未分類 PR

赤ちゃんの防災!北海道地震によって防災の大切さを学ぶ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道で大きな地震がありましたね・・・。電気や交通網は徐々に復旧しているみたいですが、暮らしている方たちのこと、旅行客の方々、被災された多くの方々のことを思うと心が痛みます。

どうか、一刻も早く元の生活に戻れますように。これ以上被害が広がりませんように。

 

北海道の地震を受けて、我が家の防災グッズを見直すことにしました。

大人2人だけだと、最悪水があればなんとかなりそうと思っていたけど、小さな子供がいるとそうはいかないもの。

守るのは私たち親しかいない、と、ちゃんと揃えようと思いました。

普通のご飯じゃなくて、離乳食が必要。

物が足りなくなって、子供を抱えてスーパーの長蛇の列に並ぶのも大変・・・。

授乳の時間だってあるし・・・

というわけで、災害時に、今の我が家に本当に必要なものは何か、家にある防災グッズを開けて、見直しています。

そうすると、明らかに足りないものが多かったり、使えなさそうなものもあることに気づきました。。

今回は、我が家が揃えているもの、買い足したもの、これから買おうと思っているものをご紹介させていただきます。

赤ちゃんがいる家庭へ、少しでも参考になれば幸いです。

 

目次で簡単に読む

停電時・断水時の基本アイテム

停電時はランタン、カセットコンロ、手動ラジオや乾電池が必須

停電時に必要になるのが、灯り、お湯、そして、情報。

我が家はもともと、懐中電灯をいくつか持っています。また、手動ラジオも昔買ったものがあります。カセットコンロも一応、あります。

ですが、赤ちゃんがいるなら、できるだけ明るい電気をつけて安心させてあげたいので、ランタンを買い足しました。
コーナンで2980円のものを買いましたが、これと同じものです。

 

単1の電池が4つ必要です。動作確認のために一度つけてみると、リビングが明るくなって良い感じです。

電池を抜いて、玄関に置いてます。(電池はランタンの横に置いてます)

 

カセットコンロは、たまに鍋で使うのと、カセットボンベ(3本)を置いてました。赤ちゃんがいると、身体を洗ったり、飲み物を温めたりしたいので、お湯を沸かすのは非常に大事と思い、カセットボンベを6本買い足しました

 

 

次に、情報ですが、防災グッズの中に「携帯も充電できる手動のラジオ兼懐中電灯」があり、安心!と一見思いきや・・・開けてみると、入っている携帯のコードが昔のバージョンで、今のiPhoneやAndroidに対応していませんでした。。

同じシリーズのこれに買いなおそうか考え中です。携帯、電波がなくなってあまり使い物にならないというけど、充電はしておいたほうが良いですもんね。

 

モバイルバッテリー、一つも持ってないけど、持ってたほうが良いのかな。でも、爆発するとやだな・・・。
オススメのがあったら、教えてほしいです。

後、乾電池はもともと適当な本数を持っていましたが、これを機に「単1=6本」「単3=20本」「単4=10本」を今回揃えました。

一番多く使う単3を多めにしました。

乾電池のメーカーは、10年保存ができる液体漏れがしにくいタイプのものにしました。高いけど・・・。

 

 

断水時は赤ちゃん用の水と、携帯用のトイレ

我が家は、断水に備えて、2Lのミネラルウォーターのペットボトルを12本常備していますが、よくよく考えれば赤ちゃんってミネラルウォーター飲めない・・・。

ということで、常温でそのまま飲める、こちらを買いました。

赤ちゃんも飲めるし、大人も飲めますもんね。
後、携帯トイレですが、元々7回分を持っていたのですが、断水が続いたら足りないかもと思い、80回分を買い足し。

こんなに使うのかなぁ・・・と思ったり、でも使わないことが一番良いですよね。。

 

 

食事まわり

こちらの「ビスコ」の保存缶を持っています。

これしかないと、ご飯足りないので、災害時、スーパーやコンビニの長蛇の列に並ぶことになります。

炊き出しにお世話になったとしても、炭水化物がメインになりそうなので、野菜が足りない。

そこで、長期保存が可能な「野菜ジュース」を買い足しました。

あとは、こちらのご飯も気になっています。買おうかなぁ。

 

赤ちゃん用の用意

離乳食

離乳食こそ・・・常備しておかないと、ということで、離乳食のパウチ10個、野菜ゼリーを20個買い足しました。

野菜ミックスだし、水分も取れるし、何より娘が食べ慣れているものなので、これがあると安心。

ある程度の期間が来たら、食べて、また買い足そうと思います。

常に20個くらい持っておきたいところです。

オムツ

オムツも最低でも2パックは常備したいところですね。。

ほんと、長蛇の列に並んで買いにいくのは辛い。。

 

歯磨き

こちらの、歯磨き用のすすがなくでも良いジェルを持っています。

 

拭き取るタイプのシートも持っています。日常使いですが。

 

 

まとめ

実は、北海道へ旅行して帰ってきた後に地震が起きたので、その場にいたら・・・と思うとゾッとしました。台風は元々近づいていたので、それの対策はしていて1泊分多めの荷物を持っていましたが、地震は何もできていませんでした。

テレビに写っている、小さなお子さんを旅行客の方々をみると、すごく心が痛みます。。。

同時に、家でも小さな子供用の対策をちゃんとしていないので、これを機にしっかりと対策をしなければ・・・と焦り、色々と対策をしています。

本当備えあれば憂いなし、というありきたりの言葉です。

使う日が来ないことが何よりも良いのですが・・・・備えば大事です。

大人だけの生活と、赤ちゃんがいる生活はやっぱり大きく違います。

この機会に是非、お家のアイテムを見直してみてください。