子育て悩み PR

子育てが大変!0歳児の育児が大変!!1歳になるとこんなに楽になる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育て 大変
子育て 大変さ
子育て 大変 いつまで
子育て 大変だったこと
子育て 大変そう
子育て 大変すぎ

子育て 大変 手紙

子供が1歳を過ぎて、随分楽になったなぁと感じています。

もちろんオムツはまだまだ履くし、動き回るようになったわ、ご飯は食べないわ、自我も少しずつ出てきて甘えてくる、という大変さはあります。

ですが、0歳の時と比べると、本当に楽になりました。

周りからは

「1歳になったから色々と大変でしょ?」

「歩くようになって、目が離せないね!」

「子供は何をするかわからないから、常に注意していないと!」

とよく言われますが、言われる度「?」と思ってしまいます。

今回は、0歳の育児が本当に大変と感じているママに向けて、1歳になるとこんなに楽になるよ!と言う内容をお伝えすることで、少しでも気持ちが楽になって貰えると嬉しいです。

目次で簡単に読む

0歳の育児はここが大変だった

日中何もできない

私の娘は、産まれた時から日中纏まって寝ない子でした。布団に置くとすぐ泣くし、バウンサーもメリーも効果がなかったので、日中ほとんどの時間抱っこしていました。

トイレの時は、泣き叫ぶ娘を置いてダッシュしていくか、抱っこしていっていました。

料理は週末作り置きしたのを冷蔵庫に入れておき、毎日温めるだけ。

洗濯物は、頑張って洗濯して、夕方たたんでいました。

今娘が1歳を過ぎて、「何でこんなに何もできなかったんだろう」と不思議に思うこともありますが、とにかく余裕がなくて、泣き叫ぶ声を聞くのが怖かったんだと思います。

まだ動かないので、泣き叫ぼうがたまには放っておいても良かったのかもしれません。

母乳トラブル

生後半年まで、母乳トラブルに悩まされました。毎日しこりができて、胸がとにかく痛い。

授乳の時間が来たら「早く吸ってーーー」という思いでした。

毎日痛いから、気持ちに余裕もない。

常にイライラした気持ちで過ごしていました。

 

母乳トラブルは、春になって気温が上がったら随分楽になりました!後、毎日「マリエン薬局の乳腺炎対策専用のハーブティー」を飲んでいました。

夜眠れない

夜は、赤ちゃんが起きるので纏まって眠る時間がありません。起きたら母乳を飲ませて、寝かしつけての繰り返し。可愛いんですが、体力的に疲れ果てていました。

なぜ大変だったのか

育児のことが何もわからなかった

妊娠中は「出産のこと」を一番に考えていて、育児についてはほとんど考えていまさんでした。

出産大変なのかなぁ、とか、赤ちゃん産まれたら準備するもの、とか、産まれた時のことさ凄く考えて、ワクワクしていましたが、

まさか日中纏まって寝ないなんて!

こんなにも胸が痛いなんて!

夜も昼も眠れない毎日だなんて!

と知らないことだらけでした。

慌てて育児本を買ったのですが、そんな状況だから読む余裕もなし。育児本は妊娠中に買ってゆっくり読むのが一番だと気づきました。

余裕がなく赤ちゃんに振り回された

ほとんどのママがそうかもしれませんが第一子の時は赤ちゃんに振り回されるママが多いそうです。

落ち着いて考えると「あれ?何であんなに振り回されていたんだろう」「とりあえず抱っこしたら落ち着くでしょ」と今思うと、そうなんですが、とにかく気持ちに余裕がなかった。

毎日新しい顔を見せてくれる赤ちゃん、わからないことだらけで、色んなトラブルに悩まされて、余裕がありませんでした。

赤ちゃんの個性

赤ちゃんは産まれた時から、個性があってみんな違います。

「個性がある」

当たり前のことですが、実際問題に直面すると、その当たり前のことを忘れてしまいます。

「1日2回お昼寝する赤ちゃんがほとんどなのに、なんで私の子はほとんど寝ないの?」

「ご飯食べるのが当たり前なのに、何で食べてくれないの?」

と大変なことがあると、周りの子と比べてしまいがちでした。

1歳になると楽になること

1人で遊ぶ

1歳になると、ハイハイしたり立って歩くようになるので、ある程度1人で遊んでくれるようになります。

0歳の時は動けなくて「相手してーー!!」と大泣きでしたが、1歳になると相手してほしい時は泣きながら近寄って来てくれます。回数が多いと大変ですが、0歳の時に比べると楽なもんです。

言葉がわかる

赤ちゃん側は言葉はまた発しないのですが、だんだん大人が言うことを理解してくれるようになります。

私の娘も「この靴下を洗濯機に入れてきて」と言うと、進んで入れてくれるようになり、驚いたのと成長を感じて嬉しい気持ちでいっぱいです。

断乳!

断乳、寂しく感じるママも多いですが、私は終わってしばらくしたら気持ちがスッキリしました!

ちゅうちゅう吸う姿が可愛いなぁと思っていたので、それを見れなくなるのは大変ですが、何より母乳トラブルから解放される!

あの重たい感じもない。

胸がスッキリして、すごく楽ですよ!

眠れる

1歳になると、たまに夜泣きで起こされることはありますが、0歳の時に比べると大分眠れるようになりました。

ママがそばにいないと泣いて起きる、ということもたくさんありますが、昔を思い出せば可愛いものです。

突然ミルクを履くこともなくなったし、寝ながらお通じ(大)もしなくなり、随分楽になったものだなぁ、と感じます。

まとめ

今回は「0歳児の育児が大変!!1歳になるとこんなに楽になる」ということで、私の娘が0歳の時に大変だったこと、1歳になると楽になったことをご紹介させていただきました。

今落ち着いて思い返すと、やっぱ0歳児って凄く大変だなぁ、、と感じます。

よく乗り越えたなぁと自分をたまには褒めてあげたいなとも思うので、、

頑張っているママ達、たまには自分を褒めてあげてください!