育児お役立ち情報 PR

ベビースイミングのメリットとデメリットをご紹介。通って2ヶ月経つと身体が強くなった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ベビースイミングのメリットとデメリット

ベビースイミングに通って2ヶ月が経ちました。

約、週3で通っているので1週間のほとんどが「スイミング漬け」の日です。

でも、何かしらの予定を立てなくてもいいし、お友達と遊ぶ約束もしなくてもいいし、

スイミングに通っていると私自身とても楽です。

それに、2ヶ月続けて通っていると、身体が強くなってきました。

娘自身の身体はわかりませんが、私は風邪をひきにくくなったので驚いています。

(いつも10月とか11月になると、乾燥して朝起きたときに風邪をひくのですが、今年はそれがありませんでした)

スイミングに通い続けて、私にもメリットがあるとは・・・!とびっくりしたのと同時に、

通い続けてよかったなぁと思うことがたくさんあるので、今回はそちらを紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

ベビースイミングってどんなことをやるの?

ベビースイミングとは、0歳(生後6ヶ月くらい)〜2歳までの赤ちゃんと、ママが一緒にプールに入って、水を楽しむというものです。

私が通っているオアシスのベビースイミングでは、

1.着替え

2.最初にビニールプールに入って、おもちゃと遊ばせる

3.マッサージ、軽めの体操

4.シャワー

5.プールに入水!

6.お湯がたまったビニールプールに入る

7.着替え

という流れです。

「5」の入水のところでは、赤ちゃんを抱っこして、歌を歌いながらプールの中を歩いたり、高い高いしたり、身体を支えながら泳ぐ(赤ちゃんが水と触れ合う)など、赤ちゃんが泳ぐ、というよりは、ママと赤ちゃんが触れ合う、というのをメインにして遊んでいます。

ママも、なかなか良い運動になりますよ。

 

大変なことは?

更衣室での着替え(特に裸の状態から、服を着させること)が大変です・・・!

あと、プールが好きじゃない子も中にはいたり、その日の気分で騒いだりする子もいるので、そういう嫌がる子を抱っこしてプールに一緒に入るママはすごく大変だなぁ・・・と見てて感じます。

男の子でプールを嫌がる子をよく見かけます・・・!追いかけたり、泣いているのをなだめたりするママは、本当にすごいです。

通い続けてわかったメリット

身体が強くなる

間違いなく母娘両方共の身体が強くなります。

私の娘は、いつも鼻水が出ていますが、、プールに通い始めてからは大きな風邪をひいていません。

また、私も以前に比べて身体が強くなったのを感じています。

いつもは風邪をひく秋の季節も、今年はすごく元気です!

週3ほぼ欠かさず行ってるから、身体も強くなるのかもしれません^^

水を好きになる

赤ちゃんによるかもしれませんが、多くの子は水を好きになります。

好きな子はプールを見ると自分から入りたくてしょうがなくなり、ママが背中を抑えていたり・・・と大変そう。それだけ好きなんですね。

慣れてくると自分でバタ足を始めたりするので、プールの中でもしっかりと成長が見えるんだなぁ〜と微笑ましいです。

大変な着替えなどに慣れてくる

ベビースイミングで大変なのが着替え。

母娘、両方が着替えをしなければならないんですが、それがもう、赤ちゃんはじっとはしていられない。更衣室の中をあちこちに動き回ります。

そこをささっとタオルで拭いて、オムツを履かせて、おやつを食べさせながら自分の身体を拭いて、着替えて・・・と時間勝負!!

最初はすごく大変で、疲れがドッとたまりましたが、2ヶ月も続けていると慣れてきました。

おかげで、家で着替えさせるのもへっちゃらです。

しっかり寝てくれる

プールに行くと、よく寝てくれる子が多い、と聞きます。

私の娘も最初プールから帰った途端に布団で寝てびっくりしました。

最近は昼寝は、プールのあと、家でお昼を食べて、お散歩してる間にベビーカーで寝るようになってます。

お昼寝時間は2時間ですが、夜がぐっすり寝てくれるので、ありがたいです。

中には4時間も寝る子もいるそうなので、やっぱみんなプールに行くと疲れてそのあと寝るんだなぁ〜と感じます。

まとめ

今回は「ベビースイミングを続けるメリット。通って2ヶ月経つと身体が強くなった」ということで、ベビースイミングに通って2ヶ月経つ私が感じるメリットを紹介させていただきました。

最初は「体力作り」と「お昼寝」目的で通いましたが、通ってみるとそれ以外で感じるメリットも多く、改めてベビースイミングに行ってよかったなぁと感じている毎日です。

これから寒くなりますが、身体を強くするためにも、通い続けようと思います。