TODAY「今日」、という絵本を読みました。
とても小さくて、美しい本です。
赤ちゃん向けの絵本ではなく、ママ向けの絵本です。
短い文章の中で、読んでいるといっぱいいっぱいの毎日がとても愛おしく、「このままで良いんだ」
と感じられるようになりました。
毎日がとても大変で、余裕がなくて、必死で頑張っているママ。
読むと、心が暖かくなる、というか、泣いてしまいます。
では、早速ご紹介させていただきます。
目次で簡単に読む
育児を毎日頑張っているママに
育児って、本当に大変ですよね。
何が大変かって・・?自分の時間がないことです。
朝起きて寝るまで、ずっと赤ちゃんと一緒。
夜中隣で寝るまで、赤ちゃんも寝てくれないし、夜中にトイレに起きると、泣きながらついてくる。
朝起きると、眠たい目をこすって赤ちゃんも一緒に起きてくる。
何もできないけど
日中、台所で家事をしようとすると、あらゆる引き出しを開けてくる。
向こうにいったかと思えば、テレビのコンセントを抜こうとする。
洗面台でメイクをしようと思えば、ついてきて、戸棚をあけたり、洗濯機のしたの排水の蓋を開けようとしたり、浴室に入ろうとしたり・・・
赤ちゃんにしっかりとご飯を食べさせるけど、自分のご飯は、おんぶして寝かしつけたあとに急いでかきこむように食べる。
夜はトントン寝かしつけ。そのまま寝ないと
ああ、部屋もどんどん汚れるし、床には髪の毛がたくさん落ちてる。
お料理も大したもの作れないし、洗濯物もちゃんとできない。
それでも大丈夫
育児をしていると、上記のような事をたくさん思います。
育休中に「部屋の模様替えをしたい」「本を読みたい」「手作りの服を作ってあげたい」、そう思っていましたが、どれもかないません。そんな余裕ありません。
私は、唯一できる1時間くらいの時間にブログを書く事が精一杯(笑)
あとはダッシュで家事です。
でも、でも、何もできなくても大丈夫。
赤ちゃんのために、一生懸命に時間を使っているのだから、
きっと、大きくなって手を離れた時に、ものすごく愛おしくなる、かけがえのない時間を今過ごしている、そう思わせてくれる絵本でした。
まとめ
今回は「TODAY 今日」という、本当に短い絵本ですが、読んで私が感じたことをつらつらと書かせていただきました。
絵本は、この記事よりも文章は、遥かに少ないですが、読むと、抑えていた感情がたくさん出てきて、今の自分を否定するのではなく、認めてあげたい、と思えるようになりました。
ママが忙しい時、何もできなくて苦しんでいる時、「こうじゃなかったはずなのに」と思った時に読むと、気持ちが楽になるかもしれません。