未分類 PR

1歳の虫歯予防!歯がほぼ生え揃ったら歯磨きとタブレットで予防しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんの歯磨き、色々とケアしていますか?

私の娘は1歳半を目の前にして、歯がほぼ全て生えそろいました(奥歯はもうちょっとかな?)

生後5ヶ月頃から生え始めてきたので、「早いなぁ〜」とのんびりしていたら、

「虫歯ケア重要だよ!!」と周りのママ友から言われ、そっか、、ちゃんと歯磨きしないとなぁと思ったものです。

生後7〜8ヶ月頃から歯ブラシとジェルを買って、ゴシゴシ磨いていましたが、1歳を過ぎて歯がほぼ生え揃ってきて、このままでいいの?ちゃんと磨けているか心配だから、他にもちゃんとケアさせた方が良いのでは?と思い、新たに虫歯ケアを始めることにしました。

今回は私の1歳娘にしている虫歯ケアをご紹介させていただきます。

目次で簡単に読む

赤ちゃんの虫歯予防っていつからする?

離乳食を食べ始める生後5~6ヶ月頃から歯ブラシに慣れさせた方が良い、と一般的に言われています。

私も娘用の歯ブラシを買って、もたせてみたところ、最初はおもちゃ感覚で遊びだしました。しばらくすると口の中にいれたり、上手に手で持って歯に当てたり、と「意外と歯ブラシの使い方知っている!?」とびっくりするような面も見せてくれたので、おもちゃ感覚でもたせるのはいいなぁと感じました。

最初にもたせたのは上の写真のものですが、このようなタイプのものです。(私は赤ちゃん本舗オリジナルのものを買いました)

歯ブラシの前はこのフロスで磨いてました。(今でも磨いています)

1歳過ぎたらできること

虫歯予防、生後6ヶ月くらいからしていたので、このままでもいいかなぁ〜と思いがちでしたが、1歳になると赤ちゃんも色々できるようになります!そのため、もっと色々できることはさせた方がいいのかも?と私も思い始めました。

強く噛める

赤ちゃんの口に私の指を入れると思いっきり噛んで痛いです。。ですがその分噛む力が強くなってきた、とのこと。そうすると虫歯予防のタブレットとか、ガム(ガムは早いか・・・)的なものを食べさせるのも良いかも!と感じています。

自分で磨く練習をさせる

1歳なので、ママがメインで磨くのではなく、自分でしっかり磨く練習もさせたいですね!

上手に磨けるかは別にして、おかあさんといっしょの「仕上げはおかあさ〜ん」くらいまでできるようになりたい・・・!と私自身勝手に思っています。

私の1歳娘の予防ケア

歯磨き粉を新調

赤ちゃん用のジェルから「ぷちキッズ」という歯磨きジェルに新調しました!サイズも大きくて、お値段も赤ちゃん用に比べると安いのでちょっと嬉しい。

中身はジェルになっているのですが、赤ちゃん用との違いがわからず。

タブレット

1歳6ヶ月から食べられる赤ちゃん用のタブレット、「キシリトール+」をはじめました。

味は「なめらかヨーグルト味」ともう一つはぶどうがありました。

お菓子感覚で食べてくれるので、始めやすかったです。

すぐ欲しがるので、1日3個までを守ります!

食後にチーズ

食後にチーズを食べると虫歯予防になる、とTVで聞いたので、娘にも食後にチーズを食べさせるようにしています。食べさせているのは「1才からのチーズ」という商品です。

このチーズ、娘はすごく好きみたいで、見つけた瞬間「ちょうだいちょうだい!」と手を出してきます。

ご飯と一緒に出すと必ず最初に食べたがるので、最後まで冷蔵庫に入れなければならない・・・というなかなか難しい。ついつい、あげるのを忘れてしまいがちなんですが、毎日食べてもらおうと思います。

まとめ

今回は「1歳の虫歯予防!歯がほぼ生え揃ったら歯磨きとタブレットで予防しています」ということで、私の1歳娘にしている虫歯予防についてご紹介させていただきました。

可愛い我が子、できるだけ虫歯にさせたくない・・・と思いできることは早めに今のうちから実施しています。でもなるものはなるのかなぁ・・・早めに歯医者さんへ行くことも心がけようと思います!