子育て悩み PR

赤ちゃんが寝ない:夜23時まで寝ない→21時に寝た方法をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃん 寝ない
赤ちゃん 寝ない 6ヶ月
赤ちゃん 寝ない 7ヶ月
赤ちゃん 寝ない 1歳
赤ちゃん 寝ない 5ヶ月
赤ちゃん 寝ない 2ヶ月
赤ちゃん 寝ない理由
赤ちゃん 寝ない 泣かない
赤ちゃん 寝ない 3ヶ月
赤ちゃん 寝ないとき

赤ちゃんが夜遅くまで寝ないってこと、ありませんか・・・?

周りのママ友に聞くと

「うちは19時には寝るよ〜!」

「21時には寝るよ〜」

と言っている方がほとんど。

みなさん寝かしつけが上手なのですね・・・羨ましい。

 

私は、というと、娘は23時まで寝ません。

正しくいうと、23時に「親が寝るまで」寝ません。眠たい目をこすって、ずーっと起きてるんです。

寝かしつけの時間は21時です。

一回寝ようとするんですが、私が動いたとたん起き出して、活動を始めるんです・・・!

ちなみに、朝も私が起きたら起き出します(夜中のトイレでさえも!)

ああ、いつになったらぐっすり寝てくれるようになるのか・・・

私も夜か朝、時間が欲しいよう^^;

今の私の時間は、娘のお昼寝(しかもずっとおんぶ!)中です。

 

そんな私の悩みですが、何とか解決しないといけない!と思い、努力してみることにしました。

そしたら、結構大変ですが、一人で寝てくれたので、その方法をご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

夜なかなか寝ない

赤ちゃんによって違うもの

赤ちゃんって、個性がはっきりしてるんですね。

一人で寝る子、ママパパが大好きで、そばにいないと寝ない子。

 

育児本やネットの情報を見ると「夜早い時間ぐっすり寝るようになる」と書いてあるので、月齢が経つにつれて、そうなるものなのかなぁと考えていましたが、私の娘の場合、そうではありませんでした。

「生後〜ヶ月だからこうだと思う」ではなくて、ちゃんとその子をしっかりと見てあげることが大事なんですね。

他の悩みも山のようにあるのですが、育児本通りにはいきません。

寝なくなったキッカケはありました

実は、寝なくなったキッカケがあるんです。

それは、私がブログの仕事を始めたこと。

知り合いの人のブログ代筆を始めてから、そして、このブログの開設をした2018年4月末から、夜私が一緒に寝るまで、寝なくなりました。

一人おいてけぼりにされた、と思ってるのかな・・・。

そうだったらごめん・・・でも、やめません!せっかく始めたんだし、まだ軌道にものってないんだし、私は何としてでもブログを継続し続けるのじゃ。

 

ママじゃないと寝てくれない

これ、私自身本当嫌になる日が多いんですが・・・ねかしつけが私じゃないと娘は寝ないんです。

パパが寝かしつけしようとしても、起き上がって私のところにくる(;_;)

私が余裕のある日は相手するんですが、パパにお願いして私の時間確保したい・・という日はほんと・・面倒くさい・・・(TT)

きっとそんなママ、いっぱいいらっしゃいますよね。。

 

色々試してみました

このままではいけないと思い、色々試してみました。

早く起きる

朝6時半に起きます。

そしたら、だいたい8時〜9時くらいには眠たくなるので、おんぶで寝かせます。

1時間くらい寝て、遊ばせて、午後1〜3時ごろに1時間お昼寝(おんぶ)をさせて、夕方思いっきり遊ばせる!

ですが、寝ません!

寝かしつけで寝ても、私が動いたり、物音がするとすぐに起きます。

 

昼寝の時間を早くさせる

お昼寝の時間を早くしてみましたが、これもうまくいきませんでした。

なぜなら、17時くらいに力尽きて、私の上で寝ようとするから・・・。

17時に寝られると、またその後すぐに起きて結局24時とかまで寝ないので、なかなか恐ろしいです。

 

昼寝させない

これ、本当オススメしません・・・。

夕方めちゃくちゃ機嫌悪いし、ご飯も全く食べません(我が子の場合ですが)。

そして、夜6時くらいに力尽きて、私の上で寝ようとします。

ここで布団に連れていったらいいかもしれませんが、そこでも私が動くと起きるんです・・・なんというセンサーの持ち主なんだ!!

 

 

こうしたら寝てくれた!

寝てくれた私のスケジュールをご紹介しましょう・・・!午後からです。

8時:起床、朝ごはん、洗濯などなど

11〜12時半:お散歩(ショッピングセンターとか、スーパーとか、涼しいところね)

12時半:お昼ご飯

13時半ー14時半:お昼寝

14時半ー16時:部屋で遊ばせる

16時ー17時:お散歩

17時ー18時:ベランダプールとそのままお風呂(★)

18時:ご飯

19時ー21時:部屋で遊ばせる

21時:寝かしつけ

その後、親は物音をできるだけ立てないこと・・・!

 

22時くらいに失敗して、娘のおもちゃを鳴らしてしまったところ、起きました・・・

ですが、その後ぽんぽんしたら寝てくれたので、助かりました・・。

 

親が努力するのが大事

たまに「物音を立てても全く起きない赤ちゃん」を聞きますが、私の娘の場合違いました。

ブログの仕事を始めてから、というキッカケがあったので、娘も何かを感じ取ったのかな?

それ以降、私のブログ執筆は昼間になりましたが、、、起きている間は、娘が寂しくならないよう、できるだけ相手してあげようと思います。

今回、たくさん遊ばせて寝かしつけした後に「親は物音をできるだけたてない」をしたら、寝てくれるようになりました。

娘の体のためにも、早寝早起きを心がけてもらいたいので、親も努力を続けようと思います!