未分類 PR

赤ちゃんとプールへ:ベビースイミング体験後はぐっすりお昼寝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんと・・・奇跡が起こりました。

私の娘は、「おんぶをしないと寝ない子」だったのですが、ベビースイミングの体験会に行った後、家に帰って寝てくれたのです!

嬉しい〜!!!

嬉しすぎて、ベビースイミングに通う決意をしました。

ベビースイミングそのものは、私もリフレッシュになったし、私自身も体力がつけられるだろう、ということでもともと通いたいと思っていたのですが、まさかお昼寝もしてくれるなんて、嬉しいです!!

それでは、早速ベビースイミングでお昼寝をしてくれた件について、ご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

使うのはこちら。ダイソーの衣類圧縮袋

ベビースイミングってどんな感じ?

赤ちゃんが水に慣れる

ベビースイミングは、赤ちゃんに泳ぎを教えるもの、というよりは「赤ちゃんがプールを好きになる」「水に入るのを怖がらなくなる」のを目的とされています。

0歳〜1歳のうちからスイミングを初めておくと、水に対する拒否反応がなくなり、大きくなってからもプールが大好きになる!泳ぎが得意になる、ということをよく聞きます。

体力がつく

また、プールに通うと体力がついて、赤ちゃんが風邪をひきにくくなる可能性がある、と言われています。

私も子供のころ、プールに通うまではしょっちゅう風邪をひいていたのですが、通いだしてからはほとんど風邪をひかなくなり、私の母からも「スイミングを絶対に習わせたほうが良いよ!」と言われています。

先日、娘が39度の熱をだして、「熱が出た子供と一日中一緒にいるのって、こんなに大変なんだ。」と身をもって感じたため、少しでも体力をつけて強い身体になってほしいな、と思い、私も娘をベビースイミングに通わせることにしました。

ママもリフレッシュになる

ママも一緒に入る

ベビースイミングは、赤ちゃんとママが一緒にプールの中にはいります。くるくるまわったり、プールの中を歩くので、ママもリフレッシュができます。

そのため、スイミングが好きなママだったら、一緒に入って楽しいこと間違いなしです!

携帯もないし、身軽で30分間ずっと赤ちゃんと水の中で遊んでいられるので、私も「楽しい〜!!!」と感じました。

ママも運動不足解消に

ダイエット、までとはいきませんが、プールに入ると、体力を消耗するため、通い続けると運動不足の解消にもなります。また体力もつくため、ママの身体が強くなります。

子育てをしている間、ママの身体が弱ってしまったら大変!休めないですからね。。赤ちゃんはもちろん、ママの身体作りも子育ての上では、本当に大事だなと感じるこの頃です。

 

帰ったら、おんぶしないと寝ない子が寝てくれた!

抱っこ紐で寝てくれた

ベビースイミングの体験が終わった後、娘を抱っこして少し歩くと、寝てくれました。

きっと疲れたのでしょう。スヤスヤ眠って可愛かったです。

抱っこ紐から降ろしても寝た!

と、抱っこ紐で寝るのは今までもそうだったのですが、私の娘は、抱っこ紐から降ろすと、絶対に起きる子でした!

降ろしてそのまま寝るなんて、、そんな夢のような話があるわけがない。

ベビースイミングが終わって、家について、降ろしても起きるだろうなぁ。でも授乳しよう、と思い、思い切って降ろしたところ、

びっくり!!!

そのまま寝てくれたのです。

あまりにもびっくりしたので、布団を敷いて、その上に寝かせてもまだ寝てる・・・!

たっぷりかはわかりませんが、1時間半ぐっすり寝てくれました。

その間私は洗濯をしたり、ブログを書いたりできましたよ。

布団で寝てくれるって本当に本当にありがたいんですね。

 

まとめ

今回は「赤ちゃんとベビースイミングに行ったらちゃんとお昼寝してくれた」というタイトルで、私の娘(もうすぐ1歳)と一緒にベビースイミングに行ったところ、いつもはお昼寝しない娘が、布団で寝るという奇跡を起こしてくれました。(おおげさ?)

ほんと、ずーっとおんぶして寝かしつけて、そのまま寝させていたので、私にとっては衝撃的でした。

そして、ベビースイミングを通う決意をしました。

もしかしたらこのまま通ってたら体力がついて、むしろ寝なくなるかもしれませんが、それはそれで、元気な身体を作っている、ということで、納得しましょう。その経過もまた書かせていただきますね。