゃんの肌はとても敏感だと聞いていたので、できるだけ優しい成分のものから始めました。(クリーム状だったので、ちょっと塗りにくかったという難点はありました)
使ってみて、赤ちゃんの肌に問題がなければ、市販の塗りやすいものなど変えていっても良いなぁと感じています。
赤ちゃんの肌に優しい日焼け止めの選び方
赤ちゃんの肌はとても敏感なので、最初はできるだけ肌に負担をかけないものを選ぶのが理想です。
ここでは、私が赤ちゃん用に最初に選んだ日焼け止めの特徴をご紹介させていただきます。
自然なタイプの原料を使っていること
化学原料を使っていないこと。
赤ちゃんによっては肌が荒れる場合がありますので、
オーガニックのものを選ぶママが多いようです。
ALOBABYは有名ですね。
赤ちゃん本舗でもネットでも、赤ちゃん専用の日焼け止めとして、私もよく見かけます!
塗りやすいタイプであること
後で紹介しますが、私は最初に購入した日焼け止めが「とても塗りにくいタイプ」でした。
このタイプを選んでしまい、ちょっと失敗した・・・と感じました。
赤ちゃんに使う日焼け止めの種類の理想としては、
「塗る側が力をいれなくても、すーっと満遍なく塗れる」のが一番良いなぁと感じています。
私のように、もし、かたくて塗りにくいタイプを買っても、グリセリンの入った化粧水などで薄めても使えますよ^_^
また、日焼け止めは、専用のクレンジングを使わないと落ちないタイプのものもありますので、
購入する前に、落とし方も必ずチェックしましょう!
刺激が強くないもの
「SPF50+等の日焼け止め」は日焼け予防の効果は高いですが、
赤ちゃんには刺激が強いと言われています。
海や山、レジャーにでかけるときは、SPF30以上を塗るのがお勧めですが、
日常的なお散歩だとSPF24くらいが赤ちゃんの肌にも優しくて良いとのことです。
私も、0歳の娘にはSPF25のものを使い
1歳になってから「娘の肌は強いほうだな」と感じ、レジャーのときにSPF50のタイプを使うように使い分けています。
私が娘に使っている日焼け止めと選んだ理由
私が娘に使っている日やけ止めは以下のものです。
「MAMA BUTTER」の「NATURAL SHEA BUTTER 5% UV CARE CREAM SPF25」
[itemlink post_id=”2748″]
一番最初にこちらを購入し、娘が生後8ヶ月頃から使い始めました。
選んだ一番の理由は「赤ちゃんの肌に優しそう」だからです。0歳なので使うものにはできるだけこだわりたい!と思っていました。
他にも
・「赤ちゃん本舗」に売っていたので赤ちゃんにも使える
・クリームタイプなので、夏に汗をかいても落ちない
・SPF25だから肌に優しい
・娘は乾燥肌だから、保湿力の高いもの&べたつかないもの
・合わなかったら自分に使えばいいや
・石鹸で落とせる
という理由で買いました。
実際使ってみたメリットは「落ちにくい」ことと、肌に優しい。ことです。
デメリットとしては「クリームタイプなので塗るのに力がいること」です。赤ちゃんの肌を強く擦ってしまいそうになってしまったので、柔らかな赤ちゃん用のボディミルクと混ぜながら使いました。
また、少しクリーム特有の匂いもありました。
この記事で紹介させていただいた「For Fam」と混ぜながら塗りました!
娘も1歳に近づいてよく動くようになってきて、日焼け止めを塗る時間もそんなにかけられなくなったので、MAMA BUTTERを使い終わった後は、時短でささっと塗ることができる「マミー UVアクアミルク」に買い換えました。
マミー UVアクアミルク
[itemlink post_id=”2749″]
娘が1歳を過ぎた後、薬局で購入しました。
「MAMA BUTTER」に比べるととても安いです。3桁のお値段で買えました。
安いものに買い換えた理由は、「娘の肌が強かった」ことです。もし肌荒れが多かったり、肌が弱かったりしたらもっと高くてオーガニックの日焼け止めを買っていたと思います。
私の娘はこちらの日焼け止めを使っても大丈夫でした。
メリットとしては、とにかく塗り易い!アクアミルクなので、すーっと肌に伸びてなじんでくれます。
そして無臭で匂いも全く感じません。
出かける前にささっと優しく塗るだけで良いのでMAMA BUTTERに比べると、とても時短になりました。
デメリットは、私自身特に感じていません。
赤ちゃんの肌はとても大切なので、事前にパッチテストをしてから使うようにしましょう。
マミー UVマイルドジェルN
[itemlink post_id=”2750″]
こちらも娘が1歳を過ぎてから購入しました。
前述の「マミー UVアクアミルク」がとてもよかったので、普段使いできるように、PAが低いタイプにしました。ポンプ式なのでワンプッシュで出すことができます。
こちらも、無臭で匂いも全く感じません。
使い終わってもまた同じものを買う予定です!
日焼け止めの正しい落とし方
赤ちゃんに日焼け止めを塗るなら、塗って終わりではなく、正しい落とし方も覚えておくことがとても大切です!
私は、娘と一緒にお風呂に入る時に、赤ちゃん専用の泡立ちタイプの洗顔料を、日焼け止めを塗ったところにぽんっとおきます。
ゆっくりと優しく丁寧に、赤ちゃんの大事な肌を守るように、
大人の手が赤ちゃんの肌に直接触れないように、
泡で円を描くようにして、しっかり落とすことが大切です。
塗るのも大切ですが、落とすのはもっと大切。
柔らかくて繊細な赤ちゃんの肌、大人の手でしっかりと守ってあげましょう。
まとめ
今回は「赤ちゃんへ日焼け止めのオススメ。私が0歳の娘に使っている日焼け止め」ということで、私が娘に使っている日焼け止めについてご紹介させていただきました。
最初は「肌に優しい」「オーガニック」「赤ちゃん専用」にこだわって探していましたが、実際使うと「塗りやすい」のが一番良いと感じました。
塗ってみてはじめて、赤ちゃんの肌に合う、合わないがあるので色々試してみることも大切です。
そして、塗ること以上に「落とす」ことが重要です!
赤ちゃんの肌も大切ですが、ママにも日焼け止めを塗ることを忘れずにいましょう!
あわせて読みたい