子育て悩み PR

1歳、夜泣きのときってどうしてる?私はポンポン→抱っこ→手を洗う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳 夜泣き
1歳 夜泣き ミルク
1歳 夜泣き ひどい
1歳 夜泣き 再開
1歳 夜泣き 風邪
1歳 夜泣き 怒る
1歳 夜泣き ネントレ
1歳 夜泣き 2時間おき
1歳 夜泣き 理由
1歳 夜泣き止まない

赤ちゃんの夜泣きって大変ですよね。

ママもあまり眠れなくてウトウトしている時に、突然「ぎゃーー!」と赤ちゃんが泣くと、夜泣きの始まりです。私は、これが聞こえると、「始まった・・・」と思ってげんなりしてしまいます。

ポンポンしても、抱っこしても、何しても泣き止まない。。

私は娘が夜泣きするのは週に1〜2回ですが、毎日夜泣きに悩まされているママもいるので、大変だなぁ・・・と思います。

目次で簡単に読む

どういう時に夜泣きするの?

どうして夜泣きするのでしょうか。赤ちゃんによって理由は様々ですが、私の娘の場合は「ママが眠れなくてゴロゴロしている時」によく夜泣きする気がしています。

お布団に入ってもすぐに寝付けなくて、考え事をしている時、お布団が温まって「ちょっと暑いなぁ・・・」「なかなか眠れないなぁ・・・」など、寝るのに時間がかかってしまっているとき、

そんな時に娘が「ぎゃーー!!!」と泣くことが多いです。

(もちろん、熟睡している時に起こされることもありますが、数は少ないです)

赤ちゃんながらに、周りの空気を感じてうまく眠れないから夜泣きが始まるのかなぁ、なんて思ったりします。

夜泣きの時の私の対処法

ポンポン

酷くない夜泣きのとき、眠りながら泣いている時は、たいていポンポンしたらまたぐっすり寝てくれることが多いです。

抱っこ

人恋しくてママのぬくもりが欲しい時は、抱っこして泣き止んでくれることがあります。

夜泣き=抱っこして何時間もゆらしていた・・・というのはよく聞きますが、抱っこするのは本当大変・・・。ママパパ本当にお疲れ様です。

手を洗う

「何!?」と思われがちですが、1歳になってから夜泣きをしたら、「まずは娘の手を洗って刺激を与える」ことをしています。そうすることで、気分転換にもなって気持ちも落ち着くことが多いです。

我が家は最近はだいたい手を洗っています。

たまにはパパに頼ろう

夜泣きして思いがちなのは「どうして私ばかりがこんなに大変なの・・・」ということ。日中ずっと一緒で子供のことは全部ママがして、その上夜泣きまで・・・一日中休めません。

夜泣きのときくらいは、パパに遠慮せずに頼って、「お願いします!」と布団にもぐってもいいかもしれません。

ちなみに私は、平日夜は娘と2人で寝ていて、パパは別の部屋で寝ています。夜泣きでしんどい時は、パパに見てもらうようにします。パパも仕事で大変かもしれませんが、育児は協力が必須。一人で抱え込む必要はありません!

まとめ

今回は「1歳、夜泣きのときってどうしてる?私はポンポン→抱っこ→手を洗う」ということで、赤ちゃんが夜泣きしたときの私の対処法をご紹介させていただきました。私の娘は夜泣きが断続的にあるため、いつ終わるのかわからないですが、0歳、1歳、2歳の夜泣きの時の対処法ってまた違うのかなぁと思います。赤ちゃんにあった対応方法が見つかりますように!