食べ物 PR

1歳、野菜を食べない。このままでいいのかわからないけど、ドロドロ野菜離乳食のレシピ紹介。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳 野菜 食べない
1歳 野菜 食べない レシピ
1歳 野菜 肉 食べない
1歳 野菜 果物 食べない
赤ちゃん 1歳 野菜 食べない
離乳食 野菜 食べない 1歳
子供 野菜 食べない 1歳

1歳2ヶ月の娘は、野菜を食べません。

理想では

・ブロッコリーをそのまま食べる

・パプリカをそのまま食べる

・人参スティックを食べる

と、「THE 野菜」的なものを手づかみで食べて欲しいんですが、そううまくはいきません。

手づかみで食べれないわけではなく、大好きな

・カニパン(かにぱん、食べやすそうで良いです!上手に一口で噛み切ってくれます)

・バナナ

・せんべい(はながっぱのやつね)

は食べてくれます。

おそらく、「好きなもの以外は食べたくない」スタイル。

できればバランスよく食べさせたいもの。

そう思い、野菜ゼリーを作ったり、ポタージュにしたり、といろいろ工夫をしていますが、、

1歳2ヶ月なのに離乳食「初期」みたいな食生活を送らせてしまっています・・。

いいのか・・・これでいいのか・・・。

ちょっと調べてみることにしました。

目次で簡単に読む

ドロドロを食べている1歳はいるのか?

「1歳なのにドロドロのメニューしか食べない子」を調べてみましたところ・・・いましたいました!ネット上に!

yahoo知恵袋で質問している方が。

よかった、私のところだけじゃないんですね^^;

周りでも「全然食べない」と悩んでいるママも多いので、よかったです。

保育園など、集団生活をするようになると急に食べ出したりするパターンが多いようです。

野菜食べなくても問題ないか?

気になるのが「野菜」を食べなくても問題ない?ということ。

私の娘、食べてくれる日もあるんですが、食べない日もあります。

野菜を急に食べなくなったと思ったら唯一「ひじきご飯」を食べてくれた日があり、嬉しくて、大量に作ったら翌日から全く食べない・・・!

(やむおえなく、自分が食べたり・・・夜は食べるかなと思ってなんどもあげなおしたり・・・)

栄養が偏るではないか!と心配になって焦る日も多いです。

ですが、テレビや新聞を見ていると

ウサインボルトはポテトチップスを食べて育ったみたいだから、ホッとしました(テレビで鈴木保奈美さんのコメント)

とか

バナナしか食べない時期もありました。(朝日新聞で、コウケンテツさんより)

と、有名な方々が、ご自身の子供を育てたコメントを聞いたり読んだりして、「みんな同じように苦労したんだなぁ・・・」と感じました。

それを聞いてホッとしたのもあります。

むしろ、みんなでワイワイ楽しく食べるという環境作りのほうが大事。何を食べさせるか、じゃなくて、どんなふうに食べるか。(朝日新聞で、コウケンテツさんより)

と書いてあったので、

食べなくて大人が不機嫌になるよりも、楽しく食べる方が大事!!!

と私自身、考えが少しずつ変わりつつあります。

 

なかなか大変ですが、世の中のママ、頑張りましょう!!!!

オススメの野菜メニュー

さて、そんな食べるものを選ぶ娘が、これなら喜んで食べる!というメニューをご紹介させていただきます。

写真は「ほうれん草プリン」ですが、赤ちゃん向けのプリンの素が売っているのを見かけないので、最近は作ってません。

 

トマトニンジンゼリー

大好きなメニューです。

トマトとニンジンをブレンダーでペーストにして、砂糖(きび砂糖)を少し入れて、アガーで固めます。

これが、娘も大好きだし、娘の友達もパクパク食べてくれました。

手間はかかりますが、1度作れば3日分はできあがるのでオススメ!

 

簡単にレシピ載せますね。

材料:

トマト大2個 ニンジン1本 きび砂糖大さじ1〜2

作り方:

1.トマトは後ろに十の字に切り込みを入れて、熱湯をかけて皮を湯むきする。

また、中の果肉を取る。

2.ニンジンは薄切りにして、水から茹でて柔らかくする。

3.1と2を合わせてブレンダーでペースト状にする

4.小鍋にアガーを大さじ1入れて、水で溶かす。

5.3を4に加えて、火にかける。

6.沸騰したら、容器に入れて冷ます。

7.冷蔵庫に入れてできあがり!

レンコンもち

これは、レンコンもちを大人用に作ろうと思って、片栗粉を入れ忘れて固まらなかったのがはじまり。

娘にあげてみたところ、パクパク食べてくれたのでびっくりしました。

味付けはありません。

 

材料:レンコンとネギ(適当)、ほんだし。

作り方:

1.レンコンをすりおろす。だしを少々加える。

2.ネギを小口切りにして、レンコンに混ぜる

3.2を耐熱皿に入れて、レンジで3分温める

4.かき混ぜてできあがり

 

カリフラワーのポタージュ

これは、大人が食べても美味しい!大人用に作って、娘も食べるかなー?と思ってあげてみたところ、パクパク食べてびっくりしました。

カリフラワーはスーパーフードだから、食べてくれると嬉しいものです。

にんにくも入れてます。

 

材料:カリフラワーひとつ じゃがいも1個 牛乳:300ml にんにく1かけら 塩1つまみ オリーブオイル大さじ1

作り方:

1.カリフラワーは小さく切り(という表現でいいのか)茎も全部使うので、薄切りにする。

2.じゃがいもは薄切りに切って水につけておく

3.にんにくを薄切りにする

4.鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを少し炒め、香りがでてきたらカリフラワーとじゃがいもを入れる。

5.弱火でいためて、じゃがいもが透き通ってきたら、水を入れて、鍋の蓋をして、蒸し焼きにする。

6.15分ほどたってお野菜が柔らかくなったら、牛乳を入れる。

7.沸騰して、少しさます

8.7をブレンダーでペースト状にする

9.塩を入れて、できあがり!!

まとめ

今回は、普段野菜をあまり食べない1歳の娘が、唯一食べてくれるドロドロの野菜離乳食のメニューをご紹介させていただきました。

このままでいいのかわからないけど、コウケンテツさんが仰るように「楽しく食べること」が大事だと感じてますので、

我が家は食べれるレシピを中心にこのまま続けていこうと思います。

保育園入ったらどう変わるのかなぁ。楽しみなような、不安なような。