赤ちゃんが産まれてハイハイするようになってから、購入を検討するのが「ベビーゲート」。
私も出産時には「ベビーゲートなかったらないで大丈夫かなぁ」と思っていましたが、娘が産まれてハイハイするようになって、さらにつかまり立ちして歩くようになると、キッチンとリビングの間にベビーゲート絶対必要!と思いました。
そしていざ買って設置してみると、ギャン泣きで、大泣きで・・・こっちが疲れ果ててしまいました。・・・ベビーゲートの機能を果たしていません。
今では常に開けっぱなし。子供のおもちゃと化しています。
まぁゲートで遊んだりしているので、ある意味時間稼ぎにはなっているかも?
ということで、ベビーゲートを買われるなら、早い月齢(子供が設置されたことに気づかない程度の月齢)がベストだと感じました!
今回は私が購入したベビーゲートについてご紹介させていただきます。
目次で簡単に読む
ベビーゲートとは?
赤ちゃんがハイハイしたり、歩き出すようになるといろんなところに行きますよね。「ここは危ないから行って欲しくない!」という場所に設置するのがベビーゲート。
一戸建てのお家は階段の入り口に設置したり、我が家のようにキッチンとリビングの間に設置したり、赤ちゃんを危なくないように守るのが「ベビーゲート」です。
ベビーゲートって必要不要?
大抵の家庭にとっては必要だと私は考えています。ただ、子供の性格によっては「ベビーゲートを完全拒否する」「暴れて泣く」ので、不要の場合もあると思います。
私の場合は後者で、ベビーゲートとしての本来の役割を全く果たしていません。。
我が家のベビーゲート
我が家は「日本育児」のベビーゲートを楽天で購入しました。
こちらと同じものです。
お値段も4000円しなく、ベビーゲートの中でも安い方だと思いますが、壁にしっかりとつけられて、倒れることもないので買ってよかったです。
ただ、子供の遊び場と化しています。
キッチン出入り自由なわりに、子供に閉められるのでご飯運ぶ時が大変・・という不便さも感じています。我が家はなくてもよかったかなぁ・・・。買うならば月齢が早い時期に、子供に気づかれる前(物心着いた時にベビーゲートはもともとあるものだと思う)がよかったなぁと感じています。
購入時期、大事です!
まとめ
今回は「ベビーゲートって必要?買うなら早い月齢時期がオススメ!」ということで、我が家のベビーゲートについてご紹介させていただきました。買う時期が遅かったので、今はほとんど役割を果たせていませんが、第二子も産まれるので第二子には効果があるのでは?とちょっと楽しみです。しばらく設置しておこうと思います。