未分類 PR

保育園、他の子のオムツを履いて帰ったらどうする?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1歳娘を保育園に入れて、早速色んなことが起こっています。

保育園にもうすっかり慣れたママだったら全く気にもとめない内容なんだろうなぁと思いますが、私はまだ預けて1ヶ月も経たないので気になることだらけ!

むしろ、ちょっとでも気になったことは、全てブログに綴って行こうと思っているこの頃です。

(後から見返したら、「そんなちっちゃいことを気にしてたのね!」と自分でツッコミしそう。それもきっと良い思い出。)

 

さて、本題ですが、1歳の娘が家に帰ってきてしばらくして、オムツ替えをしようとしたところ、他の子の名前が書いてあるオムツを履いていました!

ん??

別に気にしなくて良い問題だと思いますが、ちょうど「混入していたお食事セット」が返ってきた日でもあったので、なんというタイミングの悪さ。。

 

気にしなくても良いことが、ちょっとずつ積み重なり始め、私も気にし始めているところです。

 

では早速行きましょう!

 

目次で簡単に読む

他の子のオムツを履いて返ってきた

1歳の娘を保育園にお迎えに行き家に帰ってきて暫くしてオムツ替え。

さあオムツ替えるよ〜とパンツを脱がしたところ、

「あれ?他の子のお名前が書いてある」

と気づきました。(しかも正面に書いてあったのでわかりやすい。。。)

同じムーニーのMサイズのパンツだったので、先生も間違えてしまったのかなぁと思いました。

あまり気にしない問題かなぁと思ったのですが、昨日は「持ち物混入」があったので、何か色々気になってしまう私でした。

オムツ違いになったらどんな選択肢がある?

「他の子のオムツを履いて帰ってきたらどうする?」とネットで検索。すると色々な選択肢が出てきました。

保育士さんに言う

他の子のオムツを履いて帰ってきました。と翌朝保育士さんに伝える、と言う方もいました。

きちんと伝えた方が気をつけてくれて、再発防止にもなりますし、気軽に言える関係だと言いやすいかもしれないですね。

オムツを1つ返す

保育士さんに言ったと同時に、「名前を書いていないオムツを、ジップロックに入れて保育士さんに渡す」というママもいました。

きっちりしてるなぁーと思いましたし、保育園にどんなママがいるかわかりませんので、きっちりとそうした方が良いかもしれません。

黙っておく

オムツが違ってても、言わない!よくあることだー、と言うママさんもいらっしゃいました。

毎日のように繰り返すようなら別ですが、私も月数回までならいいかなぁと思います。

 

私は「黙っておく」を選びました

入園したばかりだし言った方がいいかなぁと思いましたが、私は今回は「黙っておく」ことにしました。オムツ違ってても、持ち物が混入されてても、娘に危害があるわけではないし、少しなら許容範囲です!

しかし何回も繰り返されるようなら、さすがに言おうと思います。

言っても変わるかわからないですが。

まとめ

今回は「保育園、他の子のオムツを履いて帰ったらどうする?」をご紹介させていただきました。

保育園に入園したら、色々と気になることが出てきそうですが、娘に直接関わること以外は、なるべく気にしないで気楽に行こうと思います。

ブログには起こったことを色々書いていく予定です。