未分類 PR

2人目育児はお風呂が大変!重宝するものを聞いてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋には2人目育児が始まろうとしていますが、1人育児とは全く別で、ものすごく大変なんだろうなぁと思っています。

実際私の姉も年子の子供がいるのですが、2人目が産まれた後、それはもう大変だったそうです・・・

特に大変なのがお風呂の時間。。。

しかも私の子は秋生まれなので、冬はとんでもなく寒いです。

今回は2人目育児に備えて、周りに聞いてみた「2人目育児、お風呂時に重宝するもの」をご紹介させていただきます!

 

目次で簡単に読む

バスローブ

こちらはママのためのバスローブです。お風呂から出た瞬間、寒いですよね。

でも大人は上の子・下の子両方の身体を拭いてあげる必要があり、自分のことは後回し。

お風呂からあがったときにバスローブを羽織るだけで、暖かさが全然違うみたいですよ。

私も1人目育児の時は「寒い寒い」といいながらもなんとかなりましたが、2人目育児はさすがにきついだろうなぁと思っていて、買おうと考えています!!

バウンサー

私も1人目の時に購入したバウンサーです。

1人目の時は、子供がバウンサーに座るのが好きではなく、あまり役立てられませんでしたが、2人目はやっぱり「これがあるとすごく便利!」だそうです。

上の子をお風呂に入れている時に、下の子をバウンサーに座らせておくのがベストだそうです!

また、お風呂以外にも下の子を抱っこできない時(基本上の子抱っこになりますよね)に

バウンサーに座らせておくママが多いと聞きます。

バウンサー、2人育児では必須ですね!

ベビーバス・バスチェアー

お風呂の時、バウンサーで待たせておくことができない時に使いたいのが、新生児から使える赤ちゃん用のベビーバス!

こちらのくじらのベビーバス、めちゃくちゃ可愛い・・・。これ本当に欲しい。

背中のところがネットになっているので、ママが上の子と2人で浴槽に入っている時、浴室で寝かせておけますし、赤ちゃんがおすわりできるようになったら、ベビープールとして使うこともできます。

見た目も可愛いし、沐浴を卒業した赤ちゃんのために作られている、本当に便利だなぁと思うアイテムです。

まとめ

今回は「2人目育児はお風呂が大変!重宝するものを聞いてみた!」についてご紹介させていただきました。

ご紹介させていただいたのは、実際に2〜3人育児をしていらっしゃるママから聞いたものばかり。そして口を揃えて「お風呂の時間が大変!寒い」といいます。

2人目育児、下の子だけでも大変なのに、上の子のお世話も一緒にするとなると本当どうなるのか・・・これから不安もありますが、やっぱり楽しみの方が大きいです!