子育て悩み PR

赤ちゃんが昼寝しない!我が家がなんとか工夫して寝させられた方法をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃん 昼寝しない
赤ちゃん 昼寝しない 5ヶ月
赤ちゃん 昼寝しない 3ヶ月
赤ちゃん 昼寝しない日
赤ちゃん 昼寝しない 2ヶ月
赤ちゃん 昼寝しない 家事
赤ちゃん 昼寝しない 9ヶ月
赤ちゃん 昼寝しない 夜寝る
赤ちゃん 昼寝しないと
赤ちゃん 昼寝しない 8ヶ月

娘は、お昼寝ません・・・!

ママ友に会って、「うちの子はまだ2歳なんだけど、お昼寝1日に2回するのよ〜!」とか

「なんと一人でお布団まで寝にいってるのよ」

「眠たかったら、賑やかなところでも寝ちゃう」

と聞くと、ものすごく羨ましく感じます。

いや、羨ましいです(きっぱり)

というのも、我が娘は全くそういうことがないからです・・・。

目次で簡単に読む

私の娘はとにかく寝ない赤ちゃんだった

私の娘、放っておけば1日中起きている子です。

朝起きて、朝もお昼もずーっと遊んで、眠たそうにしているけどお布団に運んでも寝ない。

いや、夜7時になって、私のところにトコトコトコ泣きながらやってきて、抱きついて寝出す。(お風呂はまだ)

そこで寝ると、夜寝かしつけのタイミングでなかなか寝ない。

コマッタコマッタ。

理想的なのは、朝お昼寝1回。お昼過ぎに1回。そして夕方もご機嫌なパターン。

そんなの無理無理。

でも、寝させないと、とにかく1日娘の機嫌が悪いことは確か!!

 

どうやったら寝るのか

色々と検証しました。

ベビーカー

ベビーカーで1〜2時間散歩したら、大抵寝てくれます。結構な根気が必要ですが、私の運動にもなるので、朝も昼もできるだけ歩くようにしています。

しかし、ベビーカーが嫌いな月齢の時が多くあり、、その時は参りました。。

1歳をすぎて、またベビーカーに乗ってくれるようになったので、今は娘のご機嫌を損なわせないように、街にある色々なものを見させながら、指をさすものに近づけて話しかけながら、お散歩しています。

布団で寝る

家で目をこすっているのを見かけたら、お布団に連れて行くようにしています。

寝させても、すぐ寝返りをうってむくっと起き上がるのが日常茶飯事なのですが、稀にそのまま寝てくれることがあります。

本当に稀で、月に1回あるかないか・・・!

でも、長い目で見てお布団で寝てほしいので、、根気強く続けます!

おんぶ

寝てほしい時。時間がない時、どうしても私が家で何かしなくちゃいけない時は、おんぶしています。

生後9ヶ月くらいまではおんぶでスヤスヤ寝てくれました。お昼寝は常におんぶでさせていましたが、1歳に近づくにつれて、おんぶだと、寝るのは長くても30分になりました。

やっぱり横になって寝たほうが熟睡できるのだと思います。

また、おんぶで寝させると、娘にも知恵がつくのでそれが癖になってしまうからやめたほうが良い!と人から言われたので、最近は極力おんぶでの寝かしつけをさせないようにしています。

 

だっこ

眠たい時は抱っこで寝てくれます。

熟睡してくれたタイミングでお布団に降ろすと、そのまま寝てくれることも増えてきました(2割くらい)。

大抵降ろすと泣いて起きてしまうので、、なんか良い方法ないかなぁ・・と思うこの頃です。

 

1日のスケジュール

では、色々と工夫している私の何も予定がない日のスケジュールを紹介させていただきます。。ほぼ外に出ています!

7時:起床

だいたい7時に起きるようになってきました!

起きたら着替えて洗濯機を回す。

朝ごはんをパパっと作って食べさせ

ご飯が終わったら洗濯物を干す。

そして遊ばせながらささっとメイク(たいてい足に付きまとわれております)。

9時〜11半:お散歩

9時からベビーカーでのお散歩が始まります。目的地は、大抵スーパーをはしごします。

はしごしてると、どこのスーパーが一番安いのかわかってくるので、私も面白いです。

寝たら引き返すルールです。

うまくいけばそのままベビーカーで寝てくれますが、寝ないこともしばしば。

寝る場合は11時〜13時まで寝てくれて、その後に昼食を食べることが多いです。

朝寝しなかった場合、、13時〜15時:お散歩

朝、ベビーカーで寝なかったら12時に昼食を食べて、13時からまたお散歩が始まります。

ここでも「寝たら引き返す」というルールです。

1時間経っても、1時間半経っても寝てくれない場合も引き返します。そうすると、帰りの道で寝てくれることも多いです・・・!あきらめないで行こう!

寝てくれれば、多い時は2時間〜2時間半。

短い時はなんと30分!

一応寝てくれます。

そのまま家の玄関にベビーカーに乗せたまま寝させてます・・・!

寝てる間に洗濯物をたたんで、料理したり(換気扇の音で起きることもしばしば)、ブログを書いたり、、そうこうしているうちに「ぎゃー!!!」と鳴き声が。

2時間を有効活用せねば!(と、、今日は30分しか寝ませんでしたので、夜に書いています)

16時〜17時:遊ばせながら夕飯作り

遅くても16時か17時くらいには起きるので、起きたら夕飯作りがまだだったら夕飯を作ります。

もしくは家で一緒に遊んだり、、もう疲れた場合は抱っこしておでかけもします・・・!

そして18時にはご飯。

なかなかハードですが1人の子育てでここまでゼーゼー言ってたらダメですね。2人とか3人育児で頑張っているママはもっと時間ないから、私も頑張るぞ!

19時:お風呂

19時にはお風呂に入れます。お風呂入っている間は一番リラックスできるかも。

出る時はまた大変ですが、娘と二人でわちゃわちゃできる、楽しい時間です。

20時:寝かしつけ

夫が帰ってこない時は20時に寝かしつけます。帰ってくるときは21時かなぁ。

授乳して、そのまま寝てくれることもあれば・・・寝ないこともしょっちゅう。

寝ない場合は大人が寝る22時〜23時まで起きています・・・。

 

こんな私のスケジュールです。

 

まとめ

今回は「なかなか寝ない赤ちゃんのお昼寝のさせ方どうしている?0~1歳児と一緒の我が家のスケジュールをご紹介」ということで、お昼寝のさせ方を中心とした、私の1日の過ごし方をご紹介させていただきました。

はっきり思うのが、、「昨日と同じようにはいかない」。と、「昼寝の時間と夜寝の時間は比例しない」ということでした。

昼寝をしたりしなかったり、とバラバラですが、昼寝をしないからといって、夜寝る時間が早いわけでもない。

昼寝をちゃんとした日も、夜早く寝ることもある。

という、考えれば考えるほど、わからないという結論に至るので、子育ては「お昼寝させてる間にこれしよう!!!夜も寝たらこれしよう!!」とかあまり考えないほうが正解だなぁ・・と思うのでした。