娘に離乳食をあげるときは、最初はベビービョルンのバウンサーを使っていましたが、ストッケの椅子に買い換えました。
そのときの記事はこちら「赤ちゃんのチェア(椅子)は何にした?散々迷って生後8ヶ月にしてようやく購入したアイテムと私が選んだ決め手」
使って2ヶ月半経ちましたが、これがもう楽でですね、ストッケの椅子なしの生活は、もう考えられません!
どの椅子を買おうかなぁ、と最初は迷ったものですが、ストッケにして大正解だった!と私は考えています。
今回は、使用して2ヶ月半経った、ストッケの椅子のレビューをさせていただきます。
それでは早速行きましょう!
目次で簡単に読む
赤ちゃん専用の椅子が必要だと思った理由
私は、赤ちゃん専用の椅子を買って本当によかった!!と感じています。
離乳食を上手に美味しそうになんでも食べてくれる子だったら、床やバウンサー、簡易的な椅子でも問題ないかと思いますが、私の娘には次の特徴があり、これは椅子を買わねば・・・と思ったのです。
離乳食をあまり食べない
途中から身体全体をそらせて嫌がる
すぐ立ちたがる
飽きる
これは、床だと「すぐ逃げる」し、バウンサーだと「跳ねて大変」だったのです。
離乳食を、途中から身体全体を反らせて嫌がるのが本当に大変だったため、しっかりと固定された椅子が必要だと感じました。
そして、家庭の事情?ですが、
ダイニングテーブルでご飯を食べさせたい
という思いもありました。
そのため、赤ちゃん専用の椅子が必要だと感じました。
私がストッケの椅子を購入した理由
ダイニングテーブルの高さに合う
生活スタイルに合う高さ、なのが一つのポイントでした。
小さめの、こういった赤ちゃんの椅子でもいいかなぁ?とちょっと思いましたが、せっかく家にダイニングテーブルがあるから、それを有効活用させよう!
赤ちゃん用に可愛いオシャレな椅子も欲しいしなぁ〜と、家に置いてもインテリアが映える椅子だったのも購入した理由でした。
アクアブルーがなんとも可愛いんです。北欧インテリアにグッと近づくので、嬉しい。
しっかりとした作りで大人のストレスなし
身体を反らせても、椅子が動かないし、娘の動かす範囲も決まっているし、大人は楽です。
離乳食を嫌がっても、他の椅子に比べて大人側のストレスがほぼないです。
多少嫌がってもどんとこーいです。
他のこういうタイプの椅子も検討したのですが、こちらを買ってたら、離乳食を嫌がった時、泣き叫んだ時大変だったなぁ・・・と感じています。
こちらが、検討したイングリッシーナの椅子。回転寿司屋さんで使わせてもらったら、まさかの大泣き!!
ストッケの椅子にして、本当によかったよ。
0歳児用に購入するなら、ベビーセットは絶対必須です!
セット付きもあるよ
使ってみてわかったメリットとデメリット
メリットはストレスが少ないところ
メリットは、なんといっても、大人側のストレスがほとんどないところです。これは、買って本当によかった!と感じている点です。
なんせ、離乳食があまり好きではないので、離乳食時間は大泣きすることがほとんど。
バウンサーであげてたころは、嫌がると本当に食べさせにくくて大変でした。
また、外食先でダイニングテーブルに備付ける椅子や、ローテーブルに合う椅子を使わせてもらっても、暴れて椅子から出そうになり大変で、抱っこせざるをえない状況でした。
家で、ストッケの椅子に座らせて離乳食をあげる時間が、一番楽です・・・(それでも嫌がるのは勘弁して欲しいなぁーーーと思ったりしますが、きっとそれも今だけ、と思いましょう)
デメリットは、たまに立つところ
私の娘は立つのが大好き!写真の下のほうの黒い棒ところに足をおいて、立ちます!なんとも器用だなぁ。。。立つと、グラグラで離乳食をあげにくいんですが、まぁ、たまにしか立たないので許容範囲としています。
棒の位置をもっと調整できればいいのになぁ、と改善要望の出したいところです。
まとめ
今回は「赤ちゃんのストッケの椅子使用レビュー。大人側のストレスがなくなり大変満足」ということで、私が購入して2ヶ月半経った、ストッケの椅子の使用レビューについてご紹介させていただきました!
買う前は、本当に色々迷って、ギリギリまでバウンサーを使って離乳食を食べさせていましたが、買えば本当に楽になって、「これならもっと早く買えばよかった!」と感じているところです。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ・・と迷っているママにオススメのチェアです!毎日が今までよりもぐんと楽になりますよ!