未分類 PR

産前に思うことをアウトプットしたら何が一番大事か気づけた件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ出産が近づいてきました。

第二子も、普通分娩を選択して、あの痛みを暫く忘れていたのですが直前になるととても怖くなってきました。

今回は、かなり自分よがりですが産前の気持ちを纏めます。

目次で簡単に読む

痛みが怖い

陣痛の徐々に来る痛み

第一子は陣痛「腰がチクチクする」から始まってきて、9時間後には痛みが絶頂になり、壮絶な痛みと簡単に表現できないほどでした。

あの痛みがまたやってくるのか、、今回はどれくらいの長さで、私は耐えられるのか、、

ずっと冷静でいましたが、周りから「頑張って!」と言われると、いよいよなんだなと思い、痛みに対する恐怖かわいてきました。

無痛分娩にすれば良かったと、今更ながら思うときもあるし、陣痛中は更にそう思うのでしょうか。

産む痛み

産むときの、あの大きなものが股に挟まっている痛み。

ここまで来ると産むしかありませんが、あの感覚はもう不思議で、力を入れても、出てくる感覚がありませんでした。

あの痛みもまたくるのねー。。

 

縫う痛み

一番恐怖だったのが「産んで終わりではなく、産んだ後に裂けてしまったところを縫う痛み」

でした。

出産が終わったらもう痛みから解放されたと思ったので、そのあと2時間も縫う処置があって、パニックになりました。

あの痛みはもうないといいなぁ。。

 

あと、産後は普通に座りたい。

2人目は円座クッションなくとも、普通に座ってる人多かったけど、実際私の場合はどうなるのか、、

 

育児の自信がない

2人育児をどうすればいいのか

今回は第二子の出産なので、家に帰れば上の子が待っています。

可愛い可愛い子なのですが、2人育児がどうなるか、どうしたらいいのか、未知数ばかりで不安しかありません。

大変<可愛い

気持ちを増したい。

2人の子供を大事にしたい。と思うばかりです。

上の子を可愛がりたいけど、可愛がれるか

上の子を思いっきり可愛がれるか、イライラした気持ちをぶつけないようにできるか、不安ばかりです。

可愛い可愛い、甘えたさんの2歳。

赤ちゃんが産まれたらどう変化があるのかわかりませんが、これまでより3倍可愛がる気持ちで接したい。

でも果たしてその余裕が私にあるかどうか。。不安です。

復職への不安

仕事しながらの育児

今回は早めに復職する予定ではあるので、仕事しながら2人の子をちゃんと育てられるか、私の体力がもつかどうか不安です。

産後〜復職までが体力回復の勝負なので、産褥期が終わったら積極的に運動をしていきたいと考えています。

家事できるのか

仕事しながら育児しながら家事まで!できるのか不安でたまりません。

まぁできないときはお惣菜とか、出前とか、コンビニでもいっか。と思ったりします。

イライラしっぱなしではないか

毎日イライラ、私自身これは避けたいです。

ニコニコしていたい。

仕事も育児も家事も大変で、なにもかも中途半端以下になるかもしれないけど、子供第一にして、ニコニコしたお母さんでいたいなと思います。

 

まとめ

今回は「産前に思うこと」について私の思いを率直に書かせていただきました。

書くことで頭の整理になるし、まぁ書いてみて感じたことは「なるようにしかならない」こと。

そして「無理しない」ことが大事だと思いました。

そして、吐き出してみたら、きっと自分の中に抱えていたよりも大したことではないであろうということにも気づけました。

自分がなにを一番大事にしたいかにも気づけました。

不安はたくさんあるけれども、自分の軸を持って、頑張ります!!