子育て悩み PR

【マリエン派】AMOMAミルクスルーブレンドとマリエン薬局の乳腺炎対策ハーブティー比較レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

母乳育児で、乳腺炎や乳腺炎の初期症状(しこりだったり、白斑だったり)に悩んでいるママ。

乳腺炎対策専用のハーブティを買おうかまよってるけれども、

本当に効果があるのか・・・悩みますよね。




私は、娘が新生児の頃から、毎日のように乳腺炎の初期症状「しこり」に悩まされて、毎日ヒヤヒヤしながら授乳をしていました。

胸の事で悩まない日は、生後6ヶ月まで、指で数えられる程しかありませんでした。

 

そんな私が、里帰り先の実家から自宅に戻ってくる際、藁にもすがる思いで、AMOMAのミルクアップスルーブレンドを注文しました。

ネットの口コミ評価が高かったので、「これで快適な毎日が送れる!」とワクワクしたものです。

 

飲み続けて2ヶ月、

どうだったのか?

雑誌等で有名なドイツのマリエン薬局の「乳腺炎対策ブレンド」もあるけど、どっちが良いのか?

 

今回は、AMOMAの「ミルクアップスルーブレンド」と、マリエン薬局の「乳腺炎対策ブレンド」、

両方試してみた私が、本当にオススメする乳腺炎対策のハーブティをご紹介させていただきます。

 

 

目次で簡単に読む

乳腺炎対策のハーブティって何?

乳腺炎対策用にブレンドされた専用のハーブティです。

母乳の出だけではなく、血流をよくする効果もありますので、冷えや便秘、ママの疲れやストレスにも効果を発揮します。

また、母乳育児のことを考えて開発されているので、「赤ちゃんが飲みやすい母乳作り」をサポートしてくれます。

ブレンドされているものには、市販の物もありますが、味が全然違います!

また実際に飲んでみると、AMOMA、マリエン薬局、どちらも利尿作用がとても高いので、トイレに行く回数が増えました・・・!

 

配合の違い

「乳腺炎対策」という同じ目的としても、ブレンドされているハーブは全く違いました。

AMOMAのミルクスルーブレンド

【マリーゴールド】:利尿作用や、血液循環を促す。月経、月経前症候群、更年期障害にも有効

【クリーバーズ】:リンパ系に働きかける。炎症を緩和する。身体のめぐりをよくする

【レモンバーベナ】:リラックス効果

【エキナセア】:免疫力を強化する

【スペアミント】:気持ちをスッキリ、リフレッシュする

【レッドクローバー】:酸化、抗炎症、抗痙攣、去痰作用

 

マリエン薬局の乳腺炎対策ブレンド

下記4種類のメディカルハーブを使用されています。

【カモミール】:炎症を抑える。リラックス、鎮静。月経、月経前症候群、更年期障害にも有効

【フェンネル】:女性ホルモンを活性化し、母乳の出を良くする。ダイエット、むくみ防止。冷え改善。

【アニス】:消化促進、利尿作用

【キャラウェイ】利尿作用、消化促進

 

味の違い

AMOMAのミルクスルーブレンド

飲みやすさ:◎

ものすごく飲みやすいです。そして美味しい。

こういった、母乳の通りをよくする専用に作られたハーブティって、正直「独特で飲みにくいのかな」と思っていましたが、

飲んでみるとミントの香りがして、スッキリする爽やかなハーブティでした。

私もこれを飲んで、「これなら続けられる!」と感じたものです。

食事のときもいつもこれを飲んでいましたが、和洋食中華、どれでも大丈夫でした!!



マリエン薬局の乳腺炎対策ブレンド

飲みやすさ:△

最初飲んだ時「なんて美味しくないんだ」と感じました。

あまりにも独特すぎて、飲み続けられないと思ったくらいです。

しかし、友人が「最初は飲みにくいけど、すぐに慣れるよ」と言ってくれたので、まずいと思いながらも、諦めずに飲み続けたところ数日も経たないうちに飲み慣れました。

慣れるもんですね。

 

今では、授乳の前後に飲んだり、食事と一緒に飲んでいます。

私はハーブティーは好きなほうなのですが、かなり独特なので苦手な方は飲まないほうが良いかもです・・・。

効果

AMOMAのミルクスルーブレンド

効果:◯

2〜3ヶ月毎日飲み続けました。

利尿作用はすごくでていてお通じもよかったので、身体もポカポカしていたのでそこそこ効果があったと感じています。

ただ、飲んだ時期が冬だったのもあり、油断していたら乳腺炎になりました。。

乳腺炎になった日が「真冬で急激に気温が下がった日」に薄着をして外へ出かけてしまったので・・・ハーブティーを飲んでいるから「絶対安心」ではなく、あくまでもちょっとした予防策なんだなぁと感じました。

飲み続けてないともっとひどいことになってかもしれないと思うとぞくっとします。


マリエン薬局の乳腺炎対策ブレンド

効果:◎

こちらを飲み始めて1ヶ月。それまでに毎日の様に悩んでいた、しこり、白斑が全くできなくなりました。

それ以来リピートして毎日飲んでいますが、とっても快適な授乳ライフを送っています!

飲み始めた時期が2月〜だったので、寒さが和らいだのもあるのかもしれません。

 

さいごに、今回は「乳腺炎対策ハーブティ、マリエン薬局とAMOMAの比較レビュー、両方飲み続けた結果」ということで、

両方飲みつづけた私が感じた感想、効果をお伝えさせていただきました。

体質や飲み始める季節(気温)の違いも関係してきますので、ママにあったハーブティが見つかるといいですね!