夏になると、タピオカドリンク飲みたくなりますよね。
最近では、タピオカドリンクのお店もよく見かけるようになりました。
さて、そのタピオカドリンクについて、何歳から飲ませていいのかについてこの記事で紹介します。
・タピオカドリンクはいつから飲ませたらいいの?
・喉につまらせない年齢は?
・タピオカドリンクの飲ませ方
タピオカドリンクを子供に飲ませる時の目安の年齢、注意点について詳しく紹介していきます!
目次で簡単に読む
タピオカドリンクはいつから飲ませられる?
目安は3歳を過ぎたころから
タピオカドリンクは3歳を過ぎたころ、子供が大人の言うことをきちんと聞けるようになってからあげるようにしましょう。2歳の子だと誤って飲んで喉を詰まらせてしまう危険があるからです。
3歳を過ぎると、大人が言うことをちゃんと理解して守ろうとするようになるので、タピオカをドリンクを飲んでも問題ない、と言われています。
が、子供によってはふざけて言うことを聞かないかもしれないので、その子に合った時に飲ませるようにしましょう。
最低でも3歳を過ぎてからですよ!
不安なら4~5歳頃にあげるようにしましょう
タピオカをあげるのが不安であれば4〜5歳を過ぎてから、できるだけ遅くあげるようにしましょう。
タピオカはもちもちしていますし、ガムシロップでコーティングをされているためです。
正直、子供がどうしても飲みたい!と言わなければ勧める飲みものではないと、私は考えています。
他にもスムージーやフローズン、フラペチーノなど、美味しい飲み物はたくさんありますから、タピオカ以外のドリンクを飲ませるのがオススメだと感じています。
タピオカドリンクの子供への飲ませ方
タピオカドリンクを飲ませる時は、スプーンですくって飲むというよりは「食べる」感覚であげるようにしましょう。
タピオカドリンクは一気に吸うと噛まずに飲み込んでしまう子が多いので気を付けましょう!
タピオカドリンクの成分
タピオカの原材料
タピオカは
キャッサバ芋、ガムシロップ
でできています。
タピオカの栄養成分
タピオカの栄養成分は
炭水化物
です。栄養もほとんど含まれておらず、嗜好品として楽しむ感じでしょう。
タピオカドリンクはいつから飲める?情報まとめ
タピオカドリンクは子供はいつから飲めるか、情報をまとめました!
タピオカは子供にはあまりオススメではないですが、タピオカドリンク屋さんは多いので、あげるときは気をつけて飲ませましょう!