子供が1歳にもなって外に出かけると、あっちこっちにあるものを手で触ってしまい汚れますよね。
家に帰ったら手洗い必須ですが、その度に抱っこして、蛇口まで手を伸ばして洗わせて、手を拭いて・・・と家に帰った途端にやることがたくさんあってママは大変・・・!
そんな時、友人宅にお邪魔した時に出会ったのが「アクアダック」でした。
洗面台に子供用の台を置いてその上に立たせるだけで、大人が支えなくても自分で手を洗えるという優れたアイテム!
1歳の娘にはまだ早いかな〜?と思っていたら、友人宅で自分で台に乗って手を洗おうとしているではありませんか・・・!
これは買いだと思ってネットでポチ。早速我が家の育児アイテムの仲間入りを果たしたのでした。
今回はそんな便利アイテム「アクアダック」についてご紹介させていただきます。
目次で簡単に読む
外から帰ると手洗い必須
外で子供を歩かせたり、公園に行くようになると、必ずするのが「しゃがんで土や石を拾う」こと。好奇心旺盛なのは良いことですし、できるだけ本人のやりたいようにさせてあげたいですが、やっぱり汚い・・・。
我が家は1歳でも、家に帰ると手洗い必須です。
もちろん、保育園から帰った時も手洗い必須です。
持ち上げるの大変。
毎日手洗いをさせていると、大変なのが「子供を持ち上げる」こと。
10kgくらいある我が子を抱っこさせて、さらに蛇口の近くまで手を持って行かせて・・・となると結構な重労働。
しかも私は妊婦。
この時間をもっと楽にできないかなぁ・・・とずっと思っていました。
出会ったアクアダック
友人宅で出会ったのがこちらの「アクアダック」。
赤ちゃんや子供にとって、遠い蛇口を手前まで引き延ばしてくれて、さらにお水も平らにしてくれるのでなんとも手が洗いやすい!
大人は今までの蛇口に慣れていると、若干違和感を覚えますが(水が出るのが遅い)慣れれば平気!
水も多く出ているように感じるので、節水にも繋がっているのではと感じています。
使い方はこちらの黒い部分を押して凹ませて蛇口に装着するだけ!簡単!
デメリットは、こちらの黒と薄いグレーの間の隙間に水が少したまること。使い続けていると水垢がでそう・・・と心配なので、定期的に洗う必要がありそうです。
まとめ
今回は「子供の手洗い用に「アクアダック」を導入しました。」ということで、アクアダックについてご紹介させていただきました。
アクアダックを導入してから、子供が「早く手を洗いたい!」とアクアダックを通して手を洗うのを楽しみにしています。
まだ抱っこは必要なので、早めに子供が登れる台も買って、一人で手を洗えるようにしてあげたいと思います。