未分類 PR

母子手帳ケースははらぺこあおむしを使用中。選び方が大事だと気付くこの頃。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ママならば、ほとんど持っている「母子手帳ケース」。

出産を控えているママや、赤ちゃんが産まれて病院へ通うことも多くなって、診察券や母子手帳を、「纏めて収納したい!」と考えているママに向けて、

今回は、私がオススメする母子手帳ケースをご紹介させていただきます。

出産前、母子手帳ケースってなんでも良いと思っていました。

むしろ買わなくてもなんとかなる?とも思っていましたが、先輩ママからは、「あったほうが良いよ!」との声が多数でした。

 

どうしようか考えて考えて、娘が産まれる直前になってネットで注文!

届いてウキウキでしたし、実際に使ってみて、どんどん増える娘の診察券や領収書などを、ひとまとめに閉まっておける母子手帳が、とても便利だなぁと感じています。

買った母子手帳に満足はしていますが、めんどくさいなぁ、と思う出来事も増えています。

出産直前ではなくて、よく考えて決めるべきだなぁと今更思ったりします。

 

そのため、今回は母子手帳を使い続けて1年以上経つ私がオススメする母子手帳についてと、

私が使っている母子手帳「はらぺこあおむし」のレビューをさせていただきます。

 

目次で簡単に読む

母子手帳ケースって必要?

そもそも、母子手帳ケースってあったほうが良いのでしょうか?

私は、使ってみて、「あってよかった」と感じています。

 

母子手帳ケースって、様々なものを小分けにして収納できるので、本当に便利です!

もうすぐ1歳半を迎える娘ですが、現在母子手帳ケースに収納しているものは

・母子手帳

・こども医療費の受給者証

・お薬手帳

・複数の診察券

・保険証

・あそび広場の会員証

です。

正直、これだけでは母子手帳を使い余している感はあります。

もっともっと収納できるんです。

そのため、この先保育園に入るとなると書類が増えてくるのに備えて、母子手帳ケースがあってよかったなぁと感じています。

私が「はらぺこあおむし」の母子手帳ケースを選んだ理由

私が選んだのは「はらぺこあおむし」の母子手帳。

最初は「ラルフローレン」のかっこいいのが欲しいなぁ〜と思っていましたが、お値段を見て、ネットで買う価格ではないと思い、やめました。(8,000円以上・・・なので、もし思った通りの見た目でないと嫌ですよね・・・)

大きさと重さ

毎日バッグの中に入れて持ち歩くため、「軽い」のが一番!と思いました。

また、大きさも、必要最低限のサイズであれば良いと思い、母子手帳がゆったりと入るけれども、大きすぎないサイズがいいなと思いました。

はらぺこあおむしの母子手帳ケースのサイズは「約W150xH220xD10 mm」です。

ポケットがたくさん!

ポケットがたくさんあって、いろいろと仕分けることができるのが、見やすくていいなぁと思いました。

はらぺこあおむしの母子手帳ケースも、たくさんポケットがあります。

しかし、ずぼらな私は、1箇所にカードや診察券をまとめて入れてしまっているので、入れ方を改善したいなぁと思うこの頃です。。

妥当な価格

お値段は2,300円台!(2019年1月現在)

母子手帳の中でも、高くない価格です。

これから何年も共に歩む母子手帳ケースなので、これくらいのお値段がいいかなぁと思いました。

汚れが目立たない。汚れても洗える

表は白とネイビーのボーダーですし、開くとブラックなので、汚れが目立ちません!

素材はポリエステルなので、手洗いで丸洗いできます!(ネットに入れて洗濯機でもいいかも??)

ずっと使うものなので、たまには洗濯したいなぁと思い、丸洗いできるものにしました。

 

使ってみた感じたデメリット

しかしながら、使ってみて「正直使いづらい」と思うところもあります。

買い換えるほどではないのですが、もし2人目ができたら、他の母子手帳ケースを考えてもいいかなぁと考えたりします。

(2人いると入れる物も多くなりそうなので、もっと大きいものが良いかな?)

開閉に手間取る

ファスナーが、、最初つっかえてちょっと手間取るんです。

開ける時に若干ですが、、、ちょっと残念な気持ちになります。

子供を抱っこしながら開けることもほとんどなので、もっとスーーっと開けられるファスナーの母子手帳ケースがいいなぁと思ったり。

やっぱりファスナーはYKK?

(はらぺこあおむしの母子手帳ケースのファスナーには「YKK」は書いてなかった・・・!)

ポケットがありすぎて、使いこなせない

ポケットが多くて、どこに何入れようか迷い、結局1箇所にいろいろ詰め込んでしまう。

私のめんどくさい性格からかもしれませんが、こんなにポケットなくてもよかったなぁと感じています。

これから保育園に入って、物が増えたら用途もでてくるかも?と思うこの頃です。

気になる母子手帳

ということで、他に買うとしたらどの母子手帳ケースがいいかなぁとリストアップしてみました。

ご参考までに紹介させていただきます。

ジャバラタイプです!!すごく人気ですよね。

大きいですが、「開閉が楽」、「ものを入れやすい」ということで、いいなぁと思っています。2人目できたら間違いなくまとめてジャバラタイプに入れたいです。

 

やっぱりジャバラ!2人分入る専用に作られているので、これいいなぁ。色も汚れにくそう(大事)だし、デザイン気に入ってます。

お値段も2,480円!!や、安いではないか。

雑誌にも掲載されているそうです。

 

まとめ

今回は、「母子手帳ケースははらぺこあおむしを使用中。選び方が大事だと気付くこの頃。」について紹介させていただきました。

私が所有している「はらぺこあおむしの母子手帳ケース」を選んだ理由、実際使ってみてどうだったかということと、もし買い換えるならどれにするか・・をご紹介させていただきました。

買って使ってみてから初めて気付くことも多い母子手帳ケース。

お気に入りの母子手帳ケースが見つかりますように!!