未分類 PR

赤ちゃんも食べれるケーキで1歳誕生日をお祝い!大人も美味しく食べれる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐ1歳のお誕生日。初めてのお誕生日を迎える我が子に向けて、何かケーキを用意したいと考えますね。

赤ちゃんも大人も美味しく食べられるケーキを作れたら・・と思うことありませんか?

今回は、私が娘の1歳のお誕生日に作ったケーキ「ホットケーキで作れるバースデーケーキ」をご紹介させていただきます。

作るのは少々手間でしたが、道具はほとんど100均で揃えられるし、娘もパクパク食べてくれましたし、大人も美味しく食べれたので作って良かったなぁと感じました。

それでは、早速ご紹介させていただきます!

目次で簡単に読む

材料はホットケーキ、ヨーグルト、サツマイモりんごのペースト

まず、材料を挙げると

ホットケーキミックス

離乳食後期くらいから食べれるホットケーキ。我が家はこちらの「ikariスーパー」のホットケーキミックスにしました。

大阪の実家に帰省したときに購入したいたものです。

このホットケーキミックスで作ると、生地がもちもちして美味しい!大人も美味しく食べたい!ということでこちらにしました。

ほんと、美味しいので大阪に行かれた際はぜひ!

ヨーグルト

ヨーグルトは「ベビーダノン」にしました。写真はベビーダノンがなかったので、プチダノンの写真でごめんなさい。

ベビーダノンは、イチゴ味を使って、2層になっているヨーグルトとジャムの部分を別々に分けました。

ジャムだけトッピング用に使いたかったからです。

 

さつまいもとりんごのペースト

 

ホットケーキとヨーグルトだけだと味気ないなぁ〜と思い、ホットケーキの間に挟むように「さつまいもとりんごのペースト」を作りました。

鍋でコトコト煮込んで、ブレンダーでペーストにするだけです。砂糖も使わない自然な甘みなので、そのまま離乳食にもできますね^^

 

作り方

ホットケーキを4枚焼いて星型にくり抜く!

使ったのはこちら。キャンドゥで売っていた「星型」の型抜き。

これは本当にすぐれもの。使ってみると綺麗に星型に繰り抜けました。

じゃーん。4枚重ねました。

 

ホットケーキの間にペーストを塗る

くり抜いた各星型の生地上から「さつまいもとりんごのペースト」を塗って、上から生地を置いて挟んでいきます。

意外とうまく塗れないけど、がんばりましょう。

中央を薄く塗って外側を厚めにぬるのがオススメです。(傾き防止のため)

 

ヨーグルトを全体に塗る

さて、ベビーダノンをホットケーキ全体に塗ります!これが楽しいけど難しい!

上手にホットケーキの色を隠すには厚めに塗ることですが、そうするとヨーグルトの量が足りなくなる。

その場合は、大人用のヨーグルトを水切りして塗るのもオススメです。

 

最後に上に余ったジャムをのせて果物(我が家はシャインマスカットの皮をむいて、小さく切りました)を盛り付けて終わりです!

ローソクは定番のこちらを使いました。キャンドゥでも売ってましたよ。

セットでも売っているそうです!

喜んでパクパク食べてくれた

さて、肝心の娘ですが、見た途端嬉しそうにキャッキャキャッキャとはしゃいで手が伸びる伸びる!

果物大好きなので、手づかみで食べてました。

「写真まだだから待って〜!!!」と大人の事情でちょっとお預けに・・・。

仕切り直して、ホットケーキをスプーンですくって食べさせてみたところ、とっても美味しそうな顔をしてくれました。

大変だったけど、作って良かったなぁ・・・としみじみ感じました。

作っている間も、1年前の陣痛を思い出したり、産まれてから今までの成長を振り返ってみたり、、と娘のことをじっくりと考えることができました。

もう1年と思うと、なんだか10年もあっという間にすぎてしまいそうな気がします。

1日1日を大切にしなくちゃ、と改めて思うこの頃です。